アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、高校3年生です。

私が行きたい大学(東京学芸大学幼児教育)はセンター80%で6割の人が合格らしいのですが、
これは、70%や60%でも可能性があるという事でしょうか?
又、センター85%でも落ちる人がいるんですよね?

あと、もしこれの分布図のようなものが載ってるサイトがあれば、教えて頂ければ嬉しいです。

A 回答 (2件)

センター試験を80%の正答率だった人が100人いれば、そのうちの60人は合格できるという意味です。

受験生にもいろんな人が居ます。

すなわち、センター試験が得意で90%の正答率、2次試験が不得意で55%の正答率だったけど合格できる人もいます。逆にセンター65%。2次80%で合格できる人もいます。もちろん、センターも2次も80%の正答率で合格という人もいます。

すなわち、あくまでも統計的な話になりますので、個別1人1人に当てはめるのは無理です。予測の範疇だと理解してください。

>又、センター85%でも落ちる人がいるんですよね?

もちろん居ます。

なお、筆記試験である2次試験は、センターのように自己採点できませんので、正答率の分布図のような物は作成できませんので、ありません。
    • good
    • 0

代々木ゼミの有名なセンター試験得点分布表


ただしあくまで受験生の自己申告に基づくデータね。
http://www.yozemi.ac.jp/bunpu/center/kokkoritsu/ …

合格目標はあくまでボーダーより上を目指すこと。

センター試験の点が悪くても合格している人は
難関大学ほど記述試験の強い人=実力者が多いから、
そんな人間と個別試験では争わないほうがいい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!