アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4~5年くらい前に適応障害になり
薬は減りましたが
精神科に通院中です

金銭的なこともあり
今年一年生になる子供の世話をしながら
正社員で働いています

なんとか一年間続けられましたが

家事がなかなかできません

食事の準備、洗濯さえ苦痛で

今日は、頓服薬を飲んでも
胸が息苦しく
頭痛薬も飲んでます

普通の人はどうやって
家事や育児との両立をしているのですか?

部屋は散らかるし
片付けが追い付かなくて
掃除機もかけられません

毎日の洗濯と食事の準備と片付け
子供の世話でいっぱいいっぱいです

片付けをしなくちゃいけないのに
からだがひどくだるかったり
異常に眠かったり…

平日はなにがなんでも仕事にいきたいです
お金がないので…

私に、正社員は無理なんでしょうか?

きちんとしたいのに
気持ちにからだか追い付かなくて
涙が出ます

普通の人はどうやっていますか?

A 回答 (4件)

精神科通院中


元神経質な専業主婦
今はグータラなパート主婦です
大きい子供たちがいます

何もやる気がおきないときって
職場に欠勤の電話かけるのも面倒で
でも無断欠勤もしたくないので(多分したい人はいないと思いますが)
のたのた出かけていきます
不思議と行けば別人のようになり仕事はちゃんとやれますが
昼や夕方や夜に
またのたのたと帰宅します
買い物も家事も
やれるときはやるけど
無理そうなときは投げ出します

>毎日の洗濯と食事の準備と片付け
子供の世話でいっぱいいっぱいです

これを正社員で働きながらスイスイ楽々こなせる人は
心も体も健康な方のなかでも少数派だと思います
御質問者様は頑張りすぎではないでしょうか

洗濯物など、洗って乾けばいいのです
山に積んでおいて
要るものを要る人がひっぱりだせばいいのです

片づけだってだるかったらやらなくていいのです
学校のプリント類とかだけちゃんとしておけば
とりあえず親の仕事はOKです
散らかってるのが目障りなら
ぜーんぶ端に寄せて
床と同じような色の大きい布などをかぶせておけば
とりあえず目立ちません
そのうち暇があって元気が出るときに
お子さんと一緒に片付ければばいいのです

食器洗いが異常に億劫に感じるときは紙皿紙コップ使用でもいい
地球環境も大切ですが、この際自分の方が大切です
それもだるかったらたまにはお弁当買ったっていいし
とにかくきちんとしない事を心がけましょう

頑張ってると
頑張っても人並みにやれない自分に嫌気がさしてきますよね
それで万が一思いつめて命を絶つような羽目になっては
元も子もありません
そんなことになるくらいなら
手抜きママの方がよっぽどましでしょう

私は出来ない自分がとても嫌でした
本当は今も嫌です
バリバリ片づけられたときの方がずっと気持ちよかった
でも今は仕方ないとあきらめました
どうしても私が今やらねばならない事など
実はあんまりない事に気付きました

ピリピリしたりクヨクヨしたりして
家の空気をどんよりさせるのも嫌なので
笑いの要素も取り入れました
どうにもこうにもやる気が出ない日は
ダメダメママモードスイッチオン
とか子供たちに宣言してぐーたら過ごしています
他にもイライラモードやネムネムモードなど
私には様々な一見役に立たない機能が満載です
よくよく見てもさほど役にはたちませんし
むしろ家族に迷惑な機能なのですがが
まれに役にたちます

1.子供がしっかりする(親があてにならないと自立心が芽生える)
2.友人の励みになる(あんたよりマシだわと思ってもらえる)

役に立ったのはこれくらいですが
ご質問者様の励みになれば幸いです

やらなくちゃいけないと自分を追い込むより
やってもいいけどやらなくてもいい
さてと今日はどうしようかな、という構えでいる方が
結果的には色々やれる気がします

普通の人からの回答じゃなくて失礼いたしました
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(〃^ー^〃)
仕事に行くと別人のように働ける
という言葉を聞けて
私だけじゃなかったんだ(>_<)
と、思いました

多分、職場の人は
私が、こんなに片付けや掃除ができない人とは思わないと思うくらい
職場では、テキパキ出来るんです…

確かに、できないことに落ち込んで
また、闇病みになるのは嫌です

ですから、食事はできあいのものや
生協の冷食をフルに活用しています

食器は仮洗いして半分以上は食洗機に入れます

これだけ手抜きしても
片付けが出来ません
その日の散らかったのも片付けきれなくて
その積み重ねで
どうにもならない状態です(ToT)

同居の義父母がいるので
多分、それがネックと思われます

私が、散らかしているから
子供が片付けできない子…みたいな…(>_<)

二世帯なので
片付けしてもらわないけど
基本、見られることもないですが

やっぱり、出来るときに少しずつやるしかないですね

夫も手伝わないかわりに
ほとんど何も言わなくなりましたから
せめてもの救いです

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/04/28 22:00

こんにちは。

二児の母です。
私は専業主婦なので、大きなことは言えないのですが・・
家事の負担を軽くする方法として、
1年生のお子さんの持ち物を、1ヶ所にまとめて、
自分で管理させるとよいと思います。
私の娘は3年生で、1年生になってからそのようにしてきました。
すでに実践されていたら、ごめんなさい。

