プロが教えるわが家の防犯対策術!

麺類はしばらく止めると良いながら・・・すいません!!

最近「ちゃんぽん麺」「スープ」を5食分買いました。
しかし、その「スープ」がどうも不味いです!!(私的に)
だけど、勿体無いので・・・何とか少しでも美味しくなる方法はないものかと思っています!!

市販の「スープ」を美味しくする方法、「ちゃんぽん」を美味しく作るコツなどを教えてほしいです!!

よろしく、お願いします!!!

A 回答 (2件)

そのスープ、何がどうまずいですか?


それが書いてあった方が皆さんアドバイスし易いと思うのですが…。

考えられる対策を簡単にあげておきます。
ちゃんぽんスープというと、豚骨~鶏ガラ味でシーフードにも合う感じのはずですよね。

*コクがない→ごま油を仕上げに垂らす。
*だしの味が薄い→市販の顆粒だしを加える。ちゃんぽんのスープだったら中華の鶏スープの粉末、昆布だしの顆粒が無難かな?
*味が薄い→しょっぱさが足りないのであれば、塩麹、天然塩(○○の藻塩、など手作り海塩がお勧め。JTの食卓塩だといがらっぽくなります)を加えるなど。具を魚介類にするなら、ナンプラーを少し、というのもお勧め。
*何と無くパンチがない→唐辛子味噌を添える。粗挽きコショウをたっぷりかける。

あと、作り方ですが、ちゃんぽんには炒めた野菜をたっぷり具にしますよね。
某有名ちゃんぽんチェーン店で私はいつも、具の野菜が焦げ臭いのが気になってました。フライパン使い回すからですかね。
強火で短時間でシャッキリ炒めた方がスープに沈めたとき丁度良くなるので美味しいですが、焦がさないことだと個人的には思っています。

参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ちゃんぽんスープなのにちゃんぽんの味がしないのです!!
濃い目が好きなのでお湯は少なめにしましたが・・・。

コクもなければ味も薄いパンチもなかったです(泣)唐辛子を振りましたが合わなかったです。塩コショウはあるにはありますが、古すぎて使えませんでした(苦笑)
「中華の鶏がら」「昆布だし」探したらありそうでなさそうで?コンソメは駄目?ですかね~「ゴマ油」ありますけどこれまた古いから使えるかどうか・・・明日確認します。「塩麹」はあります!!「コショウ」は美味しいだろうな?というのが解るのでほしいところですが・・・「からあげ弁当」に付いていたコショウ?があったんですよね~アレって合いますかね~?

「強火」でシャキッリですね!!上手く出来ると良いです。

お礼日時:2013/04/23 02:51

スープだけおいしくないなら、たとえば鍋の〆に


茹でたラーメン入れるほうがいいと思うよ。そのほうが楽だし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

???どういう事でしょうか?
鍋の〆に「ちゃんぽん麺」を入れると良いという事でしょうか?まずは「鍋」しなきゃですね・・・。
「スープ」がどうしても駄目な場合「麺」だけでもどうにかしたいです!!

お礼日時:2013/04/23 02:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!