プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、舅が手術をする事になり主人とお見舞いに行きました。
その場には姑と姑の妹にあたるおばがいました。おばに会うのは私達夫婦の結婚式ぶりで、1年半ぶりくらいです。合計しても会った回数は4回目です。

おばは、ずっと独身で子供はいません。そして私は現在妊娠中なのですが、待合室などで暇を持て余している時間もかなりあったのに子供の話には全く触れられませんでした。妊娠おめでとうとか、体を大事にね、みたいな言葉もありませんでした。主人も、「父親になってどう?」と言った話題は一切振られなかったそうです。

そして、私達夫婦と姑、おばの4人で食事していても何か質問するにも全部旦那に向かってだし、何か私が話してもろくに目を見てくれないしで「私、何か悪いことしたのかな?」とすごく不安な気持ちになってしまいました。

単に自分に子供がいないから妊娠や子供関連の話題をどう話して良いかわからなかっただけでしょうか?それとも、私自身や妊婦という存在が鬱陶しかったのでしょうか?
旦那がふざけて「独身で子供いないから妊婦が嫌いなんじゃない」と言ったのが引っかかってしまっています…。

A 回答 (7件)

もともと人見知りで口数の少ないひとなのではないでしょうか。

年配の女性はよく喋るイメージですが、
そうじゃない人もいます。

無視されているように感じるなら、
「嫌われてる?」と気になるかもしれませんが、
本人に聞くわけにもいかないですしね。
モヤモヤすると思います。

でも

口うるさくて、無神経なことを言ってこられるよりは
まだまし・・。

一年に一度会うかどうかの人のようですし、
身に覚えがないなら
気にしないのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

確かに、年に一度くらいしか会わない人ですし、明らかに意地悪を言われたりあーだこーだ口出しされるよりはマシですよね。

私のおばも50代独身です。

私の妊娠中に実家に遊びに来ていましたが、妊娠の話や子供が産まれてから遊びに来ても特に子供中心の会話はなかったです。
私自身は子供ができたから子供のことしか話がなくなりましたがw私が子供がいない頃は確かに、子持ちの友達といても子供の話は全く興味がなかったし、面白くもありませんでした(勝手ですよね(^_^;))

さらにおばということで、50歳代くらいでしょうか。年を重ねると自分のことしか話さなくなったりするかなとも思います。
他人に興味がなくなり同じ話を繰り返したり、そんなところもあるのかな、と、思いました。

ただ、質問者様だけ無視するような態度なのは気になりますね。
もしかしたら、可愛い甥っ子と結婚しさらに妊娠している幸せオーラ全開な質問者様に嫉妬したのかもしれないですね。
私も子供はいますが、二人目 妊娠したよーって友達に報告されると、なぜか嫉妬してしまいます。子供はいるし不妊ではないんですが。 なぜだか分からない感情です。

あまり悩まずに。
頻繁に会う人でもないし、そーゆー人もいるということで。
お腹の赤ちゃんと素敵なマタニティーライフをお過ごしください。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、子供に縁のない人は子供の話題に興味がないし、何を聞いていいのかわからないのかもしれませんね。
更に、私が旦那にふさわしい嫁なのか少し厳しい目で見られているのかもしれませんね。
失礼な態度や「やっぱりろくな女じゃないよ」とは思われない振る舞いを心掛けたいと思います。

気難し屋や無口の女性も存在するわけで、その人があなたを嫌っているとは深読みしすぎです。

女性は明るく優しく子供好き、というイメージも疲れますね。

普通の世間話ができればそれでいいじゃないですか。

この回答への補足

ただの深読み、考え過ぎなら願ったり叶ったりです。
書かせていただいたように、普通の会話の時にも私には殆ど話題を振ってくれず視線も合わせてもらえなかったので心配になってしまいました。

• 0

4回しか会ったことないくらいなおばさんなら、そんなもんじゃない?

>私自身や妊婦という存在が鬱陶しかったのでしょうか?

まあ、おばさんが独身で子供いないんなら、あなたの旦那さんを息子のように可愛がってたのかもしれないし、
こんな女に取られて、って嫉妬のような感情もあるかもしれないけど。

子供がいないんなら何話していいかわからないんじゃない?
独身の友達だって同じ感じでしょ。

妊娠中ということもあって情緒不安定でそういう風に感じられたのかもしれませんが、あまり気にしないことです。
    • 0
この回答へのお礼

あまり気にしないようにします。

ただ単に、人見知りしてるんじゃないですか?

たった4回、身内だからといって、直ぐに打ち解け何でも会話できるわけではないし、性格の問題で、そういった嫌な感情はないとおもいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
モヤモヤを聞いてもらえて楽になりました。

そんなくだらない事に頭を使う方が損です。

妊婦だから特別扱いされて、何か月?楽しみね~なんて言って貰えると思うのがまず間違い。
だいたい独身の子供嫌いは案外多いですし、会った経緯もあなたの妊娠報告ではなく、お舅さんの手術と言う大事な相談事なんですよね?
何もおかしくないと思いますけど。

ただ、独身で居ると言う事は、そんな気遣いも出来ない人を作り出す事も事実。
と言うか、そんなだから結婚も出来ないんでしょうしね。
    • 0
この回答へのお礼

別に妊婦としてちやほやしてもらえなかったのが不満だったわけではないのですが、沈黙するくらいなら妊娠は格好の話題なのに一切触れないのは意図的なのかなと気になってしまいまして…。

でも、気にするだけ無駄ですよね。ありがとうございます。

叔母さんの本心は叔母さんにしか分りませんが、そんなに気に病む必要はないと思いますよ。

仮にご主人が言ったのが本当だったとしても、世の中の全ての妊婦さんが対象であって、あなた一人が該当しているわけではないでしょう。
それに私だっていつも妊婦さんを意識して生活していませんから、目の前に妊婦さんがいても話題に触れないこともありますし、相手から告げられ初めて「おめでとう」なり「大事にしてね」と言うでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、仮におばが私を鬱陶しいと思っていたとしても、それは私だからではなく妊婦たからですよね。
あまり気にしないようにします。