プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

抽選の結果、外れる可能性の方が高いのに、どうして抽選を行うデパートやネットサイトは抽選会で「当たります」と、宣伝をするのだろうか?わけがわからない。もし当たらなかったら、当たると言っただろう?賞品をよこせと言って、警察を呼んでひと悶着した方が良いか?と、最近思っています。それほど最近の情報操作は酷過ぎる。

他にもあるよな、コンビニの会計の時とか、「~からお預かりします」って、会計の時店員言うよな。預かって、お返しですとレシートとお釣りをもらって、その後で預かると言ったそのお札を返せよと言ったら、返してくれるのでしょうか?返さないだろ?でも言葉のあやとしては返さないといけないのがその「~からお預かりします」と言う言葉の意味なんだよ。「~いただきます」が正しい日本語だろ??
日本語通じないどこの国とも知れない店員をバイトに雇うなよと、コンビニに対して思う、と、言うより、コンビニでコンビニエンスだ、と感じたところよりも、コンビニってコンビニエンスじゃないよな、と、感じるところが多いのですが、これもどうしてくれるのでしょう?日本なのに日本で無い感覚だよ、この国は支那朝鮮か??

いずれにしろ、日本語を聞いていると、こいつの日本語は嘘ばかりだと怒れて仕方が無いのですが、やはり一度警察と相談した方が良いでしょうか?思うところお書きください。

それぐらいのこと許してやれよと言われるかもしれませんが、それぐらいのことの次元をぶっ飛んでいるんだよな。

「お盆」を出してもらうときだってお盆って何だ?と、聞かれたり、お盆とはトレーの事ですと言ってもトレーって何?だと言われたり、本当に毎度馬鹿にされている気分です、はい。

これって詐欺罪うんぬんにひっかかるよな?どうなんだよ??

A 回答 (4件)

NO.2 です。

早々の補足要請にお答えいただき感謝です。
いや、わからないことがあるのは不愉快なもので、だからこそこのようなサイトが隆盛を極めているのでしょう。それと関係ありますが、コンビニのことですか、なるほど。

>、便利な店だと名乗っている。それなのにお盆の出し方もわからない店がコンビニエンスだと思うか?騙された気分にならないか?意味不明だと言われたから補足をつけた。コンビニはコンビニエンスストアーと名乗るなら、若かったり知識の浅い店員に研修期間をもっと設けるべきだと思うんだよな、

そうでしたか、おおむね賛同したいけど、やっぱりお店というのは顧客あってのもの、顧客はお店あってのもので、お互い様というところもありますよ。お店だって100%顧客に応えたいという気分があれば進歩します。まだまだ未熟だけど、顧客がお店を育てるということもあるのではないでしょうか。貴方の町の、わたしのまちのお店です、という気分が双方にあれば、不満はあっても詐欺罪だなんだと騒がずにちーと我慢もしてゆくゆくはあいちけんのおあっさりさんのお気に入りの店にということで育てていってあげてください。説教臭くなりましたがごめんください。
    • 0
この回答へのお礼

いや、ちょいと俺みんなに悪態つきすぎた、悪かった。御礼言わせてもらいます。ご回答有難うございました。

公営の宝くじだって、普通絶対に当たらないのに当選で3億円なんて一杯CMしてますよ。

同じことです。誰も自分に3億円が当たらないと思って買いはしません。馬鹿にされていると思うのはアンタだけです。

この回答への補足

ちなみにパチンコ屋で派手にスッている人は、パチンコ屋を朝鮮玉入れ屋と言って違法賭博だと言って早く潰せよあの朝鮮玉入れ屋!と、主張します。私はまだやさしい方の表現をしていたかと思いますが?本当に馬鹿にされていると思うのは私だけかなぁ?反論してみる??

• 0
この回答へのお礼

No.5に同じく。

ちゃんとした抽選会なら「何人に当たります」という内容になるはずですよ♪

「何人がはずれます」という表現もありですが、これは抽選が終わらないとわかりません♪♪♪

こんな簡単なこともわからないの?

何人に当たりますといわない抽選ってまともじゃないですが、そんなものにしか触れられない生活をされているのでしょうかね♪♪♪

コニビニの件は質問者さんの仰るとおりですが、今時コンビニで現金払いをしているヒトっているの???

私は、最近コンビニで現金払いをした覚えがないなぁ~♪♪♪

この回答への補足

コイツ、明らかに調子こいているよな。何人に当たりますと宣伝していても、実際の抽選会場に行ってみると、当たりますとかその表現しかなくなっている。と言うより何人に当たりますと言う字をあえて不都合だからとわざと小さく書いている。以下略。そうですか、あなたはその手の商売をしている人ですか。本当に困ります、あなたの様な人が情報操作されると。いずれにしろ困っているので是正してください。

あと、コンビニで現金払いを未だにしていないの?遅れてる~とはどこの方便でしょうか?何でも新しいものは気を使わないとシステム異常であのトラブル、このトラブルなんてのはしょっちゅうある事。最近私もやっと電子マネーとやらを信頼できるようになりましたが、それで遅れている、と言われるのは心外ですな。むしろあなたの方が先を狙いすぎてとっぴな事しているんじゃないですか??

• 0
この回答へのお礼

No.5に同じく。

日本語だけではないと思いますが、日常会話はお互いの意思が通じればいいので、完璧な法律用語を使う必要はないと私は思っています。

質問者様の突っ込みはユーモアだということにしたほうがいいと思います。

私見ですが、

>抽選会で「当たります」
は、当たる確率があります(抽選しなければ絶対当たりませんよ)という意味だと思います。

>~からお預かりします

は「貴方の御代はここにお預かりした~から受け取らせていただきます」の省略形だと考えています。

こういう省略の意味が分からないのは日本語が解せないということだと考えています。

>こいつの日本語は嘘ばかりだと怒れて仕方が無いのですが

こう言う貴方の語りかたは日本語かもしれませんが、かなりやばい日本語だと思いますがどうでしょうか。

>それぐらいのことの次元をぶっ飛んでいるんだよな。
>「お盆」を出してもらうときだってお盆って何だ?と、聞かれたり、お盆とはトレーの事ですと言ってもトレーって何?だと言われたり、本当に毎度馬鹿にされている気分です、はい。

これって詐欺罪うんぬんにひっかかるよな?どうなんだよ??

こういった時点ではもう意味不明です。どうなんでしょう???補足お願いします。

この回答への補足

コンビニの語源となっているのがコンビニエンスストアーだと聞いた。コンビニエンスは「便利な」とか「使い勝手の良い」と言う意味だったか?詳しく調べてみないとわからないが、そんなところだ。ストアーで「店」だから、便利な店だと名乗っている。それなのにお盆の出し方もわからない店がコンビニエンスだと思うか?騙された気分にならないか?意味不明だと言われたから補足をつけた。コンビニはコンビニエンスストアーと名乗るなら、若かったり知識の浅い店員に研修期間をもっと設けるべきだと思うんだよな、どう思うよ?そんなところです。

• 0
この回答へのお礼

No.5に同じく。