アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無線ランを使用中です。
インターネット接続、メール受信、メール送信の3つが共に可能であったかと思うと、
翌日はメール送信が不可になったり、しばらく時間を置くと可能になったりしています。
信号は弱い状態です。ルーターやパソコンといった設備の問題ではなく、
天気や気象が影響している様に思えます。
設定を変えていないのに何故このように接続が時々不安定になるか教えてください。
なお、Vista、Winメール、IE9、ルーターはコレガ、PCはDellです。

A 回答 (5件)

天候より、

>ルーターはコレガ

コレガ原因だと思う。
    • 0

無線LANは、元々不安定になる要素が大きいものです。

最近は、無線LANの利用者が増えてきていると思えますので、通信妨害・混信・速度低下の発生割合が上がっていると思います。
また、地デジやCSの受信が天候に左右されるように、無線LANも左右されるケースもありうると思えます。
そして電子レンジの周波数帯に近いところを無線LANは使っていますので、人体や、もしかすると料理の影響も受けやすかもです。

ですので、無線LANは接続が不安定になりやすいのが普通と思っていればいいのではないでしょうか?

この回答への補足

あっという間に5件のコメントをいただきました。
皆さん、ありがとうございました。
原因のどれもが確定的ではないことがわかりました。
無線LANと電子レンジの周波数帯が近いとは知りませんでした。
また、不安定が普通と考えることにします。

• 0

原因追及の為に一時有線LANで接続して見たら。

それでも不具合が起きるようならルーターかそれ以前の通信回線。

不具合が起きなければ無線が原因と絞り込めます。
    • 0

一番安定するのは有線、これで納得。

無線って暗号化とか、設定面で色々と気を付けないと
セキュリティ的に怖い面がありますし、
(仮に外部からの不正アクセス等のアタックがあったとして、
それによる回線不安定、ってケースもありえます)
壁面や周辺に携帯など電波の発生する機器があって混信があると、
どうしても不安定になってしまうようです。

後は、通信基地局までの距離感でも安定、不安定は変わってくるみたい。

ピンポイントでこれが原因、って一概には言えないのかもしれませんが、
ご参考までに挙げると、こういったところだと思います。
    • 0

>天気や気象が影響している様に思えます。

ADSL回線であれば原因として天候の影響やノイズによる回線不良は考えられます、固定電話機があれば切断時、通話状態を確認し、異常があれば回線不良と思いますのでNTTに回線テストを依頼してください。
モデムのWAN側ランプに異常が見られれば、こちらでも回線側の不良と判断できます。
    • 0