プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミサイルが発射され、日本に着弾が見込まれたことがわかった時、空襲警報は出るのでしょうか?

単にTVにテロップが流れるだけでしょうか?

数分なので都心で地下鉄へ逃げ込むくらいしかできませんが、何か出れば多少なりできる可能性がある人もいますよね。(99%以上の人は何もできないですが、、、)

A 回答 (11件中1~10件)

> 空襲警報は出るのでしょうか?

> 単にTVにテロップが流れるだけでしょうか?

ミサイルが発射されると、J-ALERT(Jアラート)が鳴るようです。
https://www.google.co.jp/search?lr=lang_ja&q=j%E …

すると、市区町村の緊急情報システム(市区町村によって名称はいろいろな名前)が同時に鳴ります。

私は、住んでいる市区町村の緊急通報システムに、メールの登録もしています。
半年くらい前にも、J-ALERTの点検でJ-ALERTを全国一斉に動作させましたが、そのたびに、自治省(?だったか)の緊急メールを私の携帯が受信したり、近所の広報用のスピーカが大音響で緊急メールの内容を言っていましたね。

---------------------------

J-ALERTを全国一斉に点検での動作の結果は、翌日のニュースになっていました。
市区町村の中には、まったく、動作しないところもあったりところもあり,その市区町村名が公表されていました。

そして、半月後あたりに再度、J-ALERTを全国一斉に点検しても,まだ鳴らない市区町村もあり、さらに、半月後に再々度のJ-ALERTを全国一斉に点検で,まだ、鳴らない市区町村があって、その市区町村も公表されていました。
    • 0
この回答へのお礼

J-ALERTがあるのですね!

東京にもあるのでしょうかね?

地方だと、鳴っても(知っても)どうしようも無い気がしますが、、、戦時中の防空壕に逃げ込む???

詳しい情報ありがとうございました。

自分も登録できるか、確認してみます。

北の若い将軍様が孤立して破れかぶれになって正気を失ったら、

• 0

北朝鮮が日本をミサイル攻撃したりすることは『まずありません』。

テレビやマスコミは米国政府の指示通りにニュースにしているだけなのです。
テレビというものを信じていると、
日本のマスコミに煽動されて右往左往することになりますよ。
(もう完璧洗脳されてそうなっているようですが・・・)
日本が北朝鮮と仲良くすることだけは絶対に避けたいアメリカにとって
今のところこれまでのプロパガンダは、非常にうまくいっているようです。
日本人拉致もCIAがやったことを知っていましたか?
    • 0

いや間に合わないでしょ。

ミサイルが通過してからニュース速報でしょ。
    • 0

>空襲警報は出るのでしょうか?

「空襲警報」は「防空法(昭和12年法律第47号)」により規定されていた戦時警報で、この法律は戦後に無効になっているので、今の日本には「空襲警報を出す制度」と言うのは存在しません。

制度が存在しないのですから、何が飛んで来ようが、空襲警報は出ません。

その代わり「全国瞬時警報システム(通称:J-ALERT)」と言うのが全国市町村に配備されていますが、最近の試験でまともに動かなかった所も多かったようです。

当然ですが「全国瞬時警報システム」は、同じ目的で使えるけど「空襲警報とは違う」ので、間違えないように。
    • 0

時間的に間に合うのであれば、テレビ・ラジオは直ぐに報道するでしょうし、行政は防災無線で呼びかけるでしょう。

携帯のエリアメールは時間的に間に合わないでしょうね。
但し、そのミサイルは事実上の盲撃ちでしょうから、首都近郊や大都市近郊に着弾するとも言えないでしょう。
とりあえず日本の何処かに着弾が見込まれるとなれば、全国一斉放送で第一報による注意喚起じゃないでしょうか。
    • 0

大本営発表が心強いということは、戦争を知らない子供たちですね。

へたすると、正午に玉音放送を聞くはめになります。
    • 0

北朝鮮のミサイルなんかで騒ぎすぎです。

マスコミもいちいち北朝鮮のことを報道する時点で間違っています。

あれは中距離弾道弾です。
日本を狙うことは射程距離上、絶対に不可能です。
もし落ちてくるとしてもブースターです。

そもそも北朝鮮が日本を狙うメリットなんて無いでしょう。
もし仮に戦争になったとしても北朝鮮は弱すぎるので勝てます。

北朝鮮がつぶれて困るのは隣接国の韓国と中国だけです。
北朝鮮の難民が押し寄せて国がつぶれる可能性がありますから。
だから、韓国も中国も下手に北朝鮮を威嚇しないんです。
    • 0

小さい市町村とかだと放送とか流れる場合はJ-アラートが働いてアナウンスはあるでしょうけど。

多くはテロップとか携帯などに配信される物で。

まぁ、先制攻撃はしないかなぁ。本当にぎりぎりの状態を続けていくことかな。

地下鉄に逃げても、出口ふさがれたら嫌だなぁがれきで。
    • 0
この回答へのお礼

確か 沖縄周辺ではありましたね!
でも、その際イロイロトラブルが出て、放送されなかったのがニュースになっていましたね。

出口塞がれても、別の駅にはたぶん行けると思いますね。

渋谷だと、、、迷子になって出られないかもしれませんが、、、

ありがとうございました。

日本では戦後のアレルギーで空襲警報等の機能は廃除されています。

現状テレビのテロップのみかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

空襲警報の機能がないのですか!

今回の件で復活させないといけませんね!

貴重な情報ありがとうございました。