アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在、液晶テレビだと目が疲れるため、プラズマテレビを見ています。しかし、パナソニックがプラズマテレビの生産中止を発表しました。もし、将来有機ELテレビが現実化した場合、プラズマのように目にやさしいものなのでしょうか?詳しい方教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

下記の回答で、8年前のプラズマは悪いとの記事を引き合いに出されていましたが、その発言はどうなったのでしょうか?



それは別としまして、私自身最近の有機ELテレビを観ておりませんが参考までに。
◇SONYの11型⇒・コントラストも高くキメ細かく液晶テレビより美しいが、いかんせん小型なので
 正確な判断は出来ない。
・諧調表現はそれ程豊かでなく立体的には観えなかった。例)近い人物、5m後ろの家、遠方の山々
 …全て同じ様に綺麗に映っていて、コンパクトデジカメの写真の様な印象でした。

◇有機ELテレビは、韓国のLGとサムスンが昨年末から世界で大々的に販売する予定でしたが、あ
 まりにも歩留まり(不良品の率)が想定以上に悪く、効果的な対策が見出せていないようです。
 今迄、経営スピードと思い切った集中と選択、マーケティングで日本企業を踏みつぶして来まし
 たが、日本という先生がいないので、基本技術の無さを露呈(ノーベル賞が少ない)している様
 に見えます。

質問者さんも【4Kテレビ】をお聞きになっているでしょう。
◇発売されたSONYと東芝の4K液晶テレビを何度かじっくり観てみた感想です。

・どちらもデモソフトだけあって、(当然ながら)極めて美しく感動的な映像でした。 ◆そこで、
・BSか地デジの現行ハイビジョン放送に切り替えてもらい、生で観ましたが大変美しい映像でした。
 私自身、今までプラズマより美しく自然な映像の液晶テレビは見た事が有りませんでしたが、この
 4Kテレビは大変良いと感じ欲しくなりました。 液晶テレビのいやらしさが全く有りませんので。

という訳で、メーカーもNHKも大変乗り気で、ブラジルのワールドカップやオリンピックのテスト放送
を行なう予定だそうです。

問題点としましては、
◆NHKは、更にその上を行く8Kスーパーハイビジョン放送したい様ですが、民放は現行方式でさえ、
設備投資の回収が出来ておらず全く乗り気でない。
・ソフトメーカーもブルーレイ等が不振で冷ややか。
といったところのようです。

ただし、この4K8Kテレビは日本の家電メーカーが好転するきっかけになる可能性が有ると思います。




 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

将来的にテレビが発展してくれることを祈っています。日本の企業が作れるといいですよね、大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/21 18:51

一体どこの誰がプラズマが目に優しいなんて言ったのでしょうか?



逆に目に悪いという話はよく聞きます。
http://ascii.jp/elem/000/000/350/350136/

有機ELテレビは既に実現されていましたよ。
画面が小さくて値段が高かったのであまり売れてないようでしたが話題にはなりました。
http://www.sony.jp/oel/products/XEL-1/index.html


また画質については、スマホ(サムソン)やタブレットなどで多く有機ELが既に採用されていますので参考にできます。

確かに綺麗で輝度も高くて発色も良いのですが、スマホでいうと輝度調整ができなくて暗い所で見ると眩しくて目に悪そうです(笑)。

テレビだとそういう調整もできるようになるはずなので期待しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。とんかく便利なテレビが出てくれるといいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/21 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!