アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問を開いていただきありがとうございます。

7月に結婚式を控えています。
先日、おため(関西風習)の袋を購入するため
近所の百貨店で結納用品などを取り扱う店があったので行きました。

そこで、スタッフへの心付けを渡す袋も一緒に購入したいというと
左辺は赤い、お札を折らなくてもそのまま入る、御祝儀と書かれた白い封筒を渡されました。

私がネットで調べたり、本を見たりした中では、ポチ袋をみんな書いてありました。
イメージではお年玉をいれるような、お札を三つ折りにして入れるぐらいの大きさだったので
とりあえず、いつでも販売されている物なので、また買いにきますと購入しませんでした。

心付けはそっと渡すものなので、大きな袋では..と思うのですが、そのほうがいいのでしょうか?

また、ポチ袋でいい場合は、柄物より白のほうがいいとかあるのでしょうか?
文具屋へいったところ、結びきりが印刷された物もあったのですが、用途が違いますか?

あと、表書きは上のほうに「寿」か「心付け」と書いて、下に両家の名字であってますか?

結婚式、会食とも、家族と極一部の親戚のみで、受付・司会の方はいらっしゃいません。
・下見当初からお世話になったスタッフ1名
・美容師2名
・カメラマン1名
・生演奏3名

上記の方たちにお渡しする予定です。
ただ、チャペルなのですがアットホームを売りにしている喫茶店のようなところで
当日は、普段お世話になっているメインのスタッフの方以外も
スタッフの方が全員おられる状態になるのですが
メインのスタッフの方へ、そっと心付けを渡すだけでいいでしょうか?

あと、極一部の親戚は、新郎側の叔父が名古屋から大阪へ来ていただくので
宿泊先はもちろん、お車代を渡そうと思っていますが、1万円ではなくて
かかった金額をお渡ししたほうがいいのでしょうか?
車(高速)でくるか、電車でくるかまだわかっていません。

それと、新郎の両親が島根から大阪へきますが、両親へは交通費はいらないですか?
宿泊先は用意する予定なのですが..

前日には大阪へ来ていると思うのですが、新郎新婦とも、前日まで仕事をしているので
新郎の実姉夫婦(奈良在住)が、両親と一緒に大阪市内で宿泊すると言っているようなのですが
どこまでの宿泊先を出せばいいのでしょうか?

あと、前日は新郎新婦ともに仕事で迎えに行けないのですが
挙式当日に島根へ帰るようであれば、お見送りできるのですが
次の日の朝一に新婚旅行へ出発するので、挙式の日にもう1泊するとなると
帰りもお見送りできません..嫌味をズバッと言う姑なので言われることは間違いないと思うのですが
なにか出来ることがあればアドバイスください。

質問ばかりになってすみません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

この度はおめでとうございます。

関西で結婚式関係の仕事をしていますが、
お心付けはお札を折らないサイズの封筒でいただくことの方が多いですね。
でもポチ袋の方もいらっしゃるのでお家によるのではないでしょうか。
表書きは「寿」でご両家のお名前が多い気がしますが、正直あまり気にしていません(笑)
私達にお気遣いいただくお気持ちが嬉しいですから・・。
大概最初のご挨拶の時にそっといただくことが多いです。
他のスタッフがあまりいないところでご両親からお渡しくださいます。

ご親戚のお車代ですが、こちらで新幹線や飛行機を手配する場合はもちろん金額の通り支払えば良いのですが、ご本人に手配していただいて後からお金でお渡しする場合はうちはキリの良い金額でお渡しすることになっています。ですのでこの場合は5000円とか10000円じゃないでしょうか。

両親は主催者側になりますので普通は渡しません。
お姉様家族も奈良から大阪でしたら宿泊の必要はないように思いますが。
せっかくだから、とご両親と泊まりたいだけだったらお二人が出さなくても良いのでは?
ご自分の側なのですからそのようなことは旦那様に予定を聞いて対応してもらえば良いかと思います。
お見送りできないのが気になるようでしたら、当日席札に置くお手紙に一言書き添えておくのはいかがでしょうか。そしてさらに新婚旅行のお土産でフォローということで。

楽しい一日になれば良いですね!
    • 0

私の親族ではお車代の用意はしませんしもらいません

たとえ 飛行機を使うような場所でも。
結婚式、葬式を代表する冠婚葬祭はお互い様ですし。
(まぁ 血縁関係が遠くなれば参列しないでご祝儀だけ送る場合もありますが)
妻の方の親族の何人かは お渡ししました。

新郎の親戚は 新郎が新郎の親と
新婦の親戚は 新婦が新婦の親と
相談し 今後 それぞれの親戚と 新郎新婦が付き合っていくことになるでしょう。
(新郎側、新婦側で違ってて当然 それぞれの家ですから)

両親には一切なし
「主催側」ですよ どちらかといえば
それなんで 名目上は無し。
着付けやらなんやら いろんな手配、支払を新郎新婦側でやったり
披露宴の名目とは関係なし 金銭の授受があったりは
「家の中」のこと
※余談 名古屋方面の豪華なのは贈与税対策?ww

>嫌味をズバッと言う姑
結論決まってても「相談」しておくことですかね
    • 0