アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IBM Aptiva2168-s55のOSをwin98SEに変えたところ、ISAバスの「IBM MwaveDSPコンボ」というモデム・オーディオカードが認識しなくなりました。
ドライバが必要なのかと思い、Mwave用のドライバを幾つかダウンロードしてみましたがうまくいきません。
よく分らないのですが、Mwaveカードのチップに「IBM38MDSP2780」、マザーボードには「RRU11H844」という表示があります。
何かご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

IRQの設定は残念ですが空いているところ、としかお答えできません。

お使いのPCのどのIRQが空いているか分からないからです。
systemや他のデバイスで既に割り当てられている所を除き
とりあえずどこでもいいので10などをenableにしてみてください。

既に使われえいるところと重なってしまうと「リソース競合エラー」が発生し正常に動作しなくなるので注意してください。
ISAボード上にジャンパ設定でIRQやアドレスを変えるようになっているとおもいますが・・・

BIOSの知識がないと設定は難しいので自身がなければ
PCIの安価なサウンドボードに買い換えることをおすす
めします。ボードを差し替えてドライバをインストール
するだけでOSが自動認識してくれるはずです。
PCIの空きスロットが足りないのであればモデムやLAN、USB、SCSI機能がセットになったコンボボードという便利な
ものが市販されています。探してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

どうやら、PCIのボードを探したほうがよさそうですね。いろいろとありがとうございました。本題とは、関係ないのですが、もうひとつよろしいでしょうか?お名前に「9821」とありますが、もしかしたら、NECのPC-9821をお持ちとかですか?だとしたら、PC-9821のBIOSへの入り方をご存知じゃないでしょうか?

はい、9821V13を使ってました。

まだ使えるので置いてあります。DOSゲーム専用という感じです。まぁCPUもOSもメモリもHDDも換装しているのでもとの9821ではありませんが・・・。

BIOSは起動時にHOMEキーを押しながら電源を入れます。
BIOSといってもDOS/V機のものとは異なることに留意し
て下さい。
9821は「CDからの起動はサポートしていません」
起動可能なCD(たとえば2000など)でも起動できません。
OSをインストールする場合は98シリーズでフォーマット
した「起動Disk」が必要です。DOS/V機の起動Diskは
使えません。
9821も、メモリは64M以上あった方がいいでしょう。
私は96M積んでいます。98用のメモリも入手困難ですが・・・

またDOS/V機と異なり必ず「起動ドライブが第一ドライブ」となります。
HDDから起動した場合、A:HDD1、B:HDD2、C:FDDですがFDから起動した場合はA:FDD、B:HDD1、C:HDDという具合です。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。これを機会に、もっと勉強しようと思います。本当にいろいろとありがとうございました。

#1です。

BIOSが分からないとなるとISAボードを扱うのはむずかしいかもしれませんね。

BIOS設定されたことありますか?
起動のときにF1かDELなど(機種・メーカによって異なる)
を押すと表示されます。
日本語表示ならよいのですが英語表示だと初めて扱う場合にわかりにくいとおもいますがなんとか頑張ってみて下さい。

IRQ:1~15(すでに使用中のところは使えません)
日本語表示なら「使用可」にしてください(enable)

I/Oアドレス:ボードの設定とあわせる必要があります。
デバイスマネージャから見えていないのであれば設定されていません。
AA00000~AB0000のような感じで英数字がならんでいます。ここでボードが使うメモリ範囲をわりあてます。

この回答への補足

IRQのどれかひとつをenableにすればいいのですか?お恥ずかしい話なんですが、IRQの意味すら分っていません。また、I/Oアドレス:ボードの設定とあわせるにはどうすればいいのでしょうか?ボード固有のアドレスというのがあるのでしょうか?

• 0

私もIBMのPCを持っていますが

Mwaveは非常にクセがあることで有名なんです。

ちょっと調べてみました。
http://www-6.ibm.com/jp/domino05/pc/download/dow …
で型番を入力して、ドライバ等をダウンロードして
なんとかなるかどうか、かな?

型番を入力した後のページで
カテゴリーを「オーディオ/サウンド」にすると
一番上にwindows98アップグレードの注意事項が出てきました。
これをよく読んでみてください。
ちらっとみたところ
BIOSは最新にしないとだめかもしれませんね。
さっきのカテゴリーで「BIOS・・・」でダウンロードできます。自己責任になりますが。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく、見てみました。しかし、「自己責任で、BIOSを最新のものにする・・・」というのが、私には、すごく怖いことに思えてしまいます。まだまだ勉強不足ですね。

Aptiva2168-s55

う~ん、Pentium133の機種ですね。初期メモリ16M
このスペックでは98でもきついと思いますが・・・。
メモリは64Mは欲しいですね。この機種は128Mまで
増設可能ですがOSが98だと64メガ以上のメモリを積んで
もあまり意味はありません。
メモリ自体もSIMMという古い規格なので手に入りにくいかもしれません。秋葉原や中古屋ならジャンク品で売っていいます。

ISAですか・・・
ドライバも重要ですがISAだとIRQのとI/Oアドレスの
「割り当て」をBIOSから手動で行う必要があります。
PCIのカードではOSが自動的に割り当ててくれますので
この操作は必要ありません。

デバイスマネージャでそのカードを見て下さい「!」
マークがついてないですか?
「リソース」を手動で設定しなければなりませんが
BIOSで「I/Oアドレス」と「IRQ」を使用可能にしておく
必要があります。
他のデバイスとぶつかってしまう場合は使用できません。
ある程度ずらすことは可能ですがすでに他のデバイスによって占有されているアドレスもあります。

ISA/PCIスロット共用のようですがダイヤルアップ接続
(モデムを使用しない)のであれば2000~3000円程度で
安価なPCIのサウンドボードがありますのでそれを買われ
るのが簡単な方法です。

IBMのOSサポート情報です
http://www-6.ibm.com/jp/pc/support/ossupport.html

この回答への補足

メモリーは64Mにしているんですが…。
デバイスマネージャでは、そのカード自体の表示がありません。つまり、認識していないってことなんですかね?
BIOSでのIRQのとI/Oアドレスの設定というのは、恥ずかしながら、よくわかりません。それをすれば、カードが認識され、デバイスマネージャに表示されるようになるんでしょうか?

• 0