1つだけ過去を変えられるとしたら?

息子は親に、100万、1000万ものお金を、電話1本だけで借りないと思います。

どうして、世間の親はそうした詐欺にひっかかってしまうのでしょうか??

世の中の息子の皆さん、親から借りる時には、直接会いに行きますよね。

A 回答 (9件)

親馬鹿でなければ、金のからむ責任は自分でとらせます。

金で失敗し、金でどうにかなかった事にしようと甘やかす親がそれだけ多いという表れでしょう。

ちゃんと躾をしていれば、親はそんな馬鹿げた話には乗りませんし、子供もそんなミスはしませんしね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

仰るとおり!!

緊急性を装うためです。

• 0

>それよりも、人を騙してまで利己の利益を得ようとする、出来損ないの日本人に対して怒りを感じますよ。

そう日本では必ず、こういう論調が現れます。騙された方の罪が問われない。日本では騙された方は無垢の被害者だといえば、全てが許されてしまう。いつもお上がなんとかしてくれると信じるのが日本です。振り込め詐欺に騙されても、お上が損害を保証してくれると信じている人もいる。自分では何もしないで安心・安全を求めたがるのが日本人です。しかし、そんな甘えた論調があるのは世界で日本だけです。

しかし、もう日本列島は日本人だけの島ではない。元民主党の鳩山は「日本列島は日本人だけのものじゃない」と宣言したが、それはある意味、確かにそうなんです。

日本に住んでいる必要もない。中国からだって日本に電話はかけられる。

asahi.com(朝日新聞社):振り込め詐欺、中国発――第9部〈続・犯罪底流〉 - シリーズ「在日華人」
http://www.asahi.com/special/kajin/TKY2010011102 …

中国も「振り込め詐欺」大国、警察が「よくある8つのケース」 2010/09/15(水) 17:27:06 [サーチナ]
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=09 …

中国人は頭がいいですから、次から次に手のこんだ手口を考え出します。お馬鹿な日本人はひとたまりもありません。
    • 0

不思議、私は大丈夫

って言ってる時点で隙があるんですが。
手口は他人から見れば単純に思えるだろうけど、タイミングや手順を巧妙に考えて仕組まれればやっぱり術中にはまってしまう人はいるものですよ。それが人間なのだから。
今でこそオレオレ詐欺は有名で、あなたなんかは絶対だまされないなんて思ってるかもしれませんが、何年か経って忘れ去られた頃に突然新しい手口のそんな電話がかかってきたらわかりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

もっと行政は、こういう詐欺の対策に金を使うべきだと思います。アルバイトで人を雇って、チラシを配るとか。市民相談窓口での電話対応だけでは、無理があると思います。警察ではやらないだろうから、やはり市役所などの行政機関が、キチンとフォローしてあげないと、ダメだと思いますよ。

日本人は疑うことを知らない民族だからです。

日本人は何でも信じてしまいます。教科書をあたかも聖書のように崇めた奉る。西洋人はローマ・カトリック教会に騙されて免罪符を売りつけられた歴史があります。それが宗教改革の原因です。西洋人は疑うことを知って近代科学に目覚めました。

ところが日本には、そういう歴史がない。だから日本では近代科学が全く発達しなかった。日本は明治時代に西洋から輸入した教科書を日本語に翻訳し、普通教育を推進して先進国に追いつきました。しかし、追いついたとはいえ、日本人が科学的方法論を身につけた訳ではないのです。

日本の学問は信じることだけですから宗教と何も違わない。古代から現代に至るまで日本の歴史は、そういうものでした。奈良時代、朝廷は遣唐使として学僧を唐に派遣した。幕末、長州藩は留学生として長州ファイブをイギリスに派遣した。同じです。代わったのは行き先だけです。漢字の本を買い集めるか、英語の本を買い集めるだけ。それが日本の学問の方法論でありました。それは現代に至っても何も変わっていないんです。

子供たちはお勧めの参考書を教えて下さいというばかり。日本人にできることは信じる対象を見つけることだけです。それが民族的特性であり民族的弱点です。弱点を弱点として認識しない限り日本人は変わらない。しかし日本ではそれが美徳になっているんです。振り込め詐欺が基幹産業になっているのは世界で日本だけです。
    • 0
この回答へのお礼

そんなに日本人は、無防備で信じることはないと思いますよ。
それよりも、人を騙してまで利己の利益を得ようとする、出来損ないの日本人に対して怒りを感じますよ。

※もしかして、日本人じゃないのかも、、、、???

世の中には騙されやすい人ってのは

沢山いるのです。

騙される人は何度でも騙されます。
だから、そういう人のリストがあり
高額で取引されているぐらいです。

世の中には、総理大臣の名前さえ
知らない人が沢山いるのです。

大東亜戦争を知らない人だっているのです。
「え、日本が米国と戦争したの? 
 で、どっちが勝ったの?」
本当の話ですよ。

「騙されるな、と諭す歳で騙されて」
    • 0
この回答へのお礼

悪徳商法とかなら分かるのですが、電話一本で現金を何の疑いもなく渡すなんて、、、。しかも、今日のニュースで出ていたのは、1,000万円ですよ。

警察やヤクザがからんで、ありそうな脚本を作り上げてしまい、今すぐ振り込まないと大変な事になるというたたみかけが非常に真実味があるのでしょう。

職業を名乗られると、身分証明書を見せなくても信じてしまう年代がいる、という事です。

一回切って、警察に掛け直せば済む事をしない、鵜呑みにしてしまう正直な人が、更に高齢になると難しい事に頭が回らなくなり、いわれたままにしてしまう様です。

高齢の親が簡単な事も出来なくなって来るのを目の当たりに見ます。脳の働きが確実に緩やかになってますね。
    • 0
この回答へのお礼

良く奥様が騙されますが、旦那様もいらっしゃるわけですよね。独り身だったとしても、日頃から身内の相談相手を見つけておくのも一つの手だとは思います。

普通はそうだと思います。

100万円も一体に何に使うのか、必要なら電話でなく直接頭を下げにこい、と。
でも、ここで100万円払えば、事が表沙汰にならずにすむ、と嘆願されると支払ってしまうかもしれない、のが親心だそうです。

ただ、最近の振り込め詐欺は手口が巧妙になっているようです。自分は大丈夫と思っている人もひっかかる可能性があります。慢心せずに不審に思ったらすぐに、誰かに相談ですね。
    • 0
この回答へのお礼

お金の話は、他人には相談できないらしいです。

息子が帰省した際に、親と良く詐欺の話しをすることが大事なのでしょう。もっとも、詐欺に騙される人の息子は、親と離れているか、帰省などしないのでしょうね。

プロと素人ってすごい差がありますよね。

やつらは起きてから寝るまで365日金をだまし取る努力を惜しまないプロの詐欺集団です。
プロのスポーツ選手に一般市民が勝てないように、プロの詐欺集団の手口を市民が簡単に見破るのも難しい。
方法は1つ、いつ自分に来るかもしれないと身構えて対策しておくことです。
自分はそんなことはないだろうと根拠のない自信に満ち溢れたオバカさんが多すぎる。
    • 0
この回答へのお礼

騙される方が、『馬鹿』なのだろうか??

それにしても、平気で『1,000万なら用意できるわ。』なんて答えてしまう人が騙されるなんて。信じられません。