アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HE21Sラパンの純正キーレスのハーネスと社外品キーレスについて教えてください。

HE21Sラパンの純正キーレスのハーネスは12本あるそうですが、
配線図をみても、その構成がよくわかりません。
電源2本
アース2本
ハザード1本(1本で2左右を制御)
ロック1本
アンロック1本
これで計7本
あとの5本がどれにつながっているのかわかりません。スズキお客様センターでは回答不能でした。
それと社外品キーレスですが、純正のアクチュレーターの切断は必要ですか?エレクトロタップでは
だめでしょうか。

A 回答 (2件)

スズキのキーレスに社外品割り込ませる時は気を付けないと純正キーレスユニットをパンクさせる事ありますよ

配線図見て理解できない人がイジるとイジリ壊しする可能性が高いので注意が必要です

もう遅い(キーレスユニット壊し済み)かもしれませんが、社外キーレスは社外アクチュエーターに接続して運転席ドアロック用ロッドを動かしてロックアンロックした方がリスクが無くて良いです

社外キーレスの販売元に聞いてみましたか?

スズキは貴殿の購入されたキーレスユニットがプラス制御なのかマイナス制御なのか判らないので答えようが無いんですよ(まぁ保障の関係上「他社製品を繋げて壊れた」って文句を言われないようにしてるのかと思いますが・・・)
    • 1

前に質問されていた方と思いますが、、、、

スズキで、聞いても仕方ありません。
回路図を貰って下さい。

たぶんコピーでタダでくれると思います。

で、社外品のキーレスの線をどこに繋ぐかの問題です。

前に12極のカプラーと書かれてましたが、それぞれに線に色が有ると思います。

その色を回路図には書かれてるはずですので、それを参考にするのです。

で、社外品の為に、いちいち切断して結線しなくても、エレクトロタップで充分です。

後は、しっかりと結線ミスしないように、落ち着いて、説明書の線の繋ぐ場所と回路図を調べたら

出来るはずですが、、、

ただ、かなり苦労されてるようですので、今回は、業者にお願いされてはどうでしょう?

ただ、待つだけでなく、作業風景を、邪魔に成らないように見てるだけでもかなり勉強に成ります。

で、この本読んで下さい。  車の電気部品の取り付けできるようになると思います。

http://www.naigai-p.co.jp/automechanic/magazine/ …

貼り付けしておきました。 良い参考書に成ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本当に、今回は良い勉強になりました。