アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

自作のPCですが、起動に時間がかかるようになってしまいました。
具体的にはPOST画面で、"Initializing USB Controllers" と
表示されたまま10秒ほど止まった後、"Done" と表示されます。
(その後のOS起動に問題はありません)
以前はこんな事は無く、(表示が速いため)意識さえしていませんでした。

マウス、キーボードともPS2に接続しており、USB機器は内蔵タイプの
ICカードリーダーライターをマザーに直接接続してあるのみです。
(これは正常だった時から付いているものです)
マザーボードは P5B-Delux です。

確認するべき点などございましたら、アドバイスお願いしたします。

A 回答 (1件)

起動時に、USBに接続されているデバイスを初期化するのに時間が掛かっているようです。

リーダーライターを外して、起動させてみてください。
それでも、症状が改善されないようであれば、ASUSのサポートページで、該当のマザーボードに実装されているUSBコントローラのドライバがアップデートされているか確認し、アップされているようであれば、アップデートを実行してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス従いまして、内蔵のリーダーのコネクタを抜き差ししましたら、
改善しました。一見、ちゃんと刺さってはいたのですが、接触が悪いのか、
断線気味なのかもしれません。
直ってホントに助かりました。ありがとうございました!