プロが教えるわが家の防犯対策術!

Jアラートは今日みたいな発令→訂正(誤報)のようなパターンになることは今後もあると思いますか?

A 回答 (8件)

質問の趣旨と違う回答ならば、すみません。

Jアラートが、たとえ誤報・訂正となっても、必要な警報です。
もし、Jアラートを出さずに本当に被害が出たら、きっと、なぜJアラートを出さなかったと、批判が続出します。

いま、全国民に、また、地域限定・全土などに、「瞬時に同報一斉連絡」が出来るのは、Jアラートが一番早いです。

たとえ、「オオカミ少年」の様になっても、Jアラートは必要です。

オオカミ少年 とは
https://www.google.com/search?q=%E3%82%AA%E3%82% …

-----

似た「瞬時に一斉同報連絡」には、Jアラートと、緊急速報メール(別名、緊急地震速報/エリアメールなどとも言う)のシステムとは同じシステムを使います。

Jアラートと、緊急速報メールの違いです。

● Jアラートは、政府の判断で発報・発出すると「Jアラート」となります。
Jアラートは、場合によっては、政府関係機関や。地方自治体(都道府県・市区町村)の機器などとも連動します。

● 緊急速報メール(別名、緊急地震速報/津波速報/エリアメールなどとも言う)は、気象などの監視観測機器と連動したり、自然災害を気象庁の判断で、発報・発出します。

また、Jアラートも、緊急速報メールも、地方自治体(都道府県・市区町村)の判断で発報・発出することもあります。
    • 0

殆んどの人は被害を目の当たりにしないと分からない

東日本大震災の津波も、あの惨劇を見て初めて津波警報ヤバいと分かった
賢き一部の者はそれを教訓に反省し、別のパターンにも適応するが、殆んどの人間はそれをバカだバカだと笑って死ぬ
    • 0

なるほど。

ミサイルは発射された。だけど、日本の域には入らなかった^ ^
よかった!(o^^o)
なんでもいいけど、ホンマ世界平和であれや!頼むわ、お偉いさん方よ。
    • 0

今回は誤報ではないですよ。

ミサイルが発射されて、着弾の確率がゼロで無い場合に発令されますが、ミサイル飛行途中に確率がゼロになったので訂正された、ということです。

これは、天気予報や津波警報や緊急地震速報や台風警戒情報とまったく同じで、確率がゼロで無い場合はまず発令し、その後の精査で訂正を繰り返すという行政の手法です。国民の生命と財産を護るという基本的なスタンスから来た手法ですので、今までもありましたし、これからもあります。たまたま、ミサイル着弾のJアラートが登場して間もないので、まだみんながこの手法に慣れていないだけです。
    • 0

もっと正確なレーダーでの把握が出来ないのか?

このミサイルが日本に攻撃するものであったとしたら、分からないままに攻撃をされたことになり大きな被害となります。

トマホークを買う以前の話しである。
情けない。
    • 0

ありえますよー。

警報って常に最悪を考えて出さなきゃ意味がありません。また解除はその根拠が具体的に確認されてからでないと出せません。
 そもそもの話、もしミサイルが日本本土の直撃コースだと判定されたらイージスシステム艦とかが迎撃行動に入ることになっています。そのための破壊措置命令ってのが常時発令済み(のはず)ですし。
 今回のJ-アラートは「万が一にも万が一」の場合の警報と考えていいんじゃないですか。
    • 0

核兵器の持込を反対している公明党を連立より離脱させないと!

Jアラートと同じで、お花畑の自衛隊では国民を守れない
    • 0

今回のパターンは、政府が無策を継続すれば、

充分ありうると、思います。

アラートは、8時少し前、海上保安庁が防衛省の
情報から、解錠落下を示唆し、発表したのが、
7時58分。

海上保安庁の発表がTVに掲示されたのは、恐らく
8時10分くらい。

アラートが訂正されたのは、8時25分頃。
その間、避難指示がされ通しで、NHKもいい加減、
避難指示の朗読を、恥ずかしそうにしていた。

結局、アラートは30分以上もされ、これが厳冬期
ならどうするのか?

確認が取れてから、訂正と言う思想は、官僚的、
役所的で、非常に不快に感じた。

こんなことで、国の防衛体制が出来るのか?

少なくとも、8時に着弾予定なら、8時5分には、
訂正が出来ないとおかしい。
    • 0