プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私達夫婦はできちゃった結婚で
10代の時に籍を入れて
子供が産まれてから少し落ち着くまで待ち
会費制のレストラン貸し切りで
小さな小さな披露宴をしました。
本当に仲良しな友人と親戚を呼んで
色々手作りして披露宴っぽくする為
に頑張っていい思い出です。

でも式を挙げて盛大な
披露宴がしたいと思ってます
今すぐではなく5年~ 10年先かもしれません
でも二回も披露宴をして
可笑しくないのかな?って
考えてます
会費制だったので御祝儀は
お断りしました
でも数名無理にでも受け取ってくれと
頂きました

どうなんでしょうか?
意見頂けるとありがたいです。

A 回答 (9件)

 もしも・・・・もしも・・・・やると仮定したら



 お子さんがご両親にプレゼントでというのはあり得る話かもしれない。これなら「美談」になるよ。

 できちゃった婚で式は挙げたものの披露宴はしていなくて、ドレスや白無垢なんか着ていなかったので、改めて感謝の気持ちを込めて、両親に結婚式をプレゼントする。という話。

 子供が就職するか、20歳成人を迎えたあたりにやれば、素敵じゃないかな?

 そこまでには少し貯金もできるでしょう?

 よく、子供が最初の給料で両親にごちそうするって話あるじゃない。
 あれって素敵だよね。
 私は子供に「ハワイ旅行でいいから~」と言ったら「はいはい、一人で行きなさいね」と軽く言われちゃいました。
 「ちゃんと老後の面倒見てよね!」と言ったら「はいはいわかったわかった、ヘルパー頼んどくから、適当に生きてなさい」と言われました・・・・wwww

 ご自身で10年先でも・・・とあったので、考えてみました。

 私の友人は変わり者が多いので、離婚パーティーもありましたよ。「この度めでたく独り身になりました!次の候補者は並んでくださ~い!」って・・・・。

 どうかな?面白いでしょう?
    • good
    • 0

えーと、もう一つの質問を読みました。



1歳と2歳の子がいて、ご主人が短気でけんかをよくしたり、仕事をすぐ辞めたり、生活にも困っていらっしゃると。

そんな生活をしているときらめく披露宴に憧れる気持ちはわからなくもないですが、盛大な披露宴はあきらめましょう。

離婚も視野に入れているんでしょ?あなただって今のダンナとラブラブで5~10年たった後にお金がめっちゃかかる盛大な披露宴ができるなんて思ってないよね。

妄想くらいしたいでしょうが、もっと現実を見つめないと、10年経っても披露宴どころか生活カツカツからも抜けだせないよ。

お子さんを親か保育園に預けて働きましょう。資格を取る学校に行っても良いでしょう。

自分の手で稼ぐことを優先して、ダンナの気まぐれに負けない生活力をたくわえましょう。

若さや子どもが幼いことを言い訳にしないで、自分がどうしたら良いのか判断して、二人でやり直すか、シングルで頑張るか、自分で決めましょう。

もしかしたら、10年後は隣にいる人が誰かわかんないけど盛大な披露宴をしてるかもね。あなたの頑張りと判断しだいだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

式は2人で披露宴は呼べなかった人を
もちろんお金は無料にするつもりでしたが
やっぱり他からは迷惑ですよね
式だけ2人でして諦めます
ありがとうございました

お礼日時:2013/04/08 20:35

>可笑しくないのかな?って


>考えてます

おかしくないはずないでしょう。おかしさ100%です。迷惑度は1000%です。

でき婚だったのも、少ない人数しか呼べなかったのも、いい想い出だけど物足りない気持ちが残ってしまったのも、すべてあなたたち夫婦の都合であり、判断です。

いますぐだろうと、10年後だろうと、身勝手なわがままプランに付き合わされる方はたまったものではありません。

世間では再婚の披露宴によばれることだって不満に思う人がたくさんいます。再婚ですらないあなたの披露宴はいったいなに??招かれた人は何に対して「おめでとう」と言うの?

仮に今度もご祝儀を断るから~、会費制どころか手ぶらでいいから~とか言われても迷惑な話ですよ?わかってますか?

あなたのご希望の盛大な披露宴に招待されるという事は、フォーマルな装いをします。それだけでお金がかかります。服を買ったり、ヘアセットをしたり、クリーニングに出したり。時間だって拘束されます。あなたのわがままのために1日つぶす犠牲者を何人出すつもりでしょう。

招待客の衣装代、ヘア代、交通費(近隣の人も全額、できればタクシー)をすべてあなたが負担し、さらに日当として1万円~を払うと提案すれば、何人かは喜ぶ人はいるかもしれません。

>式を挙げて盛大な披露宴がしたい

口にしたら失笑されるのは覚悟して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やるべきかやらないべきか
を悩んで質問したのに
ものすごく失礼ですよね
人が真剣に考えて言ってることを
バカにしすぎだと思います。
やらないべきです
ぐらいならいいものを
人の真剣な気持ちが分からない人が
回答してほしくないです。

式は2人で披露宴は呼べなかった人を
もちろんお金は無料にするつもりでしたが
やっぱり他からは迷惑ですよね
式だけ2人でして諦めます
ありがとうございました

お礼日時:2013/04/08 20:40

披露宴って言うのは自分たちの為にするんじゃないんですよ


お世話になっているみなさんに、結婚します、相手はこの人です、宜しくお願いしますと御披露する機会です
自分たちがしたいから、だけでするものではないのでは?

