アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マレーシアで美容室を開業したいと思っているのですが、色々調べましたがいまいち詳細が分からないので回答をよろしくお願いします。
質問1
日本人がマレーシアで美容室開業にあたっての外資資本はどのくらい必要なんでしょうか?

質問2
日本人とマレーシア人で合同でサロンを開業した場合の資本はどのくらいの金額が必要でしょうか??

質問3
マレーシアでフランチャイズのサロンを開業する場合の資本金額はいくらでしょうか?

以上です。
何卒ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私もマレーシアで開業を考えているものです。

私はもう少し具体的に動いていて、開業のための現地視察や会社設立のためのコンサルティングも受けていますので、私自身の情報が少しでも参考になればと思います。

まずマレーシアでは個人事業主は許されていません。必ず法人化しなければなりません。
日本人2人の発起人が必要となり、一人当たり1,700万円の資本金払い込みが義務付けられています(不動産可)

質問2、3共に共同経営であれ、フランチャイズであれ日本人が経営にかかる場合は同じ事。
共同経営であれば発起人にマレーシア人の1人加わることになります。この場合マレーシア人に加算される資本金の金額はわかりません。
ただ、日本人に課せられる資本金は変わらないとのことです。
よく60円台で開業可能、100万円で手続き可能などという情報を目にしますが、あれは全てマレーシア人が開業するための条件で日本人には当てはまらないそうです。

業種は違いますが、私も日々奔走しています。お互いに頑張りましょう(^o^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

えっと、、まだ東南アジア諸国だと、道ばたの一角の屋台で散髪する商売が存在します。

つまり、日本のような美容室という概念がないというか、法律的な規制もないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。