アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通り、システムの復元が使えません。「マイコンピュータ」右クリック「プロパティ」⇒「システムのプロパティ」の「パフォーマンスタブ」、「ファイルシステム」「トラブルシューティング」画面で、「システムの復元を使用しない」のチェックボックスを外して適用をクリック、再起動してもう一度確認すると、チェックが入っています。(システムの復元に使用するディスク容量を設定するのスライダーもグレー表示になっていて動かせません。)

ちなみに以前システムの復元を無効にした覚えはありません。最近調子が悪いので復元しようとしたら復元ポイントが全くなくなっていたので、よくよく見てみたらここのチェックが入っていました。

どなたかシステムの復元を有効にする方法を教えてください。

OSはME,ウインドウズアップデートは月一回はチェックしていたので、復元できないバグには対応しています。
機種は東芝ダイナブックPAV2470PMCです。

A 回答 (2件)

Msconfigで、PCHealth、*StateMgrが停止されていないかチェックしてみてください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご指摘のとおり、*StateMgrのチェックをはずしていました。

最近調子が悪かったので、スタートアップのチェックをはずしまくっていました。
今確認してみたら復元が有効になりました。ただ以前作られていたの復元ポイントはすっかりきれいになくなるのですね。(残念)
勉強になりました。

>以前作られていたの復元ポイントはすっかりきれいになくなるのですね

XPも、Meも、機能を停止させると以前のポイントは全て破棄されます。
これは仕様に基づく動作ですので、致し方ありません。
また、Meの場合、フリーズして電源OFF等で強制終了させた際にも失われる事が多いです。
システムの復元はXPになってそれなりに使えるようになりましたが、Me時は問題の無い時にのみ正常に動作し、問題発生時には役に立たない事が多い、「付け足しみたいな」機能であります。
信頼性はあまり高く無いので、私は停止状態にしています。
    • 0
この回答へのお礼

なんとも早く、また明快な回答ありがとうございます。
そうなんですか。
 やはり再インストールすることにします。(2年半でもう5回以上再インストールを経験しているので取り立てて苦ではありませんが…。おかげですっかり手順は暗記しました。)