プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、2歳の息子の鎖骨の形がおかしいことに気付き、病院に連れて行ったところ、2,3カ月前に鎖骨を骨折していたことが分かりました。
思い当たることと言えば、1カ月ほど前にベッドの上から下に敷いてある布団へジャンプして遊んでいたときに、バランスを崩して落ちて泣いたことがありました。
首が痛いと泣いていたのですが、しばらくすると泣き止んだので、首の筋を違えたのかと思っていました。

先生によるとすでにくっついているし、問題ないとのことでそのまま帰りました。
レントゲンを見るとはっきりと折れていたことが分かるくらいに鎖骨が曲がっていますし、普通に見ても鎖骨の真ん中あたりがぽこっと出ています。
鎖骨の骨折を調べてみると、病院に行っても何もせずそのままであったりすることもあるようですが、軽く固定したり、ボルトで固定する場合もあるようです。
そこで質問なのですが、折れたその日にちゃんと病院に行っていれば、折れたことが分からないくらいにきれいに治ったのでしょうか?
また、曲がったままくっついてしまっていることでこれから先何か不自由が出てきたりするのでしょうか?

気付けなかったことをとても反省しています。
教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

子供の鎖骨骨折は八字帯というタスキみたいなので固定する程度です。


乳幼児なら固定すらしないこともあります。
普通、手術もしません。

鎖骨は変形治癒が良くある場所なのですが、変形したところでほとんど障害がでません。
さらに子供はリモデリングと言って変形を戻す能力が旺盛で、成長とともに変形は少なくなっていきます。
さほど心配は心配はいりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪
分かりやすいご説明と、心配いらないとのことで、とても安心しました。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/27 22:10

>そこで質問なのですが、折れたその日にちゃんと病院に行っていれば、折れたことが分からないくらいにきれいに治ったのでしょうか?



その年頃の鎖骨骨折は基本的に固定以外なにもしません。しかし、子供の場合は曲がっていても、自然と骨が真っ直ぐになるほど回復力が旺盛です。その為には正しい固定が必要だったかもしれません。


>また、曲がったままくっついてしまっていることでこれから先何か不自由が出てきたりするのでしょうか?

一般的にはほとんど心配は要らないと思います。肩の動かし方がおかしいなら、再受診が必要かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます♪
やはり正しい固定をした方が良かったのですね。
息子に申し訳ないです。
ただ不自由になることはほとんどないとのことで安心いたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/26 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!