プロが教えるわが家の防犯対策術!

2か月前から咳が止まらないので先日呼吸器科で検査したところ、アレルギー性の喘息と言われました。
薬は飲み始めたばかりなのでまだあまり効いていません
(継続的な治療が必要ということで即効性があるものではないので)

職場でも咳が出るので、風邪などの感染症ではなく喘息であるということは言ってますが、向かいの席の女性から
「マスクをしないのはマナー違反だ。あなたは非常識」
とキツく言われてしまいました。

私は鼻が低いせいか、マスクをすると窒息しそうな気分になってすぐ具合が悪くなります。
(もちろん本当の風邪など、感染する病気の時はマスクをしていますが)
最近は色んな形のマスクが売ってあるので、立体タイプや鼻の部分の角度を調節できるマスクなど色々試しましたが、やはりどうしても気分が悪くなります。
加えて眼鏡をしているので、「眼鏡が曇らないタイプ」のマスクでないと困ります。


これから毎日マスクをし続けなければならないかと思うとそれだけでもう引きこもりになりたい気分です…


マスクをしていても気分が悪くならないためには、やはり慣れるしかないでしょうか…

漠然とした質問ですみませんが、おすすめのマスクなど何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは



やはり咳をすると風邪を疑われますね。
風邪でなくても理解してもらえないのはつらいですね。
それでなくても、1日中は耳が痛くなったり・・・。

下記の商品がいいと思いますが、鼻は出しておいてもいいのでは
ないでしょうか?
ちょっと格好悪いですが、少し欠ける位にして・・・。
咳だけなので、それでも問題ないと思います。
後、マスクは密閉されているだけでなく、接着剤や紙の独特な香りが
あるのでそれも嫌ですね。

ハーブの香りなど、香り付のものもあるので試してみてくださいね。

耳かけがゴムでない方が疲れないと思います。

ご参考になれば幸いです。

喘息お大事になさってくださいね。


http://www.hakugen.co.jp/products/character.php? …

http://hc.kowa.co.jp/kaoru/kaoru_01.php

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1301/30/ne …

http://usamimi1969.blog21.fc2.com/blog-entry-524 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々ご紹介いただきありがとうございました。

ハーブの香りつきマスクなどがあるのは知らなかったので大きなドラッグストアに行ったらありました。

とりあえず何種類か買ってみて、つけ心地のよさそうなのを選んでみようと思います。
耳のゴムは眼鏡のつるもひっかかるので、ゴムでないやつがいいですね…

ありがとうございます

お礼日時:2013/04/16 17:38

こんばんは(^-^*)/白元から出ている快適ガードプロと言うマスクはメガネがくもりにくいようにノーズクッションがついており呼気のもれを防いでくれるので使いやすいと思います。

私はドラッグストアで働いていますが、多くのメガネかけた方が購入されています。喘息は辛いですね!咳は体力消耗するのでしっかり栄養とってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

快適ガードプロは先日インフルエンザにかかった時にずっと使ってました。
メガネ必須の自分にはとても助かります。

ただ…
基本的に「鼻や口を覆うもの」というのが苦手なんです…

あと、最近はほとんどのマスクが使いきりタイプですよね。
毎日取り換えなければならないとなると経済的にキツイのもあって、昔ながらの洗って使えるマスクがいいのかな、と考えたり…
(他に色々と持病を抱えていて、月に喘息の治療費・薬代も含めて医療費だけで3万円はかかってるので…医療費控除は確定申告でしますが…)

一昨日精密検査をしたところ、アレルギーというかストレス性の可能性も出てきました。
職場の人間関係で相当ストレスを感じてるので…

黄砂アレルギーとかだったら黄砂の飛来時期を過ぎれば落ち着くかな、と思っていましたがストレス性だと薬で抑えない限りは一年中続きそうで更に憂鬱です…

お礼日時:2013/04/24 12:51

相手が気にしなければいいんで、付けているアリバイだけ作ればいい。


できるだけ薄い、ガーゼがいいんじゃない?
布の目が荒く、空気が素通りするもの。
間違っても花粉症用など選んじゃダメ。
同病者です。
私もマスクは着けません。
廻りに理解をもらいましょう。
そして今後は咳が最小限であるよう治療で努力・工夫しましょう。
マスクしろ、って言えるのは、苦痛を想像できない冷血漢の発言。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

同じ病気の方とのこと。やはりお辛いでしょうね…

薬はきっちり飲んで、水分を多くとって咳を減らそうとしていますが、職場が埃っぽい(工場のようなところ)のでどうしても仕事中に咳が出るんです…

マスクは花粉症用のが多いですよね…
その女性以外は喘息だってことで分かってくれているようなんですが、その人は特に性格がキツくて普段から色々言われてるので…

愚痴みたいになってすみません。

同じ症状の方からのご意見、参考になりました。

お礼日時:2013/04/16 17:49

そうですね・・・


すみませんが、私も、
「そんなに咳をコンコンしてるならマスクして欲しい」と思ってしまいます……m(__)m

時々電車に乗ると、マスクもせず、しきりに咳をしてる方が近くに居ると、憂うつな気持ちになります。例えばそれが喘息の咳だとしても、「喘息なのかな?」とは思いもしなくて「風邪引いてるなら、マスクして~」と内心思ってしまいます。。

マスクが息苦しいから、鼻を出して付けてる人たまに居ますよ。

あとは息苦しくならないマスクもありますし、
メガネが曇らないマスクの付け方もあるようなので、インターネットで検索してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

メガネが曇らないマスクは何度か風邪の時に使いましたが、曇り止めフィルターのせいで鼻からの呼吸ができなくて苦しくなるんです…

「苦しくならない」とか書いてあるマスクも試したんですがやはり苦手で…

でも気になる人はやはり気になりますよね…

お礼日時:2013/04/16 17:44

はじめまして


ぜんそくはお辛いですね。

さて
マスクについてのお答えでなくてすみません。。

私がcatraさんと同じ職場だとしたら
感染症でないのですから
マスクが苦手なら付けなくても気にしないです。

ただ、咳をする際には気をつけてほしいですね。

咳が出るとき(咳をするとき)は
必ずハンカチかタオルを口にあてるほか
顔を人のいない方に向けると
印象は違うと思いますよ。

参考に
厚労省がインフル感染予防のために告知している
『咳エチケット』の一部です。
「咳・くしゃみの際にはティッシュなどで口と鼻を押さえ、周りの人から顔をそむける」


あと、
改めてその女性を含め上司、周りの方に
「アレルギー性ぜんそくでご迷惑おかけいたします」って
言っておけばいかがでしょう。
※決して迷惑ではないんですよ。誤解を与えてしまったらすみません。
 このように下手に出ておけば、たいていの人はそれ以上きつく言えないもんです。
 また、その女性からまたキツく言われた場合
 誰かが弁護してくれるかもしれないですし。


どうぞお大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もちろん咳をする時はハンカチで口元をおさえて下を向いたり人のいない方向を向いていましたが、それでもダメだったみたいで…

その女性だけでなく、周りにも「風邪ではないです。アレルギーからの喘息です」って誤解のないように説明していたんですが、咳自体が気に入らないみたいです…

お礼日時:2013/04/16 17:42

工業用のマスクなんかどうですか?


見た目は、悪いかもしれませんが
合うなら使ってみて
見た目より楽さ
楽かどうかは、現物見ないと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

工業用のマスクを見たら、プラスチックのがちがちのものか、口のところがアヒルみたいに突き出ているものしかなかったのでもうちょっと探してみます…

お礼日時:2013/04/16 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!