プロが教えるわが家の防犯対策術!

VTRの購入を考えてバイク屋に行ったら、
店員にCB400ボルドールを勧められたのですが、
ただのセールストークでしょうか?
VTRの価格に20万円上乗せする価値はありますか?

A 回答 (5件)

バイクは趣味の乗り物なので、あなたの好みで選択するのがベストです。


CB400SBを勧められて気に入ったのであればCBにするべきですし、それでもVTRが気になるのであればVTRにするべきです。

因みに私はCB400SBに対して+20万円の価値はあると思います。ホンダの代名詞であるスムーズに回り切る4気筒は本当に気持ち良いですし、スペックも全く文句ありません。
街乗り・スポーツ走行・ロングツーリングなど…ほぼ全ての場面で万能にこなせます。

ただ、400ccで80万円というのは高いとも感じます。CB400SBに80万円の価値は十分にあると思いますが、大型バイクのエントリー車種も購入できる額ですので、少し躊躇してしまいますね。
    • good
    • 3

こんばんは~。



2010年の年末に、55才で普通二輪免許取りました。
教習所のCB400が人生初バイクで、最初の感想は「ウワッ、デカッ、重ッ!」だったので、
最初のバイクとしてVTR250を購入しました。(2011年2月)

郊外の交通量と信号の少ない道をのんびりとことこツーリングするのが希望だったので、
その範囲では不満は無かったのですが、そこまでの往復で高速道路を使うと、主に80~90Km/hで
走っているのですが、エンジンが結構高回転で無理してる感があったこともあり、昨年の夏に
CB400SBに買い替えました。

スクリーンの効果もあって高速を走ってもそれなりに快適ですし、信号で止まる前の低速でも
VTRに比べて安定感があるなど、やはり250と400の違いはあるなと感じています。

絶対額として80万円は少し高い感じはありますが、経済的に許すならCB400SBにする価値はあると
思います。
    • good
    • 3

なぜVTRを買おうと思ったんですか?


予算、使用目的、使用頻度、思い入れの程度、乗っているバイクシーン、
など、だいたいの使用場面が想像出来ていた筈です。
その時、予算が有れば、400が欲しいと思っていましたか?
たぶん400は選択肢に無かったでしょう。

でも、実車を見せられて、勧められると、買えるかな?って思いますね。
無理すれば、買える。
買えると思えば、今まで考えていなかった400が断然魅力的にも見えます。
250は初心者で、最低400は乗らなくちゃ、とか、断然馬力が違うよ、
速さが違うよ、カッコいいよ、とか、考え始めます。
そこで、買えるかも知れない、買おうかなって考えるんですね。
一生懸命考えていた250は何処かに行ってしまいます。

こういうことは、バイクに限らずよく起こります。
買おうと決めて行ったら、違うものを勧められて、考えたらそれも買えるな?
って迷うみたいな事ですね。

で、わたしの経験では、違う物を買って後悔する事が多いです。
散々考えて決めた物と違う物を買った訳ですから、後から冷静になると
「シマッタ」と思うことが多いです。

馬力がある、速い、カウル付きで高速も楽、400マルチですから当然です。
でも、車検が有ります。
始めは楽しいけれど、そんなに乗るかな?
これを買ったけれど、250だったら欲しかったあれが買えたのに!とか、
よく考えたら、もうチョッとで大型が買えたのに、とか、
全然乗ってないな、でも車検が来た、勿体無い事したな、とか
いろいろ思います。

400が悪いとは言っていません。
高い買い物ですから、よく考えて、
今は、買おう!買おう!って思っていますから、冷静になれません。
1週間以上バイクの事は忘れて、それから400が有ったほうが良いか、
250で十分か、考えたら、だいたい答えが出ているので、後悔の少ない
選択が出来ると思います。

>VTRの価格に20万円上乗せする価値はありますか?
工業製品的にも、十分値打ちはあると思います。
マルチのエンジン、サスペンション、ブレーキ、カウル、
マフラー、あと、ホイールとかフレームとかも有りますね。

工業製品ですから、性能には圧倒的な差が有ります。
問題は、それをどう使うか?じゃないのですか?
その差が長期間に渡って活かせるか?でしょう。

今はそんな事を考えていないと思いますが、買ってから、直ぐ乗らなくなる
事も有ります。
それなら、250で十分でしょう。
日常使用から高速を使ったロングツーリングにも十分使用できます。
だから、焦らずに、しばらくバイクから離れて考えてみるのが良いですよ。
    • good
    • 12

ないかな。


立派に見えますが、400だし、中途半端。
それだけ出すなら、免許取って中古の大型を買った方がいいです。
あと、以外とVTRでも、きちんと回すと十分な速さありますよ。

自分で大型に乗っていての感想です。
    • good
    • 1

>VTRの価格に20万円上乗せする価値はありますか?



決して安くないし迷う気持ちもよく分かりますが
20万の価値含め人それぞれ。最後は「勢い」です。
2台とも、1日レンタルしいろんな状況(高速、渋滞路、峠等)で
乗り比べれば、現在の最適車種は分かるかもしれませんが・・・。
好みはあるけど約2万上乗せでハーフカウルのVTR250Fがあるし
4気筒にこだわりないなら400CCまでは2気筒が乗りやすいです。
http://www.honda.co.jp/news/2013/2130212-vtr.html
http://www.honda.co.jp/CBR400R/
http://www.honda.co.jp/CB400F/

100キロでエンジンの回転数はノーマルで7000rpm弱なので
別に無理しているわけじゃないですよ。風圧その他で余裕が
なくなるのは140キロを超えたあたりや長い登りの比較
大排気量とのマスツーでは?(余裕や風圧の感覚は慣れも大きい)
Fや後付けビキニカウルでも慣れたら120キロ巡航2時間も可能。
(慣れるまでは、1時間でケツが痛くなる)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!