プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FUJITSU FMV-BIBLO を使用しています。シャットダウンをすると、通常、さほど時間もかからず、電源が切れますが、ここ数日間、ずっと「シャットダウンをしています」の状態が、動作音とともに、延々続いてしまいます。トラブル解決ナビに従い、ハードディスク、CPU、ディスプレイを診断しましたが、何も異常はないとのことでした。

実は、半年前にも、同じパソコンで、同じ状態になり、なんとかだましだまし使用していましたら、最終的には、起動しなくなり、販売店でしらべてもらったところ、メインボードを交換しました。とのことで、
一旦直っていたのですが、最近また同じ症状がでた。という具合です。

延々と「シャットダウンをしています」というメッセージのみで、キーボードも何処を押しても反応せず、
毎回、覚悟の上で、電源長押しして、切っています。今のところ、データの破損、紛失などはありません。

これはどういうことでしょうか?

A 回答 (3件)

>電源長押しして、切っています



毎回だと、システムファイルが壊れます。強制終了後は、セーフモードの「前回正常時の構成」で起動(ある程度修復する)していますか?

>「シャットダウンをしています」の状態

Windows Updateを「自動更新」にしていると、起動中にバックグラウンドで更新ファイルをダウンロードし、シャットダウンの際に、インストールしています。
途中強制終了すると、更新がストップし、更新が正常にできない状態になっている可能性があります。(KB****が更新できていないなど)
Updateの手動更新も試しては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

強制終了はやはり避けます!手動updateやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/14 20:25

そのパソコンを長く使っている場合は、電源に問題があるかもしれません。


電源を交換したら、よくなるかもしれません。
試したらいかがでしょうか?

よくなることをお祈り致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電源自体の問題なのかもしれませんね!ありがとうございます。そちらも探ってみます。

お礼日時:2013/04/14 20:20

追加


参考URLの方法は?


Windowsや、アプリケーションの動作が原因でシャットダウンできない場合は、その原因を取り除く(恒久策をとる)
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6138839.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。教えていただいたサイトでいろいろ調べてみます。

お礼日時:2013/04/14 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!