プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中小企業でいろいろな仕事を任された方が成長できるっていう話を聞きますが、成長したら年収が増えるんでしょうか。成長しようが儲からなければ意味が無いわけですし。

成長しても金にならないのなら、成長できなくてもいいから大手にいる方が得なんじゃないでしょうか。

中小企業のほうが成長できるっていうのはただの大手に入れないごまかしだと思うんですがどうでしょうか。中小企業で成長したら大手に入ってる人よりも年収は上がるんですか?

A 回答 (6件)

バカとはさみは使いよう。

どんなに成長しても
金になるかはそれをどう使うかだけ。その会社でしか通用しない技量や
スキルはどんなに磨いても金にはならん
どこへ行っても引く手あまたならそれは金になる
でも多くの技能はその会社が有利になるだけで働いてる人間には金にならん
だから成長なんてしても意味ないし大手にいるほうがマシ
    • 0

生涯 人に使われるだけの人生をのぞんでるなら、成長できなくてもいいから大手にいる でしょう。

自分でいつかは何かを始めようという思いがある人は、中小企業のほうが成長できる は正しいですね。
あなたは金がすべて派ですね。
    • 0

私は以前、小さな会社に転職しいろいろ学びました。

非常に良い経験になりました。
その後、退社し今は自営です。
サラリーマンよりは自由が多くある。
同年代のサラリーマンよりお金もある。
先のことは分かりません。
大手でも倒産やリストラがあります。
中小のほうが倒産する確率は高いが、出世する確率も高い。
出世できるなら中小のほうが年収は多いかも。
    • 0

大手にずっといれればいいけどね。

リストラの可能性も高いよ。
成長どころか、いるだけでも大変。
    • 0

>成長したら年収が増えるんでしょうか。

増える・・・ということについての概念ですが、その会社での給与支払についての方針があります。確かに成長が認められれば、或いは役職や資格によって、上がる場合もあるでしょう。

大手企業によっても、給与支払いの基準は様々だと思います。

中小企業でも、報酬の良いところはあるでしょう。

要は、報酬基準を会社がどのように考えているのかです。

また、報酬の良い企業に就職できるかどうかです。
もちろん、業種や仕事の内容も関係しますので、良く考慮すべきですが。

ケチな会社に入ってしまえば、どれほど貴方が努力しても、いつになっても報われませんし、太っ腹な会社に入れば貴方が努力しなくたって、大きな失敗さえしなければそこそこの収入は得られます。
    • 0

大手は社内政治がどこでもあるし、根回しやら打ち合わせが多いし(大手にいたこともあります)。

自分がいなくても会社は全然困らないし。私にとっては面倒くさい。

私はスタートアップ企業にもいて、会社の規模が大きくになるにつれ、責任も増えて立場も上になりました。

最終的に会社は上場したのですが、株式公開での利益がありましたね。こういうのは大手企業では絶対にありえません。

ただし、このような企業はとても数が少ないです。成長している中小企業の中でも、超トップクラスの企業でしたね(だから株式上場したわけですが)。
    • 0