アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく塩抜きする時に○%の食塩水とか書かれているのですが
結局、どれだけの水にどれだけの塩を入れれば良いのかわかりません。

大抵はボールに水を入れて塩なので、ボールのサイズによって変わると思うのです。

そこで
 水が○ml(または○cc)に対して、塩○g(あるいは小さじ○杯)
とか
 塩 小さじ1 に対して、水は○ml
とかという、基準を教えてもらえればと思います。

これを知っていれば、容器がかわっても水の分量から塩の分量を調整出来ると思いますので。


とりあえず、いま知りたいのは、3%の食塩水と1.5%の食塩水の場合です。

よろしくおがいします。

A 回答 (2件)

3% 水1カップ(200cc)に対し小さじ1(小さじ1強ですが変わらない)



1.5% 塩は3%の半分。 小さじ半分は秤にくいから
  水2カップ(400cc)に対し小さじ1

3%とは 水の重さx0.03g のことです。 水は1ccあたり1gです。
塩は小さじ1(5cc)で約5gちょっとです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

小さじ1を基本に1カップ、2カップ(゜∀゜)

水の計量を考えてカップで答えていただけて覚えやすいです!

お礼日時:2013/04/05 09:18

>とりあえず、いま知りたいのは、3%の食塩水と1.5%の食塩水の場合です。



  [塩分濃度%]=100×[塩(g)]/[塩(g)+水(g)]です

3%なら、
 塩 小さじ1   または3g
 水 162cc(ml) または97cc

 1.5%なら
 塩 小さじ1  または1.5g
 水 328cc(ml)  または98.5g

http://nanapi.jp/19581/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえば、水1cc=1gでした。
なるほど、グラムで考えればわかりやすいですねw

と、いうことは小さじ1は大体5gくらいかな???

細かな数字まで出していただきありがとうございました。

お礼日時:2013/04/05 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!