アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大腿骨の幹部骨折でプレート固定をして7週間ほどたちました。
11歳の子供です。
10日前に退院して、日常生活では装具と松葉杖で過ごしています。
仮骨の出来具合もよく、体重の三分の二までかけてもよいという事で
松葉杖も片方だけでもだいぶ楽になりました。
家の中では、色んな所につかまりながら、松葉杖を使わないで
歩いたりもしていますが、
膝の曲がりがまだよくないので、びっこになります。
私は先生が良いと言うまでは家の中でも松葉杖を使うように言いますが、
近くに行くときなど、使わない方が楽のようです。
仮骨が順調に出来てきたら、むしろ体重は普通にかけていくほうが
いいのでしょうか?
先生の話では今月中には松葉杖を使わなくなるかもしれないとの話でした。
松葉杖に頼るより、順調ならない方がむしろいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

これは症状や感覚の問題ではなく、患部の物理的・構造上の問題です。

医師は松葉づえを使わないと、骨の付が悪くなるもしくは再骨折の恐れがあると考えているのでしょう。患者さんがその言いつけを守らないと、思うように回復しないことはよくあります。実際にギプスで治る例が、痛くないからと歩き回った結果、骨がずれてしまい結局手術が必要になったこともあります。

ここの回答者は素人が大勢いいます。主治医のアドバイスが何より一番信用できるのですから、その通りにされることをお勧めいたします。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
痛くなくても注意が必要な事、
子供によく自覚させます。