アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアロとキッスでお好きな曲をお聞きしましたので、最後はこれです。

レッドツェッペリンまたは、ディープ・パープルでお好きな曲を。

僕はツェッペリンなら、ハートブレイカーやトランプルド アンダー フッド。

パープルなら、ファイアーボールや、ブラックナイトかな。

本当は、もっともっとたくさんあります。

A 回答 (10件)

<Zeppelin>



Good Times Bad Times

「名刺代わりの一曲」とは誰かの言葉ですが、言い得て妙です。

Kashmir
http://www.youtube.com/watch?v=sfR_HWMzgyc
3と4のポリリズムと半音ずつ上がっていくフレーズがいい。

Black Dog
http://www.youtube.com/watch?v=kmd6fg0r4Ic
常人では考えつかない符割

Trampled Underfoot
http://www.youtube.com/watch?v=eF1FeSygeXU
某曲の元ネタと言われていますが、クラビの刻むリズムがファンキー

Dazed And Confused
http://www.youtube.com/watch?v=auDv6cf2PBM
どんどん沈んでいくベースラインとわざと一拍ずらしたリズムがまさに幻惑。ヴォーカルの低いヤードバーズのバージョンもいい。

Crunge
http://www.youtube.com/watch?v=0rzX9sZrtlw
つんのめるような踊れそうで踊れないリズムです。


<Purple> あまりに多いので各期ごとに分けます

第一期

One More Rainy Day
http://www.youtube.com/watch?v=ey51xrqQWeQ
自分たちのオリジナル曲として初めて世に出たバラード(別名義ではこれ以前にもあり)。

Help
http://www.youtube.com/watch?v=S14XaF6bW7A
バラードにアレンジし、印象的な歌い出しをあえて最後に持っていくというひねくれよう。

We Can Work It Out
http://www.youtube.com/watch?v=0mUZ8pywYaI
クラシックの引用の長い前奏を付けオルガンソロを導入して「アートロック」に変貌させました。

Listen Learn Read On
響き渡る低音の語りに驚いたものです。後のキャプテン・ビヨンドにも通じる曲作り。

Wring That Neck
http://www.youtube.com/watch?v=7kHFj8eWF4E
ELPを思わせるインスト(オルガンのセッティングはやはり違います)。後のライブ録音ではテンポが若干速くなっていますが、この遅いスタジオテイクが一番好きです。

River Deep Mountain High
http://www.youtube.com/watch?v=KdnqgiRBrmg
ティナ・ターナーの曲に「ツァラトゥストラはかく語りき」を少し変形してくっつけた、「アートロック」路線の曲。

Anthem
http://www.youtube.com/watch?v=GAsGTkksHB4
このバンドの数少ないバラードの一つ。エヴァンズはやはりこういう曲が似合っています。

Chasing Shadows
三拍子と四拍子を混ぜたようなアフリカ風リズムを取り入れた意欲作。

Blind
http://www.youtube.com/watch?v=upnJKrd0m1g
チェンバロをフィーチャーした、ブルース風とクラシック風が同居したようなバラード。

第二期

Grabsplatter
http://www.youtube.com/watch?v=tad1M50E9IM
アルバム没曲。荒削りですがそれ故の激しさはこの時期で一番ではないでしょうか。4分16秒あたりで再びぴったり合っていくところは見事。

Slow Train
http://www.youtube.com/watch?v=xX4nuT2HIlo
これも没曲。Grabsplatter のフレーズを再利用していますが、面白い展開をしています。

Anyone's Daughter
http://www.youtube.com/watch?v=N8_dY9YCBf4
珍しいフォーク風の曲。歌詞の内容もどこかおかしい。

第三期

Lay Down Stay Down
http://www.youtube.com/watch?v=EIUKqE5sT7s
二人のヴォーカルの対比がよく生かされています。

Love Don't Mean A Thing
http://www.youtube.com/watch?v=IOIwL6UhRV0
これもヴォーカルの対比が面白い。大きめに録られた「ブレス」がいい感じ。

You Can't Do It Right (With The One You Love)
http://www.youtube.com/watch?v=8IFCjRAeC1U
ファンキーなリフを聞いているとリッチーが抜けたくなるのも分かる気がします。ここでは二人のヴォーカルがまるで男女デュオのよう。

第四期

Gettin' Tighter
http://www.youtube.com/watch?v=F0F5_fKBTHU
パープルにおけるファンキー路線の行き着いた先。スラップ「風」なベースラインも聞かれます。

This Time Around - Owed To G
http://www.youtube.com/watch?v=wYp5IcjvQRA
コード進行がややジャズ的。ヒューズとボーリンの個性が生かされています。

再結成後

Nobody's Home
http://www.youtube.com/watch?v=GOtLwDqhXWE
かつてを思い出させるフレーズのリフ。しかし昔のペイスならこういうドラムの叩き方はしなかったでしょう。

Call Of The Wild
http://www.youtube.com/watch?v=X0lerJp82Xw
パープルによる「産業ロック」。


パープルはもっとも聞き込んだアーティストの一つなので、選曲もひねくれていますが、本当に好きなものを選んだ結果です。最初に買ったレコードは第二期と第三期の「ベスト」でしたが、いろいろ聞いていくうちに自分にとってのベストはこれじゃないと思うようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの曲を紹介していただきありがとうございます。

ツェッペリンの音の中心には、ボンゾのドラムが不可欠な気がします。

複雑怪奇なリズムもあったりしますが、よく叩けるものです。

幻惑されてのヤードバーズと聴き較べると、ボーカルの違いよりもドラムの違いの方が、際立つ感じがしました。

パープルの一期は、それほど聴いてなかったので、かなり新鮮に聞こえました。
Grabsplatterは、インロックの頃のアウトテイクでしょうか。音的には、そんな気がしたのですが。

