プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はプログラマを業務を主として働いているものです。
先日、私の方で作成したアプリケーションを納品するための出張に、私も同行しました。
当然の事ながら、派遣契約には出張事など記載はなく、
派遣先と派遣元で何らかの協定があったようです。
そこで質問ですが。

・派遣先と派遣元で協定があった場合、労働者である私に内容を告知しないのは
 問題ないのか?(私はどんな約束が取り交わされたか知りません)
 派遣先と派遣元で約束があった場合は、その労働者に告知するのは義務でないでしょうか。

・出張当日の朝6:15(これは派遣先のコンピュータに記録されている)、
 作業終了は19:00(これは作業報告書に記載されている)のもかかわらず、
 定時内(9:00~17:00)として処理されてしまいました。
 派遣先と派遣元の協定にかかわらず、実働時間で賃金を払うべきではないでしょうか。
 また帰りは車で、会社に着いたのは18:15(これは派遣先のコンピュータに記録
 されている)、仕事しているの有無にかかわらず、派遣先の都合で拘束されている以上、
 その分の賃金は払うべきではないでしょうか。

・派遣先は、作業時間に変わらず一律定時内ということで、私が「同意」したと
 派遣元に言っている様ですが、派遣労働者の立場の弱さ(派遣先にいづらくなる)から
 半ば強制的に定時内とタイムカードを書かされたと思っています。
 最低でも証拠があるもの(派遣先のコンピュータの記録や作業報告書)の分を
 派遣元に伝えて、勤務時間を修正させることは可能でしょうか。

今回派遣先の都合の良いようにしている気がして、あまり気分の良いものではありません。
 立場の弱い派遣労働者でも、一太刀浴びせる事が出来ること示したい気持ちです。
 もし、これでこじれる事があっても、派遣会社など星の数ほどあるのですから、
 次を探せば良いぐらいにしか考えていませんので、思い切った策があれば
 教えていただければと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まずは、派遣会社に普通に「出張の時の勤務時間が、定時になっています」と、ミスを指摘しましょう。

その段階で、営業から「こうこうこういう理由で出張の時は・・・」という説明があると思います。
その際は「それは聞いておりませんでしたので、今回は普通につけてください。」と言ってしまって良いと思います。派遣社員にサービス残業はありませんから。

派遣会社と揉めるようでしたら「ハローワークに確認してみますね」などと言ってみましょう。「今回は払います」と言うかもしれません。
脅しではないので、払わない場合は本当に聞いてみてください。
良いアドバイスがあれば、お名前を聞いておき、「派遣会社(ここでは名前は伏せてあげてください)が確認の電話をした場合、ご指名でかけるので回答していただけますか」と言い、派遣会社にも説明し、理解されなければ「ハローワークの○○さんに聞いてみてください」と言えばOKです。

職場によっては、派遣社員の出張自体を認めていないところもあるようですので、今後のためにもよく確認し、場合によっては「派遣会社との決まりで同行できません」とお断りすることもあると思います。
また、移動時間も長いので、職場によっては「勤務時間を定時とする」というきまりがあることもあります。
今回はあくまでも「事前に聞かされていなかった」という点だけが重要ですので、次回からは規定に従えば良いことです。
    • 0