プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在PhotoshopCS3を使用して、WEBデザインの練習をしています。

そこで、
http://lopan.jp/how-to-make-website-supplement/
こちらのサイトを練習の参考にしているのですが、その中のドット模様の作り方がどうしてもわかりません。
(「修正案を制作する」に貼り付けてあるトップページのサンプルを参考にしています)

ここのTOPメニューのドット模様や、中央のパンの写真に縁取られているドット模様、
サイトメニューに使われているドット模様の作り方を教えていただきたいです。
(添付画像の赤丸の部分です)

ドット模様の3箇所は一つのパターンを作り、そのパターンをもとにそれぞれ作成していると思っているのですが、
その解釈であっていますでしょうか?

【試してみたこと】

1)http://news.mynavi.jp/articles/2013/02/27/pl7/in …
こちらを参考にカラーハーフトーンでドットのパターンを作り、レイヤー効果でパターンオーバーレイ
でパターンを反映させたのですが、ドットの大きさが作りたいものより大きいものしかできませんでした。
(最大半径は4pxで作成)

2)http://www.webdesignlibrary.jp/2008/09/stylish-p …
こちらを参考に5ピクセル×5ピクセルでパターンを作り、レイヤー効果でパターンオーバーレイ、
カラーオーバーレイを使って試行錯誤してみましたがうまくいきません。


もしパターンを使って作成しているのでしたら、そのパターンの作り方とTOPメニューのドット模様、
パンの写真の縁取りのドット模様にするやり方も教えていただきたいです。

それとももっと簡単に作成できる方法があればそれも教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

「ドット模様の作り方」の質問画像

A 回答 (2件)

参考サイトを拝見したところ、1/8(12.5%)のドットのようなので、


とりあえずPhotoshopで1/8ドットの簡単な作り方を。
いま手元にCS4しかないのですが、たぶんCS3でも同じだと思います。

(1)ファイル→新規 で、
 幅、高さ    → お好きに
 解像度     → 「72dpi」「pixel/inch」
 カラーモード  → 「グレースケール」「8bit」
 カンバスカラー → 「白」

(2)編集→塗りつぶし で、
 使用    → 「50%グレー」
 描画モード → 「通常」
 不透明度  → 「25%」
(50% x 25%=1/8(12.5%)になります)

(3)イメージ→モード→モノクロ2諧調 で、
 出力 → 「72dpi」「pixel/inch」
 使用 → 「ハーフトーンスクリーン」
OK押して
 線数   → なんでも良い
 角度   → 45
 網点形状 → 「四角」

で、参考サイトと同じドットができてるはずです。
あとは、加工したい画像にコピペして乗算すればOK。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました!!
わかりやすく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2013/04/05 13:37

No.1補足 です。



(3)の線数は「んでも良い」ではなく「21以上」でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!