アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未だにGIGABYTE GA-7ZXのマザボを使っております。
こちら
http://japan.test.giga-byte.com/Products/Motherb …
※かなり重いサイトです。

先日200GBのハードディスクを購入して取り付けたのですが
約137GBまでしか認識しません。137.4GBの壁です。
そこでBIOSのアップデートをしようと思い、いろいろ試したのですが
うまくいきません。

試したのは以下のとおり
・「@BIOS」
 OS上からアップデートできるとあったのですが、@BIOSインストール中に
エラーが出て中断。(古いマザボなのでサポートされていないと思われます。)

・メーカーサイトからBIOSをダウンロードし、解凍してFDに入れ再起動させ
たのですが「NTLDR is missing」がでてしまいます。
一応BIOS画面でファーストブートをFDにしています。

古いマザーボードですので「Q-Flash」もありません。

どなたかBIOSのアップデート方法を詳しく教えてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

確かに古いボードなので、新しいユーティリティなどを使うことが出来ない事を考えると


FDから起動して、DOSでBIOSを書き換えるユーティリティを動かすしかなさそうですね。

> ・メーカーサイトからBIOSをダウンロードし、解凍してFDに入れ再起動させ
> たのですが「NTLDR is missing」がでてしまいます。
> 一応BIOS画面でファーストブートをFDにしています。

メーカサイトからダウンロードしたのはBIOSのファイルだけですよね。
そのファイルだけをFDに書き込んでPCに入れて起動してもFDにMS-DOSが
入っていて、起動可能な状態になっていなければ、上記のメッセージが
出てしまうと思います。
ご使用のOSが不明ですが、お使いになるFDをフォーマットするときに、
起動可能とするオプションを付けてフォーマットしてください。
添付URLはご参考ですが、「起動ディスク 作成」などでネット検索すれば、
方法は見つかると思います。
その中に、BIOSとBIOSを書き換えるためのツール(DOSで動作するもの)を
入れて、DOSが立ち上がったら、そこからツールを起動してBIOS書き換えを行います。
これらの詳細については、メーカサイトからマザーボードのマニュアルをダウンロードして、
確認されるのがよいと思います。
この作業はMS-DOS操作の知識が若干必要になります。

参考URL:http://shattered04.myftp.org/pc_39.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
無事にBIOSのアップデート成功いたしました。
起動ディスクの事をすっかり忘れ、慌ててましたw
ついでに起動ディスクの作成方法も忘れていたので、とても助かりました。
ばっちりハードディスクを認識しております。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/10/25 23:03

BIOSでHDD型番を認識していれば、OSの問題と考えるのが普通です。


サービスパックは何?チップセット等のドライバーは最新ですか?
現在のBIOSバージョンは?atapi sysのレジストリ書き換えましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
問題解決致しました。
ちなみにOSは W2K SP4です。
atapi sysの書き換え致しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/25 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!