プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問します。
2年前から主人の仕事の関係上アメリカに住んでおり、7月の一時帰国の際にTOEICを受験してみようかと思っています。

ただ、TOEICは15年前に受験した以来一度も経験がなく、そのときは680点くらいだったので、今自分がどの程度の実力かがわかりません。外国人と会話を楽しんだり、意思の疎通はできるものの、ネイティブと話すと聞き取れなかったり単語がわからなかったりで、英語に自信がありません。辞書をひきながら新聞やこちらの本を読んだりはできます。映画も簡単なものなら見れます。700前半くらいかな?と予想しつつ、7月まで猛勉強して800点以上とれるものでしょうか?

また、こちらでTOEICの本を取り寄せることができないので、GWに旅行にくる家族に買ってきてもらおうと思っていますが、公式問題集だけで大丈夫でしょうか?
家には、FORESTと860点突破の単語本があるので、これに加え、新聞を読むこととリスニングCDを聴くという勉強法であっていますか?

勉強時間は1日4~6時間は確保できます。(もっとやらないとダメでしょうか。。。)

経験者の方教えてください!
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは

ご質問の方のお話しは大変興味深い内容だったので投稿させていただきました

まずTOEICについては、自分の能力を知るという意味で積極的に受験されるといいと思います
そして、どういう内容のテストだったかを思い出して、テスト形式に影響されてスコアを落とさないようにするためには問題集で、一通りこなすというのはいいことだと思います

ただし、この問題集の勉強でご自分の英語能力を「高めよう」と考えない方がいいと思います
それでは日本でもできる学習だからです
あくまでも「レベルを知る」ということでご利用されることをお薦めします

時間がある程度とれるということでしたので、もし英語力のupを図りたいということであれば、やはりできるだけ多くの英語に浸れる環境を作ることだと思います
「浸る」というのは、ただ英語が話されている環境に身を置くということではなく、誰かと会話を「必然的に」行う機会を作るとか、演説を聞いたり講演会に行ったりしてその内容把握をすることに「努める」とか、意識的に英語を吸収して、自分でも多くの英語を作り出すということをしていくということです

英語が話されている国で暮らしているからといって、前述の環境は自分で求めようとしなければ得られないものなのだということは多くの話しや文献から知っています
ご質問の方もたぶん実感されていると思いますが

さて、どのようにしてそういう環境を作るかというのが問題ですが、子供のように初めてあった子となんの隔たりもなく遊ぶうちに会話をしているということは大人においてはマレなので、実はかなり難しい話しなのだろうと思います(この点はご質問の方がよく知っているはずです)
子供と大人の外国語の習得の速さに違いが出るのは、こういう英語のインプットやアウトプットの「量」の違いです つまり大人は、接する英語の量が圧倒的に少ないんです

すぐそこにすぐれた教材があちこちに転がっている環境はあるわけですから、それを利用できるというのは私にとっては非常にうらやましい話しですので、最大限にご利用していただきたいと思います

具体的には、料理の講習会とか、フラワーアレンジメントとか、何か趣味に関係することで定期的に同じ人と話す機会を作るというのはどうでしょうか
親しくなっていくと、どんどん話す量も増えるでしょうし
でも、その中に日本の方がいる場合は、その方と取り決めして「英語で話す」というルールづくりは必要かと思います 日本語を話してしまうとやはり英語というのはおろそかになってしまうからです

新聞とか、リスニングとかは日本でもできますので、積極的に「外(色々な意味含みです)」に出ることをお薦めします
もうすでにお試しのことかとは思いますが、ぜひとも日本ではできないことをしていただきたいと思います
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れました。
とても参考になるコメントありがとうございます!
なんだかスランプだったみたいです。それに輪をかけて、先日車を当て逃げされそうになり、
示談する際に自己主張が上手くできず、淡々と簡単な英語で相手を論破していくのみで、とても落ち込んでしまいました。
示談という単語も出てこず、ただ英語をしゃべっていただけではダメなんだ!と思い、
脳みそを整理し、実力を図るため受験を思いつきました。

しかし、おっしゃる通り、TOEICで英語力UPはできないし、せっかくアメリカにいるのにもったいないですよね!
昨日早速ヨガに行き、明日はアメリカ人の友達と会う約束をし、明後日は外国人の友達と会う約束をしてみました(笑)
フラワーアレンジメントちょうど探してるところだったんです!
GW後にいろいろ探してみようと思います。(お気楽主婦でスミマセン)

日本人の友達はあまりいません。
定期的に会う人がいますが、夏に帰国してしまうので、
そろそろ本格的に英語に集中??という感じです。

コメントありがとうございました!

