プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出かけている時間、火災防止と節電のため最近コンセントもオフにしているのですが、
中古で買ったビスタなのでいつごろの製品か判りませんが、電源を落としただけなら問題ないのですが、シャウトダウンしたのちコンセントの電源を切れば(抜けば)時間が止まってしまうのではなく遅進んでいるみたいです。ログイン暦などはそのまま記憶されています。
PC内部のリチュム電池を交換したらよいのですか?
またコンセントを抜いても抜かなくっても消費電力とか火災の危険性は変わらないのでしようか?

A 回答 (4件)

デスクトップパソコンは、シャットダウンしていても電源コードをコンセントに接続していると結構待機電力を消費します。


モデムやルーターやハブも同じく待機電力を消費します、我が家ではパソコン4台モニター7台モデム・ルーター・ハブで合計45ワットの待機電力を消費していました。従ってタップ付コンセントで使用しない時は電源を切っています。
パソコンの時計は、パソコン内部のボタン電池で動くので電源を切っても大丈夫です。
    • good
    • 0

消費電力は雀の涙ですね。


火災の危険性・・・考えすぎです。

とはいえ、万に一つでも本当に火事になれば、あのときコンセント抜いておかなかったからと後悔するのだから、抜いておけばいいのではないですかね。

時計が消えて日時が変になるのではなく、遅く進むのはパソコンの機能・性能の問題ですから、電池を替えてもたぶん代わらない気がします(電池が死んでいれば日時がおかしくなる)。ただ、ビスタだとだいぶ古いので、もしかすると電池が死にかけで遅れている可能性もありえなくはないかな。

なお、ログイン歴などはハードディスクに記録されたものなので、稼働時に時刻が合っていれば消えたりおかしくなったりはしません。
    • good
    • 0

電源を抜いたほうが待機電力が無くなるので節電になるのは間違いないですが、


火災に関してはなんとも言いがたいです、確かに確立は減るでしょうけど。

時計が遅進っていうより、もしかしたら年月日も過去に戻ってませんか?

中古で買われたならならマザーボードのボタン電池がご臨終になってる可能性があると思います。
windowsの画面かバイオスの画面で確認してみて下さい。

もしそうなら。電池交換でよくなりますが、
実際に遅れて進むってのはがどういう状態かわからないのでわかりません。
    • good
    • 1

  



    私も火災対策で電源コンセットからはずしていました。

    NTTからコ-ド抜いていますかと.問い合わせががありました。

    外室するときは.火災対策ではずしていますと返答しましたらパソコンの電源はきってもコ-ドは差し込んでくださいと     
    言われました。

    もし火災になったらNTTTが責任取ってくれますかと言うと.返事がありませんでした。

    現在は外出の時は.はずしています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!