プロが教えるわが家の防犯対策術!

Eclipse Ver4.2でAndroidのアプリを勉強しています。
『Hello World!』という文字列を表示するだけのアプリを作りました。
エミュレータ上では問題なく動作しています。
この時のエミュレータはDDMSに表示されるのですが、実機(中華Pad)に
USB接続をしてデバッグをしようと思っているのですがDDMS上に表示
されません。

実機(中華Pad)の設定のUSBデバッグはチェックしています。
またUSBマスストレージとしては正常に使用出来ます。

中華バッドはNovo7 Venusという機種名です。

A 回答 (3件)

No.1の補足です

Novo7 VenusはドライバやADBのバージョンによって認識されないことがあるようです
海外のフォーラムではADB over Networkを有効にして使ってみたいなこと書いてありました。
ADB over NetworkはADBをUSBではなくネットワーク経由で繋ぐものです。

実機(中華Pad)でADB over Networkを有効にする。
端末から
adb connect 192.168.x.x:5555
と入力後実行します。
なお、192.168.x.xは実機(中華Pad)に割り当てられているIPアドレスに置き換えて下さい。

多分、これで繋がると思います。
    • 0
この回答へのお礼

コマンドライン上からも接続を確認しました。
またEclipse上からもDDMSの設定の所でADBHOSTを使用に
チェックをいれてターゲットのIPアドレスを設定する事で
無事接続を確認出来ました。

どうもありがとうございました。

adbデバッグ用のドライバはインストールされていますか?

SDK付属のGoogle USBドライバでうまくゆくかもしれません。
また多くの場合はメーカが提供する専用のドライバが必要です。

まずデバイスマネージャで認識されているandroidデバイスを
選んで「ドライバの更新」でGoogle USB ドライバを
試してみましょう。これでダメならネットでドライバを探してください。

尚、ドライバをインストールする前に復元ポイントを
作るのを忘れずに。

この回答への補足

USBドライバは下記のサイトを参考にしてインストールしました。

http://android.kojin.biz/AdbDriverMaker/

このドライバでUSBマスストレージとしては認識できファイルの
受け渡しは出来ます。

このドライバ意外にadbデバッグ用というのがあるのでしょうか?

• 0

次の二点をまず確認して下さい。

1. USB接続した時に実機の通知バーにデバッグ接続されましたというメッセージが出ますか?
2. Windowsで開発している場合、開発ツールやEclipseは管理者権限で実行していますか?

またdebug接続されているか確認したいときなどは
管理者権限のコマンドプロンプトかcygwinのターミナルでプラットフォームツール(adb.exe)がある場所に移動し
adb devices と入れて実行すると接続されているデバイスの一覧が見られます。
なお、PATHが通っている場合は移動の必要はありません。

認識しない場合は
 1. 実機取り外し
 2. adb kill-server と入れて実行
 3. adb start-server と入れて実行
 4. 実機接続
という流れになります。

adbコマンドは何かと必要になってきますので覚えた方が良いです。
adb logcat などはよく使います。adb logcatを止めるときはCtrl+Cです。
出力される文字はUTF8なのでコマンドプロンプトでは2バイト文字が化けます。
コマンドプロンプトの代わりにcygwinをインストールし使うことをオススメします。

この回答への補足

>1. USB接続した時に実機の通知バーにデバッグ接続されましたというメッセージが出ますか?

『USBデバッグが接続されました』と表示されます。

>2. Windowsで開発している場合、開発ツールやEclipseは管理者権限で実行していますか?

はい、管理者権限で実行しています。

>adb devices と入れて実行すると接続されているデバイスの一覧が見られます。
>なお、PATHが通っている場合は移動の必要はありません。

List of devices attacheというメッセージしか表示されません。
 デバイスの一覧は表示されません。

> 1. 実機取り外し
> 2. adb kill-server と入れて実行
> 3. adb start-server と入れて実行
> 4. 実機接続

adb start-server実行時に
  * deamon not running. starting it now on port 5037 *
  * deamon started successfull *
 と表示されました。
 結果は同じでした。

• 0