アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在acca8Mでwin2000pro×1 win98se×2 win98×1の計4台にプリンターサーバpci mini100plusにcanonBJF870を繋いでいます
メインで使っている(win2000とwin98se)2台にウイルスバスター2004を入れていてpingは通るのですがプリンターサーバが見えて来ないのです
eTrust AntiVirus Free Promotional Version(win98se)とagv(win98)は利用可能です
IPaddressはプリンタサーバのみ固定(192.168.0.10)にしていてPCは自動割当にしていますがipconfigとwinipcfgで確認すると192.168.0.3と192.168.0.5は利用可能で192.168.0.2と192.168.0.4(ウイルスバスター2004)が利用できません
その他設定も同様にしているのですが解決方法が判らないのでご教授お願いします

A 回答 (2件)

思い付きで申し訳ないんですが・・・



・ウィルスバスターの「パケットフィルタリング」か
「パーソナルファイヤウォール」辺りが怪しいのでは??

・お使いのプリンタサーバはTCP/IP経由ですか?
もしかするとNetBEUIプロトコルをインストすると
見えてくるかもしれません。

ご質問を読んでいて想像しただけですので、何かのヒントに
なれば、と思います。

この回答への補足

有難うございます

>・ウィルスバスターの「パケットフィルタリング」か
「パーソナルファイヤウォール」辺りが怪しいのでは??

ファイヤウォールあたりがやはり怪しいと思いウイルスバスター2002使用時に前触れ無く利用出来なくなってしまいました。ポートを開放する必要があると思うのですがブラウザ上でIPジカ打ちでは認識していて設定の変更やファームウエアの更新も出来ます。

>・お使いのプリンタサーバはTCP/IP経由ですか?
もしかするとNetBEUIプロトコルをインストすると
見えてくるかもしれません。

各端末のプロトコルは同様でTCP/IP NetBEUIになり設定も同様になります

補足日時:2004/03/13 16:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
大変参考になりました
ファイヤウォールの設定がブリッチに成っていた為ルータに切り替えた所すんなり認識しました(*^。^*)

お礼日時:2004/03/13 19:36

>見えない・・



何処までやってでしょうか?

先ずPCからpci mini100plusに対してPINGは通りますか?

PINGが通ったら、PCにpci mini100plusのドライバーをインストールしましたか?

PCにプリンタドライバーをインストールして、接続ポートをネットワーク上のpci mini100plusに変更しました?

この回答への補足

有難うございます

各端末のプロトコルの設定は同様にしてサーバーのユーティリティインストール 次にプリンターサーバのIP固定しています。
各端末のIPは自動にしていますが192.168.0.2~192.168.0.5になります。
プリンタドライバもPSポートを指定しているのでここも全く同じ設定になります。

補足日時:2004/03/13 17:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!