最初は分類と片づけが上手にできなかった娘ですが、
「必要なものがすぐに出てこないと、不便だ」ということを実感したようで、
すこしずつですが、自分で管理できるようになりました。
2年生になってからは、私は娘の持ち物にノータッチです。
学期が終わるごとに片づけを手伝うので、その時に不要なものを捨てています。
娘のエリアは娘に任せることにして、
その他の部分の掃除は、「さあ掃除するぞ!」とやるのではなくて、
1回5分程度の、ちょこちょこ掃除に変えました。
洗濯機を回す前に、洗面所の周りと鏡を掃除。
タオルで拭き取るだけですが、毎日やっているので水垢はまったく付きません。
蛇口はいつもピカピカです。
我が家はフローリングがメインなので、基本的に掃除機は使わずに、
クイックルワイパーで済ませています。
子供たちが置きだす前に床掃除をすると、ホコリが取れる取れる!
床掃除は朝一にやるに限ります。
ついでに家具なども、クイックルワイパーを折りたたんで拭いてしまいます。
あとは、使い終わったら、元の場所にすぐ片づける。
これが子供にはとても難しいのですが・・・何度も言うしかないですね。
お風呂は、お湯を抜くときに浴槽を洗ってしまいます。
お風呂のその他の部分と、トイレは、一週間に1回です。

地域によっては車は生活必需品なので省けないと思いますが、
質問者さんのお宅では、本当に必需品ですか?
私はあと2年間働くことができないので、その間は出費を抑える努力をするしかありません。
夫だけ仕事で必要なので、プリペイドケータイを持たせて、私はナシです。
おととし、住宅ローンの借り換えをしました。
今すぐに楽になるということではないのですが、長い目で見れば大きな得です。

お子さんに家事に参加してもらうのが良いと思います。
洗濯物を干す、たたむ、はできますよね。
パンパンして、洗濯バサミに吊るしてね、と言えば分かります。
洗い物を減らすために、ワンプレートで済ませてしまう。
お仕事に出かけたいのなら、家事を減らすしかないと思います。

長々と生意気に申し訳ありません。
近所のママ友さんが3年間うつで苦しんでいて、それを間近で見て思いました。
頑張りすぎなんですよね・・・
質問者さんも、どうか頑張りすぎないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(〃^ー^〃)
子供が自分のことができるようになると楽になりますね
うちの子はしつけの問題点が多くて
どこから徹底していけばいいのか…
出したものを片付けるのも
要らないものを捨てるのも難しくて
家の片付かないものの大半が子供のものだと思います(ToT)
もう少し頑張って
片付けや掃除が出来たら良いなと思います♪
参考になりました
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/04/28 21:28

アパレル店長をしていて、今赤ちゃんがお腹にいます。

上に小学校2年生の娘がいます。
帰りも遅いので家事なんて休日にまとめてなんてしょっちゅうです。
(困らない程度にはやります)
数年前までシングルマザーだったせいか、娘が本当に頼りになります。
一年生から米とぎにはじまり、お風呂を沸かしたり洗濯を畳んでくれたり、我が子ながら本当感心しています。
もちろん、お小遣いはきちんとあげていますし、キッズ携帯を持たせたりご褒美もきちんとお手伝いの分考えて渡しています。
家事は手抜きしていますが、その分子供にしっかりと向き合っています。
私も自律神経失調症らしいのですが、無理をして家庭がめちゃくちゃになってしまいました。
それ以来、無理をやめて人に頼ることもいい方向に考えるようにしました。娘にも、ママごめんね…なんて言われちゃうし。
晩ご飯ちょっと買っちゃったっていいじゃないですか^ ^
洗濯…明日ババっとでいいじゃないですか^ ^
両立するにはガス抜きを上手くしながら家族が楽しく生活するのが一番だと思います(^O^)
主人も文句一つないと言ってくれているのが幸いですねσ(^_^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
赤ちゃん♪おめでとうございます(〃^ー^〃)

私も、残業などで遅かったり
疲れた日はそうざいで済ませます
生協の冷食も使います

それでも、休日さえからだがキツくて起きられないし
洗濯物も籠に取り込んだまま畳めないし

掃除機も2週間に一回になったり
もっとかけてない日もあるかもしれません(ToT)

子供に手伝ってもらうと良いのかもしれないですね

頑張って教えてみます

お礼日時:2013/04/21 10:28

無理を続けたら時々ひどい体調になりました。



仕事にいきたい、全部やりたい、けど無理だったんですね。

happy_0511さんがハッピーでいられるためには、自己犠牲の上に立つ収入増よりも、詰めて生活して時間と静養する余裕を持つことだと思います。

今の状態を続けたら入院する羽目になります。それでは子供と仕事の両立どころではありません。

完全に良くなってから体を酷使して稼ぐことを考えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パートに変更することも、視野にはいれていますが
家のローンや車のローンなど
本当に家計が火の車で…(T^T)

精神的にも決断できる状態でないと思っています

できることなら、パートに変更したいです

お礼日時:2013/04/21 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!