アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

mp3等のファイルをWindows Media Playerで再生すると、画面に音符のマークが表示されてましたが、ある時どこかでダウンロードした(?)画像に変わってしまって、元に戻したいです。

この画像を(再生中に右クリックすると出てくる)視覚エフェクトのアルバムアートから削除する方法を教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

当方はXP、WMP11ですので多少違うかもしれませんが・・・。

WMPのアルバムアート管理の基本動作について、まずは他サイトで以前回答したコチラをお読みを。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

WMPのアルバムアートは、(1)ファイルのタグ埋め込み画像、(2)曲ファイルのフォルダにある隠し画像ファイル、(3)キャッシュ画像、の3種類があり、ややこしいです。
文脈から察するに、ご自分でアルバムアートの貼付けとかをした訳ではなく、勝手に付いたものですよね? その場合は多分、(2)のフォルダ画像だけの可能性が高いです。
フォルダ画像は、エクスプローラで削除する必要があります。WMP11だと、曲を右クリック>[ファイルの場所を開く] にてエクスプローラを開き、画像ファイル(Folder.jpg、AlbumArtSmall.jpg)を削除。
但しこれは「システム属性」かつ「隠しファイル属性」という秘密ファイル扱いなので、これを表示するにはエクスプローラの [ツール]-[フォルダ オプション]-[表示]タブにて、「すべてのファイルとフォルダを表示」を選び、更に「保護されたオペレーティング システム ファイルを表示しない」のチェックを外す必要があります。

これでも消えない場合、(1)や(3)が存在する可能性があるので、それらも処置する必要があります。
(1)については、No.1の方が仰るようにタグエディタなどで削除。
(3)については、キャッシュの位置を調べてその中の画像ファイルを削除。
XPだと、
\Documents and Settings\(ユーザー名)\Local Settings\Application Data\Microsoft\Media Player\アート キャッシュ\LocalMLS
Vistaだと、
\ユーザー\(ユーザー名)\AppData\Local\Microsoft\Media Player\アートキャッシュ\LocalMLS
・・・だと思いますが、Win7は知りません。上記を参考に探してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

よく分からず、あるラジオのポッドキャストをダウンロードしたら、別の番組の画像が(WMP再生時に)出てしまいますが、回答ありがとうございました。

Mp3tagというソフトを使えば削除できるかと。

いわゆるタグ編集ソフトで、mp3に画像をつけたり消したりできるやつです。

あとWindowsMediaPlayerはネットにつながってると関連する画像をダウンロードしてきて音楽にくっつけてしまうので、ツールからオプションを開いてライブラリタグの「インターネットから追加情報を取得する」のチェックを外しておかないといけません。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。新たにソフトをインストールするのは少し抵抗がありますが、初期設定は変えた方がイイ所が多いかもしれませんね。