それから、You Can't Do It Right。
確かにリッチーは嫌々弾いてる感じがします。ちょっと想像して笑ってしまいました。

パープルは、メンバーチェンジの度に、色々とイメージが変わって、そこに好き嫌いがでてしまいますね。

お礼日時:2013/04/14 10:03

nettcafe39さん、こんにちは。



レッド・ツェッペリンは
『Since I've been loving you』
『Tea for one』
『Battle of forever』
 です。ブルースっぽい、トラディショナルっぽいものもいいですよ。

ディープ・パープル
『Speedking』
『Space Truckin'』
『Speed King』
 です。やっぱりこのバンドは疾走感。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ツェッペリンのブルースナンバーとなると、ロバート プラントの歌唱力が際立ちますね。

Tea For Oneなんて、渋いですが、僕も大好きな曲です。

パープルのSpeed Kingをあげていただいたのは、嬉しいです。リフがすごくカッコイイんですよね。

皆さんからの回答を、振り返ると、ツェッペリンのイン スルー ジ アウト ドアからの選曲が一つもないというのが、やっぱりなーという気がしました。

お礼日時:2013/04/14 10:27

レッドツェッペリンは


天国への階段、移民の歌、ロックンロール

ディープ・パープルは
ハイウエイスター、スペーストラッキン、バーン


まあ、、狂熱のライブ と カルジャム、メイドインジャパンがあれば十分かな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スペーストラッキンといえば、カリフォルニアジャムでのリッチー、すごかかったですね。

延々とギターや機材、テレビカメラまで破壊する姿は、鬼のようでした。


狂熱のライブは、ロバート プラントがまるで王子きどりの部分にちょっと苦笑してしまいました。一応、映画館まで見に行ったんですけどね。

お礼日時:2013/04/14 10:18

んー、ZEPは…迷うなあ…


Black Dog、いや、やっぱImmigrant Songでお願いします。

どのパートから聞いても規格外。この無敵な感じ。最高です。

パープルは…
Lazy(Made in Japan)で。
http://www.youtube.com/watch?v=VFqPMzFV5fM
このメンバー同士の火花が散る感じが真骨頂ですね~。
緊張感ではChild in Timeかなあと思いますが、
ジョンとリッチーのバトルはこっちのが好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

移民の歌は、最初のシャウトが見事でした。

Lazy をLive in じゃなくてMade inというところにこだわりを感じます。
確かにLazyの演奏はすごかったです。

それも、かなりの長さでしたね。
聞くほうも体力を使いました。

お礼日時:2013/04/13 20:10

Deep Purpleなら、


Smoke on the Water
と言いたいところですが、
一番のお気に入りは、
Knocking At Your Back Door
です。
Deep Purple史上最高のメンバー構成である第2期のメンバーが再集結した、渾身の傑作です。

Red Zeppelinなら、何と言っても、
Stairway to Heaven
ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Knocking At Your Back Doorは、軽快な曲ですが、ジョー リン ターナーの方が合いそうな気がしますが、どうなんでしょう。

天国への階段は、To Be A Rock Not To Roll で、燃えてしまいます。

燃えよりも萌えかも。大好きな曲です。

お礼日時:2013/04/13 18:43

ディープ・パープルで「スモーク・オン・ザ・ウェーター」。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは世界一有名なイントロかもしれませんね。

僕らの世代では、ギターを持つと、この曲を弾くのが目標みたいな感じでした。

お礼日時:2013/04/13 18:34

こんばんは。



ディープパープルでしたら
『ハイウェイスター』と
『バーン』かな?
久しく聴いていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鉄板の名曲ですね。
バーンは聴いてなくても、タマホームは聴いているかもしれませんね。

少なくとも、うちの子供にとっては、バーンはタマホームの歌です(涙)

お礼日時:2013/04/13 18:19

ツェッペリンとパープルをぶつけてきましたか。

(笑)

ツェッペリンなら「天国への階段」、これもコピーしました。
パープルなら、ん~いっぱいあって・・・、「チャイルド・イン・タイム」か「レイジー」も良いし「パーフェクト・ストレンジャーズ」も良い!!
パープルは第2期がベスト。

私、パープル派です。
みんなが選ぶであろう「ハイウェイ・スター」や「スモーク・オン・ザ・ウェーター」、「バーン」を外す所が良いでしょう。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天国への階段もコピーしてたんですか。ボーカルがすごく難しそうな気がします。

パープルの選曲を見ると、ジョン ロード派ですか?

去年、亡くなったんですよね。
ハ~

お礼日時:2013/04/13 18:13

パープルは定番、ハイウェイスター



ツェッペリンは、やっぱりロックンロール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイウェイスターは、間奏のハモンドが好きです。

ロックンロールは、やっぱりドラムかな。歪んだギターの音もかっこいいですね。

お礼日時:2013/04/13 16:53

ツェッペリン


カシミール、シックアゲイン、レインソング

パープル
ハッシュ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっ、いきなりこうきましたか。

zepのカシミールもシックアゲインも、リード楽器はドラムのような気がします。もちろん、ボーカルもギターもいいんですが。
レインソングは、ジョン ポール ジョーンズのメロトロンが印象的です。

パープルは、まだアートロックなどと呼ばれていた時の名曲ですね。
ロッド エバンスってあまり評価されていませんが、なかなかうまいボーカリストだと思います。

お礼日時:2013/04/13 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!