アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

You Tubeの動画で、「CB400は10年後には価格が倍になる」
とバイク関係YouTuberさんが言っていたのですが、そんなになるのですか?

2020年に新車で買ったCB400(走行7000キロ)を下取りでニンジャ1000SX買うつもりでしたが、そんなになる可能性あるなら、下取りなしでいこうかと悩んでます。

A 回答 (5件)

ない、ない。



価格が倍になるほどに人気が出たらメーカーが新車出します。

CB400SF/SBの値段が高騰しているのは、その生産終了によって、普通二輪免許で乗れる4気筒がなくなってしまったからです。最近カワサキがZX-4R出してきましたがSSだからネイキッドに関しては状況同じです。

しかしそもそもの話、生産終了になったのはこのジャンルに将来性がないとメーカー側が見切りつけたからです。CB400SF/SBの場合、直接のきっかけは排ガス規制ですが、それをクリアすること自体はそう難しくありません。実際カワサキはそれやってんだし。やっても儲からんからやらないというだけ。

400ccは日本特有の免許区分だし、クラシックな形の丸目ネイキッドなのに4気筒で高出力絞り出そうとするのも日本特有です。よその国では売れる要素がない。CB400SF/SBは日本ではそこそこ売れていましたが、にもかかわわらずホンダは生産終了しました。

でも、もし中古がさらに高騰するようなら、ホンダは考えを変えることでしょう。F1も一旦撤退したのにまた復帰表明した、ある意味節操のない会社です。
    • good
    • 0

現行でも長期間を経れば


なるかな?というレベルですが、
新車・新型にこだわりがあるのでしたら仕方ありませんが、
旧車、やや旧車で高騰や人気モデルのバージョン違いや兄弟車で高騰してないのを
探しだして買って
そんなモデルも年数を経ると
高騰モデルに吊られて買っ多値段で
売れた。や倍になったなんてのもあるので、
バイクででも資産維持も考えるのでしたら、
やはり新車は面白くありませんね。
    • good
    • 0

倍になるってのは中々難しいと思います…



10年後だとそう遠くはない未来ですが、その1その倍になる時まで綺麗に維持する為にお金と手間がかかるので手放しで喜べるかはなんとも…

新しいバイクを下取り無しで買えるなら残しておいても良いと思います!

人気車は間違いないので投資だと思って残しても良いかもしれませんね!
最悪、得はしなくても損はしないと思います!!
    • good
    • 0

現行型がそうなるとは私は思えません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/09 12:46

それって大昔のCB400ではないでしょうか?


https://www.asahi.com/and/article/20220117/41007 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや、インジェクションのCB400SBでそう言っていました。

お礼日時:2023/07/09 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!