プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

理由もあると嬉しいです!
何人あげても構いません!

ちなみに僕は
男性なら、

◯EXILE ATSUSHI◯
歌を綺麗に歌い上げている。
そのかわり透き通った声をしていて、癖のない歌い方。
癖がなさすぎて、真似できる人が少ない。

◯安全地帯 玉置浩二◯
歌の技術は今のATSUSHIの方が上だが、
表現力なら日本のトップクラスの歌手!
もちろん、もともと歌の技術が高いし、音程はほとんど外さない。
この人の歌を聞くと、感情移入してしまう。

◯久保田利伸◯
まさにATSUSHIの技術力と玉置浩二の表現力が合わさった感じの凄まじい歌唱力。
リズムは完璧。
ブラックミュージックを自在に操って歌えるのは、久保田のようなリズム感が必要。
しかし、この人の歌では感動しない。
感動する前に、歌が上手すぎて感心してしまう。
これは賛否両論だと思うが、高音の鼻にかかった声はちょっと苦手だ。

声の綺麗さ、歌をまっすぐ歌う。声が楽器のよう。 → ATSUSHI

歌唱力も抜群だが、、そこに表現力を加え、人を感動させる歌い方  → 玉置浩二

日本人は8ビートでリズムを取るが、黒人は16ビートでリズムを取ります。
日本人で完璧に16ビートでリズムをとっているのが → 久保田利伸

私はこの3人が、日本の上位に来ると思っています。
それぞれの良さがありますね。

えっと、女性でもいっぱいいますが、今回わたしは男性歌手だけにしておきました。

みなさんは、誰が好きですか?

A 回答 (2件)

個人的な意見ですが・・・

●MISIA

何年か前にコンサートに行ったのですが、圧倒的な声量といつも聞いていたCD音源と殆ど変らないその声にただ、ただ感動しました。

●小柳ゆき

力強くソウルフルな歌声。
重厚な低音から一気に高音まで突き抜ける歌唱力。パーフェクトです。

●May J.

某TV番組で初めて見た(聞いた)時の衝撃は凄かった。
音程を全く外さずにそれでいてビブラート等も入れる事ができるテクニック。
透き通るような高音。

聞いていてとても気持ちいいシンガーです。
    • 0
この回答へのお礼

私も、この3人はとてもうまいと思います。

とくにMay J.は正統派に歌い上げる感じなので、万人受けしそうです。

どうもありがとうございました。

宇多田ヒカル

→この人の曲は、カラオケで歌うとダントツに難しいです。ブレスの入れ方とか、曲調も独特ですし。
そして、聴いていて心地好い。早く本格的に復帰してほしいものです。

吉田美和(DREAMS COME TRUE)
→胸を打つ歌声というのでしょうか。感動できる歌声だなと思います。

堂本剛(KinKi Kids)
→ジャニーズとか抜きにして、本当に上手い。

私の場合、曲によってガラリと歌い方を変えられる歌手が好きです。ただ単にバラードだから弱めにとか、そういうことではなく。発声方法から変えるような。本当に同じ歌手が歌っているのかと思ってしまうような変え方をされると、上手いなぁと感心してしまいます。
挙げている3人はそれができる歌手かと。
逆に絢香さんとかは、ちょっと苦手ですね。何を歌うにも歌い方が同じだなと思って。聴いていて飽きます。
    • 0
この回答へのお礼

宇多田さんの曲は16ビートの音で、8ビートの裏が取れていないと、
いくら音程やテクニックが良くても、変なふうに聞こえてしまいますよね。

でも日本人はずーと4ビートまたは8ビートの歌ばかり歌ってましたから、
なかなか現代人でも黒人のように16ビートを取るのは難しいですね。

>曲によってガラリと歌い方を変えられる歌手が好きです。

新しく気付かされました。
歌手は、どの歌を歌っても変化がない方が、いいと思っていましたが。
表現力の面では、変わったほうがいいですね。

ということで、ベストアンサーに表します。