プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎回「微分方程式」と出るたびに、この5文字を
書くのは手間で面倒で時間が掛かって、他の大事な内容を
すっ飛ばす可能性があるのです。

「微分方程式」を1字で表現できないでしょうか?

たとえば、
エントロピー  「火商」(火ヘンに商)
エンタルピー  「火含」(火ヘンに含)
エネルギー  「勁」

とすれば、
ヘルムホルツの自由エネルギー⇒ヘ自勁
に短縮します。

ていうか、アホな質問ですいません。

A 回答 (4件)

「微分方程式」を1字で表現できないでしょうか?



d/dt で いいんでないか?

エントロピー  「火商」(火ヘンに商)

S
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%B3% …
エンタルピー  「火含」(火ヘンに含)

H
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%B3% …

エネルギー  「勁」

汎用性のあるものを使うべきだと。
汎用性とはつまり、教科書で使っている用法。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおなるほど!
d/dtですか!
思いつきませんでした!
ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/16 16:48

微 分


 方
程 式

上を1字にした新しい漢字を作れば、1字だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えー面倒ー

お礼日時:2013/04/17 11:53

多分WORDなどのソフトで文章を書いているのではないかと思いますがたとえばDFとしておいて、一括変換で微分方程式に直せばよいと思います。

正式の文章で私的な略語、ローカルな言葉を使うのは厳禁です。最初に

微分方程式(以下、「DF」という。)

と定義しておけば許してもらえるかもしれませんが、単に面倒だからということで5字程度の日本語を使えないのかと疑念をもたれたら最後です。
現在、日本において微分方程式という言葉の何らかの省略形を用いようとする学会レベルの動きはないと思います。専門用語は香具師の符牒と同じで、その世界で認められているものしか使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかあ~
学会レベルで省略形を用いる動きがないのに
ガッカリ・・

了解です!DFかd/dtにします!

ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/17 11:55

英語であれば省略形がありますよ.


常微分方程式であればODE(ordinary differential equation)
偏微分方程式であればPDE(partial differential equation)
これであれば,英語の教科書にも出ていたはずです.
なので1文字ではありませんが,漢字6文字をアルファベット3文字に短縮できます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わーい!
やったー
こういうのを待ってました~♪
ありがとうございました♪

お礼日時:2013/04/19 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!