激凹みから立ち直る方法

成田エキスプレスは列車により成田から東京方面へ運行する場合、東京駅で解結されると聞いたのですが、何号車~何号車がどこ方面になるのでしょうか?

A 回答 (1件)

成田エキスプレスは行きは新宿方面発の車両と横浜方面発の車両を東京駅で連結し、帰りはその逆で新宿方面行きの車両と横浜方面行きの車両に解結するといった運用をしています。

新宿方面は新宿止まりもあれば大宮までいくのもあるし、高尾まで行くのもあってまちまちですが、横浜方面は横浜止まりか横須賀線の大船までいきます。

車両編成は、横浜方面行き6両+新宿方面行き6両=12両編成となります。

横浜・新宿←横浜方面行き6両+新宿方面行き6両←成田といった編成で東京駅に入線して横浜方面が2分先に発車します。新宿方面は2、3分後に出発します。

といった辺りが基本的な運用パターンですが、もしかするとダイヤ改正で若干変わったかも知れません。また便によっては3+3=6両の運用も残っているかもしれません。また全便が必ずしも連結・解結をしているわけではないこともご理解ください。
    • 0
この回答へのお礼

早速お答えいただきありがとうございました。
東北新幹線はよく利用しており増解結している状態は目にすることが多いのですが成田エキスプレスは増結しているイメージがありませんでした。今度乗ってみます。