アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FaceTimeってずばり、無料なんですか?

いろいろなHPにFaceTimeは無料と書かれてはいますがガラケー時代にテレビ電話をやり過ぎパケ死した事が有るのでどうしても怖くて踏み出せません。

auショップに行って聞いても場合によっては有料になります?とか言われてしまって...かけ方?によっても違うんだそうです(涙)

私の環境は[iPhone5 LTEフラット auインターネット回線 家庭内wi-fi有り]です。

iPhoneを始めようと言う小雑誌でFaceTimeを始める為の設定をしようと言う項目で設定はしました。

1 FaceTimeの正規のかけ方を知りたい
2 3G回線を使用してFaceTimeをした場合これはLTEフラット内の料金で収まるのでしょうか?
3 au⇒SB 違うキャリアにかけた場合はどうなのでしょうか?
4 こちらがwi-fi 先方が3Gの場合(逆も)はどうなのですか?

以上、教えて下さい m(--)m

A 回答 (1件)

1)連絡先からFaceTimeをタップ

電話番号はデフォルトで設定されてるので、電話番号なら間違いはない。
2)キャリア回線のパケットデータ通信料が掛かります。WIFIならWIFI接続料金。
  通常の契約なら定額内です。
3)iphoneにしか掛けられません。
  SkypeやLINEと同じでインターネット回線なので、キャリアは関係ありません。
  ios6からキャリア経由のインターネット回線が使える様になりました。
  ios5以下のiphoneはWIFI接続しないと成りません。
4)ios6ならキャリア回線が使えるので便利になりました。
  相手がiphoneで有れば通信形態は関係なくパケットデータ通信料のみで、
  他に掛かる料金は有りません。WIFI接続も現在は外でも無料で、
  ソフトバンクWIFIスポットやauWIFIを開放しています。
参考に
http://www.appbank.net/2012/09/20/iphone-news/48 …
iMessageと同じ様にアップルのサーバー経由での通信です。
設定で受信IDと送信IDが設定出来ますので、
電話番号を教えたくない場合などに有効です。
登録した受信IDを相手が宛先にしないと通信は出来ません。
デフォルトでは電話番号とApple IDが設定されています。
    • 0
この回答へのお礼

大変に参考になりました。ありがとうございましたm(^-^)m/@