アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイオのPC買ったんですが、まだネット工事終わってません。
電源入れてみたんですけど、なにまでしたらいいのかわかりません。
ライセンス認証とかも意味がわかりません。
オフィスとかもネットつながってないけど、インストールできるのですか。

ショボい質問ですいません。

A 回答 (8件)

私も少し前はそんなでした。

1つずつ勉強するしかないですね。

>ライセンス認証とかも意味がわかりません。

ライセンス認証とは、日本語では使用許諾です。ソフトウェアのメーカー(Windows、officeなどであればMicrosoft社)が「このソフトウェアを使ってもいい」と許諾(許可)することです。ライセンス認証を済ませなければ、インストール後1カ月ほどで使えなくなります。でも、使えなくなった後でも、ライセンス認証をすれば使えるようになります。

>オフィスとかもネットつながってないけど、インストールできるのですか。

インストールは、インターネットにつながってなくてもできます。ただ、1カ月くらいで使えなくなります。

>数日後にとりあえずイー・モバイルで接続できるようになります。

ライセンスは、インターネット経由でするのが一番簡単ですので、それをお勧めします。イー・モバイルで接続できたら、インターネット経由でライセンス認証できるようになります。

>イー・モバイルの設定なんかも全然わかりません。

工事の遅れのためにイー・モバイルを貸し出すのですから、イー・モバイルの設定はイー・モバイルを貸し出す会社(インターネットのプロバイダー)に頼めば無料でしてくれると思います。御質問の様子から見て、自分で設定するのは無理と思います。必ず、イー・モバイルを貸し出す会社に電話して、設定をしてもらってください。それと、インターネットへの接続方法もその会社に聞いて、してください。頼めば、その会社がしてくれると思います。イー・モバイルの設定とインターネットへの接続は、必須なので、必ずその会社にしてもらってください。これができてないとライセンス認証はできません。

>オフィスはプロダクトキーとかゆうのがはいってました。

プロダクトキーは、ライセンス認証するときに必須の文字列です。ライセンス認証完了後にも必要になることがあるので、大切に保管しておきます。

とりあえず、認証の必要なのはMicrosoftのソフトウェアだけのようなので、インターネットへの接続が完了したら、Microsoftの認証サポート窓口に電話して、どうすればライセンス認証できるのかを聞いたらいいと思います。この窓口は認証するのが仕事ですから丁寧に教えてくれます。

Microsoftのインストールサポート窓口 0120-801-734

上記に電話すると自動音声が流れます。

最初に「日本語を希望なら2を押してください」の旨のメッセージが流れるので、電話機の2のボタンを押します。

その後、どの番号を押したらいいか分かればその自動音声の指示のとおりに電話機のボタンを押せば認証が完了しますが、多分どのボタン(番号)を押したらいいか分からないと思います。分からない場合は、そのまま何もしないで黙ってじっと受話器を握っていると、3分位したら(かなり長いです)、「オペレータと話すことを希望であれば1を押してください」のような旨のメッセージが流れるので、そのメッセージが流れたら電話機の1のボタンを押します。

以上で、オペレータが電話口に出て、あとは丁寧に認証方法を教えてくれるので、心配ありません。

この回答への補足

非常に詳しく教えていただき、ありがとうございます!!!!!神様です!
今仕事から帰ってきたら、イー・モバイルが届いてました。
すごくやりたいんですけど、失敗したら恐ろしいし、
明日も仕事早いんで、やめときます。
神様が言うように、貸し出ししたとこに電話して、
やってもらうか、ききながやるか、なんとかしてもらいます。

• 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます!
うまくいったら報告します!

まずはネット環境が整ってからです、Win8の認証、Officeの認証ともネットで行います、ネットで無い場合は電話になりますが結構大変ですよ。

尚認証ができなければ、最初に電源を入れた日から約30日で使えなくなります。
どうしても判らなければSONYやPCレスキューなどに依頼する事ですね。
それにOfficeとのセットで買っていればインストールは不要で認証だけです、Officeが入っていないという事は買ってないのでは、それともOffice無のPCでは、価格は2万円違いますよ。

この回答への補足

使えなくなるんですか?!
そろそろ30日になります。
そうなったら、どうやってライセンス認証するのですかね??
オフィスはプロダクトキーとかゆうのがはいってました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
わからないことだらけ、、、、
助けてください

「何もわからんから全部教えろ」って質問になってます。

これだと回答は不可能ですよ。
すること全部なんてここに書ききれる量じゃないし、そもそも文字で説明されてもたぶん質問者さんには難しい。

現状であれば入門書読むほうがいいですよ。
幸いにもWindows8が出てまだ半年、本屋には入門書がたくさんあります。
パソコン関連のコーナーに平積みでまだたくさんありましたから、パラパラめくって図がわかりやすい、写真が多い、といったものを選ぶのがいいです。
本であれば図で説明もあるから、文字だけで説明されるよりも格段にわかりやすくなります。

>電源入れてみたんですけど、なにまでしたらいいのかわかりません。
>ライセンス認証とかも意味がわかりません。
>オフィスとかもネットつながってないけど、インストールできるのですか。
別にネットつながってないから何もできないわけではないけど・・・
ライセンス認証はネットつながってればすぐだけど、つながってなくても電話でできます。
画面にきちんと手順が出ますから、それをよく読めば初心者でもわかるはず。
オフィスははじめからふつうは言ってるけど、自分で別途買ったのなら自分でいれないといけない。
ネットワークはいらないけど、こっちもライセンス認証を電話でしないとだめだね。

>Eモバのレンタル
向こうの責任に近いから、設定手順全部教えてもらうよう交渉しましょう。

この回答への補足

下手な文章ですいません。
パソコンに無知なんで、なにからきいていいのやら、、、
こんな感じでおしえていただくと分かりやすいです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

また情報おしえていただくとありがたいです。

インターネットがつながるようになるまで待ちましょう。

つながっていないときにヘタにいじると基本設定がおかしくなるかもしれません。
自力で修正できなければ結局OSの再セットアップで治すということになりますから、今はとりあえず待ちましょう。

Wi-Fiに対応しているのでしたらWi-Fiテザリング機能つきのスマートフォンを中継させてネットに接続する方法もいちおうあります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
数日後にとりあえずイー・モバイルで接続できるようになります。
イー・モバイルの設定なんかも全然わかりません。
無知ですいません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

回線業者の出張接続サービスを受けてください。

取り合えずネット出来る様になります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
工事長引くので、イー・モバイル貸し出しとなりました。
まだ届いてないですけど、今なにをしていいのやら、、、、
無知ですいません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!!

Officeは入れることは可能です、メール設定はエラーになりますが、プロバイダーさんに設定も頼んだなら、出張サポートでやって貰えばいいですが、頼んでないなら、自分で設定しなければなりません、ぐぐればやりかたは出てくると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
メール設定?そんなのも必要なんですか?、、、

工事後サポートしてもらう予定だったのですが、工事が、長引くため、イー・モバイル貸し出しとなり、自分でやらないといけなくなりました。
情けないですが、さっぱりわかりません(涙)
助けてください

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気がむきましたら、また教えてください!

インストールは可能です。
ネットではなく、電話での認証も有った気がしますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少し調べてみます。

基本的にライセンス認証はネット経由で行います。

ライセンス認証を簡単に言うと、自分が買ったものを自分だけが使っていると証明する手段のことです。

オフィスはインストールしても問題ありません。また、インストールできるところまで行っているのであれば、それで十分だと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
ライセンス認証は電話でできますか?
オフィスインストール簡単ですかね?

• 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。