子供さんが結婚するときに便乗させてもらったらどうですか
何の断りもなくお母さんがウエディングドレスで登場!だとびっくりしちゃいますが、お子さんが「盛大な結婚式があげたかったお母さんの為に」みたいな注釈がつけば、列席者も「まあ親孝行な子ね」と言う目で見てくれるかも…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

式は2人で披露宴は呼べなかった人を
もちろんお金は無料にするつもりでしたが
やっぱり他からは迷惑ですよね
式だけ2人でして諦めます
ありがとうございました

お礼日時:2013/04/08 20:41

そもそも、前回盛大な挙式披露宴しなかったのは質問者様の都合でしょ?前回御祝儀断ったのは質問者様の都合で断ったんでしょ?



それを前に御祝儀貰ってないから、今度は御祝儀頂戴ね!それで盛大に挙式披露宴やりたいのよ!‥て考えてるような質問文です。


御祝儀うんぬんはおいといて‥一度やってるのだから、正直招待されたとしても大半の方は欠席すると思います。
残念ですが招待客からしたら大迷惑な話です。

誰が見ても、二回目は自己満足の世界です。自己満足なのですから、全額自己負担でやるのが筋でしょうね。

‥どんな形にしろ一回目の挙式披露宴を超えるモノは作れません。それが良い思い出となってるならば尚更ね。


あなたの夢はお子様に託しましょう。お子様が結婚する時に、盛大な挙式披露宴出来るように援助してあげましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

式は2人で披露宴は呼べなかった人を
もちろんお金は無料にするつもりでしたが
やっぱり他からは迷惑ですよね
式だけ2人でして諦めます
ありがとうございました

お礼日時:2013/04/08 20:43

ご祝儀をもう一度いただこうなんてまさか思ってはいませんよね。


会費制もありえません。
いっそチケット制にしたらどうでしょう?
お金を払ってきてもらう形にするのです。
あなた方の二度目の披露宴に価値があれば、お金を払ってでもきてくれるでしょうから。

盛大な披露宴とあるので、それなりのホテルかゲストハウスでしたいのですよね?
参加者も普段着じゃこれませんし、会場に来るまでにお金もかかります。
他人様の時間を使うのです。それなりの御礼をしましょう

参加してくれる人には、衣装代+美容院代+交通費+(遠方なら宿泊費)+時間当たりの日当をお払いする旨をお伝えして「招待」しましょう。

それでも、来てくれるのかどうか・・・
長年の友達であっても、この招待うけたら・・・友人やめたくなります。
あの素敵な披露宴はなんだったのか?
あなたの友人でいることができた幸せな時間はなんだったのか・・・
心の底からがっかりします。

ちなみに現実化するとしたら、資金はどのように調達するつもりでいますか?
お金が有り余るほどあるなら、先に書いた招待費用を用意したうえで挙式披露宴をあげればよいかと思います。
おそらくナンチャラ大聖堂なんて名前がついた教会で挙げたいのかなと思いますが・・・
盛大となると少なくとも100人くらいは招待したいのですよね?
ざくっと500万くらいかかるのではと思うのですが・・・

ま、夢ですよね・・・エイプリルフールすぎちゃいましたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通わどうなんだろうと
他の方の意見を聞きたいなと思い質問しましたが
人の気持ちもしらない
式は2人で披露宴は呼べなかった人を
もちろんお金は無料にするつもりでしたが
やっぱり他からは迷惑ですよね
式だけ2人でして諦めます
ありがとうございました

お礼日時:2013/04/08 20:42

一度行ったヒトは、困惑しますね。

祝う出費は一度しているので、出席を断るかも知れません。いや、断ります。他の方の言うとおり、迷惑を掛けるので、全額そちら持ちでないと、理不尽ですね。
    • good
    • 0

盛大な挙式、披露宴をしたいのはわかるのですが


はたして親族、友人、会社関係の人が来るでしょうか。
休日に、金を持って、なぜ?でしょう。
挙式披露宴は完全自己資金でおこなうことにして、
来て欲しい人には、来ていただくだけで感謝します、と
いうふうに無料で招待するというふうにしたらどうでしょうか。
    • good
    • 0

何年先か解らないにしても、2回目以降は自己満足の世界ですから、招待制でやるのがイイと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!