アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ練習し初めて一週間しか
経ってない超初心者の女です

教則本の通りに進めていこうと思い
Cコードを練習しているのですが
全然弾けません
文化祭などで一時的なバンドを組み発表したことが
何度かあるのですがギターを触ったことがない
という人でもCコードはすぐに弾けるようになっていました
Cコードが弾けないんだけど教えてと言っても
それすら弾けないの?みたいな雰囲気になり聞きづらいです(笑)

爪も白い皮のところまで切ってます
私と同じ握力の子でも弾けていたので
それはあまり関係なさそうですし
原因を見つけられません

ちなみに2弦がいつも鳴りません
他は色々形を気にしながら変えていくと鳴るのですが
2弦だけがポロッというような音になってしまいます

一度だけ綺麗に弾けたときは人差し指に振動が
伝わってきたのですがその感覚は間違っていますか?
Cコード弾けるようになりたいです

A 回答 (7件)

自慢じゃありませんが、私はエレキギターを買ってから2~3週間一つもコードを押さえられませんでした(笑)


というか左手を押さえないでジャーンってやるのが楽しくて練習もしてませんでした・・・

まだ1週間位ならそんな焦る必要はありませんし、原因は「ギターへの慣れ不足」に尽きると思います。
弦を押さえる感覚や、ネックに対しての手の角度、綺麗にコードがなった時の感覚に慣れてくれば勝手に上達していくので、ちょっとCコードはお休みしてDコード等練習してみてはいかがでしょう?
Dコードできたなって思ったらまたCに戻ると何故か弾けたりする事があります。
D-A-G-EあたりができるようになったらCに戻ってみて再チャレンジしてみて下さい。

他の方もおっしゃってましたがギターには色んなコードがありますので、まず出来るコードから探してやっていきましょう。
練習がんばってください☆
    • good
    • 9

まず、単音を弾ける様にしたらどうでしょうか?ドレミファソラシドをゆっくりで良いので弾ける様にしてみては?


5弦3フレット(ド)-薬指
4弦開放(レ)-なにも押さえない
4弦2フレット(ミ)-中指
4弦3フレット(ファ)-薬指
3弦開放弦(ソ)-なにも押さえない
3弦2フレット(ラ)-中指
2弦開放弦(シ)-なにも押さえない
2弦1フレット(ド)-人差し指(鳴らない音)

音を鳴らす感覚が分かります。
頑張って下さい。
    • good
    • 7

徐々に慣れましょう。


握力に頼る事よりもより少ない力でどうすれば押さえられるか?
を考えて色々実験をしてみるのが良いと思います。
何度も繰り返ししていれば少しずつどのように力を入れればいいのかがわかっていくと思います。
また、たまにはCを押さえる練習意外にも好きな曲のメロディを単音でなぞってみたりするのも面白くていいと思います。
「練習」より「遊び」として捉え、楽しみながら弾けるようになるの上達の為の近道の一つです。
    • good
    • 1

ギター初心者の女への回答です。

(笑) 当方はギターはあまり弾けません。でも、ACBDEFGとかこれの変形のコードは弾けます。さて、、

小指に力を入れることが苦手なのが原因でしょうが、これは訓練しかないです。
出来るまでは、1弦を開放にして、小指のところを薬指で押してみてください。

これができるなら、やはり、意識して小指に力を入れられないということが原因ですね。
フレットが上がるほどに力が要りますし、小指は力が弱いからむつかしくなります。

弦をやわらかくすると、船体的に押さえやすくなるので、細い弦を選んだほうがいいです。

あと、弦をフレットの高さギリギリの位置になるようにギターの弦を支えている白い部品(2つのブリッジ)を下げるように裏側を削るような方法もありますが、これはちょっとした技能が必要です。(ヤスリと接着剤とか)

がんばってください。
    • good
    • 2

人差し指の押し弦が弱いんじゃないですかね?


ナットに近い1フレットは弦のテンション高いので、高フレットよりも力が入ります。
ギターが合わないのかもしれませんが、だんだんできるようになりますよ。
    • good
    • 2

色々なコード練習しましょう。

人それぞれに得意なコード不得意なコードがあって、色々やっていると、指が柔らかくなるのか、なれるのか、弾けるようになります。
一番の人がいっている様に、簡単なコードから始めると良いでしょう。
    • good
    • 0

コードは一つのポジションだけではありません。



いくつかのポジションが存在します。

ですので、弾きやすい(押えやすい)コードから弾いていけば良いです。

ちなみに、Em(イー・マイナー)は、4弦と5弦の2F(フレット)を押さえるだけです。

そこに、3弦の1Fを加えると、E(イー・メジャー)になります。



※ギターは、フォーク・ギターorエレキ・ギター

コードを覚えるだけでしたら、エレキ・ギターのほうが、弦が柔らかく押さえやすいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!