プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

塾の講師のアルバイトにちょっと興味があるのですが、
時給の相場はいくらくらいでしょうか?
(色々な求人をみたところ、
個別指導:1200円くらい
集団指導:1600円くらい
でしょうか。)

自分の通う大学名に時給はよるのでしょうか?

授業の予習and質問受け付けている時間は考慮して給料をもらえるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

Scotty_99です。



みなさん、立派な給料をもらっていた人が多いですね。
ただ、それは以前の話です。
TKGという塾が個別で成長しました。
その結果集団塾の数が減少、講師という職業ではお金を稼げなくなりました。

下が大手個別指導塾の時給一覧です。
最近のものなのでほぼ合っているでしょう。

TOMAS \1950(90分)
TKG \1350(80分)
明光義塾 \1500(90分)

※ミーティングや授業報告書は給与非支給(ボランティア)。

集団塾ですと1時間1800円~(例、臨海セミナー)くらいです。多くても3000円を超える塾はなくなりつつあります。


>もちろん、と仰られていますが、どのような理由で当然だと考えられているのでしょうか?

塾・予備校・教育業界では、1コマいくら?という計算方式です。それ以外の給与は出ない塾がほとんどです。
どこかで時間外出してくれる塾があると聞いて、それは驚きです。


>空き授業というのは、勤務報告書を書いたり、質問をうけたり、お金を貰って授業以外の雑務をしていい時間のことでしょうか?

いいえ。個別指導特有の事例です。

空き授業は自分の教える予定の生徒がいきなり欠席すると発生します。別の生徒を見るわけにもいきません。

空き授業が発生すると自由時間になります。
この時間は自由時間なので外出しようが生徒の相手をしてようが構いません。ただし、(大手個別塾に限っていえば)時給が出ません。出ても1授業750円と時給ががくんと下がります。

個別塾で稼ぐのは本当に難しいです。
集団塾でも時給換算するとどこも800円程度。

教育業界でもうかる職場は予備校か学校の先生しかないと実感しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足して頂いてどうもありがとうございます。

>塾・予備校・教育業界では、1コマいくら?という計算方式です。それ以外の給与は出ない塾がほとんどです。

現場のことをよく知らなかったもので(^^;
そうなんですか。

空き授業についてもよくわかりました。
本部による搾取ですね。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/14 15:41

はじめまして。


現在関東のある程度の知名度のある塾で講師をしています。
bananafish_877さんの場合は違うこともあるかと思いますが、以下は私の場合です。

自給は皆さんの言われているとおりだと思います。
自分の大学によって給料の差と言うのは発生していません。
予習、質問を考慮して集団で1回700円程度、個別で300円程度いただいています。
また、ほかにも基本給として1万程度いただいています。
ただし、総合的に見て、時給換算すると700円程度になることが当たり前です。

給料以外の点を加えさせてもらうと、私の場合は大手なので研修があり、社会人、会社人としての一般常識(電話でのテクニックや対人関係のうまい作り方、生徒をひきつける方法など)を業務給をいただきながら学んでいます。
また、土日に入らなくてもけっこうな給料をもらえるのもいいところだと思います。
給料だけ聞けばいいように思いますが、責任やはまり過ぎ(本業がおろそかになったり、年間103,130万を超える人も周りに。。。)に注意し、やりこなせば普通のバイトよりとても人間として成長できると思います。
がんばってください^^)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

予習、質問を考慮してもらえる塾なのですね。
参考にさせていただきます。
責任は重大な仕事ですよね(^^;

お礼日時:2004/03/14 15:35

相場としては大体そんなものかと思いますが、こればっかりは能力次第ですよ。

10年ほど前に私が某塾で教えていた時は、90分の授業で7700円でした。時給で言うと5000円ちょっとですね。

但し、講師の採用試験は厳しかったです。後で知った事ですが、まず履歴書と大学受験時の成績だけで合格するのが50人に1人程度、そこからさらに面接と試験官を相手にした模擬授業を経て、最終的に採用でした。

私の知り合いは10回近く採用試験を受けましたが、結局採用されませんでした。私は運良く1回でパスしたんで、高給にありつけましたが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
能力次第ですですか。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/03/13 12:45

私は集団指導を経験しました。

時給は1700円からスタートして、2年目1800円、3年目1950円、4年目2100円でした。首都圏じゃないです。旧帝大ではありましたが他の大学の学生でも同じように給料をいただいておりました。偏差値のある学生より生徒を理解して人生の手本になる学生、きちんと教えられる学生が好まれるようです。もちろん、大学名も看板にはなるでしょう。

授業の予習や質問の時間を考慮してその時給です。たとえばコンビニなどより3倍くらいは高いですね。それはすでにそういう時間を含んでの時給設定になっているのです。わたしはたとえば7時から授業でしたら、まあ好きだからやったのですが、6時前には教室にいて早く来る生徒を待っていました。また9時に授業が終わっても11時すぎに帰るのは日常茶飯事でした。わたしの作業が遅いのと、その仕事が好きでたまらなかったからです。

いずれにせよ、お金では買えない、経験ができますよ。また、興味があるのならなおさらです。時間的拘束があるかもしれませんが、好きなのだったらねえ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いい経験ができそうな仕事ですよね(^^)
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/03/13 12:44

前職が首都圏での塾講師でしたが…もう少し高かったですかね。

あとは、指導対象学年にもよるのでしょうか。
中学受験<高校受験<大学受験くらいの順番で、時給もしくは担当授業数に応じたコマ給は変動していく…はずです。対象学年が上がれば、求められる指導力も比例して高まっていくでしょうからね。

大学名は…あまり関係ないかと。一流どころの学校に通われていらっしゃった方でも、学力・人物の両面から判断して、ほとんど使い物にならない…ということもありましたし。

塾講師の場合、自分が問題を解ける、解けないはそれほど重要ではないと思います。まぁ、解けるに越したことはないけれど、最悪解答もありますし。求められる能力は、
「如何に分かりやすく理解させるか」
なので、いくら自分がわかってる内容でも、子供が理解できなければ仕事として成り立たないですから…

予習に関しては、ご自分の時間でお願いします、という塾がほとんどでしょうね。人によって予習にかかる時間はまちまちでしょうし、その成果もばらばらでしょうから。なにより、科目によってかなり差が出そうですよね。
質問の受付は、塾によって様々かと。授業の一環として考えている塾であればきちんと支払うでしょう。必要とされる仕事だと思いますので、個人的には支払うべきものだと考えてましたし、支払いもしていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2004/03/13 12:43

集団では、2000円前後ですね。


個別では、大半が900円~1000円スタートです。
いま教室数が大半を占める明光やTKGがその時給ですから・・・。

時給よりも、コマ数が入れない方が本当にきついです。
時給で辞めませんが、大半がコマ数が削減され辞めていきます。企業もフレッシュな人材をどんどん入れていきますからね。

>授業の予習and質問受け付けている時間は考慮して給料をもらえるのでしょうか?

もちろんもらえません。ボランティアです。
さらにボランティアとしては、
勤務報告書を書く時間が○分~数十分。
空き授業が支給されない。

はっきり言ってバイト感覚でやると続きません。

バイトとしてはコンビにで働いた方がお金になります。

この回答への補足

二点おききしたいことがあるのですが、よかったら教えて下さい。


>もちろんもらえません。ボランティアです。

もちろん、と仰られていますが、どのような理由で当然だと考えられているのでしょうか?


空き授業というのは、勤務報告書を書いたり、質問をうけたり、お金を貰って授業以外の雑務をしていい時間のことでしょうか?

補足日時:2004/03/13 12:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございマス。
コマ数が入れないのですか。そうすると総額はあまり稼げないのですね。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/03/13 12:11

塾講師を足掛け4年、4種類の塾でやってきました。

そのことからの経験則でお話します。

関東圏では、大学名で自給が変わることは、実はほとんどありません。名のあるチェーン塾の場合、東大生でも、たとえ大学院生でも、全く同じ時給で働くことになります。
あえて変わるとすれば、長期で続けた場合の時給アップのスピードですが、それさえも学歴よりも指導実績を重視します。

蛇足かもしれませんが、付け加えておくことがあります。

塾講師は「アルバイト」という感覚を最も捨て去らなければいけないアルバイトです。予習はしておいて当たり前。質問が来るのは授業での指導力に左右されるのですから、それもまた給与対象とならないのは当然です。
さらに言えば、大学の名前が指導力とは全く直結しないことも塾の人事の人たちの間では極々常識な話です。中学生に教えるような内容は、ある程度以上の大学に通っている人なら当然教えられるわけで、そこからは「人柄」の勝負。
したがって、「お金がいいから」「良い大学に通っているから」というだけで塾講師を始めると、現実とのギャップに相当苦しむはずです。体力的にも精神的にも結構大変なバイトなので、もし検討しておられるなら相当の覚悟をした上で面接なり筆記を受けに行くことをオススメします。

ちなみに、家庭教師はそれほど疲れないですよ。

この回答への補足

一点お聞きしたい事があるのですが、よかったら教えて下さい。

>質問が来るのは授業での指導力に左右されるのですから、それもまた給与対象とならないのは当然です。

自分が高校の生徒だったときの経験で、授業内容の質問もありましたが、授業に関係しない問題もたくさん質問しにいきましたが、これは給与対象になりませんか?

補足日時:2004/03/13 12:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございマス。

自分にとってとても参考になることを仰られていて、勉強になりました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/03/13 12:08

学生時代塾講師のバイトをしてました。



私の所は、個別指導→1500円・集団指導→1800円でした。大学名による差額はありませんでした。

予習や質問受け付け時間に対する報酬は全くありませんでした。全て時給に含まれていました。
しかし友達は別の個人塾で働いていたのですが、父兄面談の時間は別に給料が出てましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございマス。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/03/13 11:58

相場は地域や塾によって違うと思います。


ですが、そんなもんだと思いますよ。

大学名によって時給が変わるのは、その塾によると思いますよ。
○大で先生が教える!って宣伝しているところもあるでしょうし・・・。


>授業の予習and質問受け付けている時間は考慮して給料をもらえるのでしょうか?

だいたいがもらえません。
それを承知で引き受けないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地域は書いておくべきでした・・・関東です。
回答有り難うございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/03/13 11:57

相場は大体それくらいだと思います。


大学名によって時給がいいのは、レベル的には阪大くらいまで、私立では早稲田慶応くらいまでではないでしょうか。→自信なし。
授業の予習・復習や、質問を受け付けている時間は、全く考慮されません。→自信あり。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難うございマス。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/03/13 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!