せっかく英語漬けになれる環境にいるのだからTOEICスコア向上のためだけのエセ勉強ではなくて、本格的な英語を身につけてください。

TOEICのための勉強って、ただただ問題を解くだけです。要するに「慣れることで点数を上げる」アプローチです。本丸である英語力は全然伸びませんよ。そんな時間があるのだったら現地でネイティブ達の英語センスを少しでも盗むなり、現地の新聞を隅から隅まで読むなりして、英語漬けになってください。時間がもったいないです。アメリカにいる時間は二度と帰ってきませんから。

アメリカに住んでいてTOEICが800点もあるのに「ネイティブと話すと聞き取れなかったり単語がわからなかったりで、英語に自信がありません」では情けないとご自身で思いませんか?英語力が低いならTOEICの点数もそれなりに抑えておかないと却って恥ずかしいと思うんですけどね。

ちゃんと英語を勉強して身に付けたのだったらTOEICの点数など後からツイてくるものですよ。私もアメリカで数年過ごして英語そこそこ身につけましたが、帰国後会社の命令でTOEICを受けたら余裕で900を超えてます。余裕で、とわざわざ書いたのは特に事前のテスト勉強とか受験テクニックなど一切なしで、ということです。

どうも聞くところによると世の中にはTOEICのリスニングの空いた時間にリーディングの問題を解いて時間稼ぎをするテクニックがあるのだそうで。そんなことまでしてスコア稼がなきゃならないって何だか悲しいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!

そうですよね、おっしゃる通りTOEICの勉強は英語力上達に意味がないですね。
半年前にやっと勉強する余裕ができたので、ネットで勉強法を調べ、ただただ話しまくって場数を踏むのみと結論付け、
英語学校に毎日通い、外国人の友達とランチしてショッピングに行って、子供のママ友とプレイデイトしたり、ヨガ行ってみたり、映画館で映画を見て、本を2冊読破し、新聞を読み、近所の人に話しかけ、ネイティブとガールズトークをする、、等ひたすらしてみましたが、確かに前よりしゃべれるようになったものの、なぜか逆に英語コンプレックスみたいになってしまい、来たばかりと同じくらいに人に話し掛けることができなくなってしまいました。

そこで、脳みそを一旦整理するため&モチベーションアップのためにTOEICでも目標にしようかなと思ったのですが、テクニックで受験したのでは確かに意味ないですねぇ。。。

帰って受けたら900超えって羨ましいです。
1年後にはそれくらいになりたいですね。
じゃあ、引き続き英語漬け生活を楽しみ、今回は勉強はしないで記念受験でもしてみようかなぁ。

ありがとうございました。

あ、俺回答できる人間じゃないっすけど、一応回答させてもらいます。

ちなみにTOEICは500ちょいです。(泣)で、思ったんですけど、TOIECのスコアって必要なんでしょうか?僕はスカイプをつかって、フィリピン人と英語でしゃべってますけど、日常会話だったら、僕程度の英語力でも全然おkです。質問者様も別にアメリカで日常会話をするのに困ってないのでしたら、そのまま今の生活を続けていればいいんじゃないでしょうか?なにかでTOEICのスコアが必要だとさしせまる必要性がない限りはです。すいません、回答になってませんね。こりゃ質問だわ。失礼!
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
初めての質問でコメントがついてとても嬉しいです!

TOEICは、1年後の帰国時に仕事の関係上800以上とる必要があります。
また、仕事は英文を読むのみで、会話は1年に1回あるかないかと言った感じです。
というわけで、今は全くTOEICの点数は必要ないのですが、モチベーション上げとレベルを知るために受験してみようかなと。

ここ何ヶ月か英語を話しまくってみて、結構上達したかな?と思いつつも、いざというときに単語がわからず勉強不足だ、、、、と落ち込んだり。。
スランプなのかもしれないですね。もしかしたら勉強したら英語嫌いになっちゃうかも。。。
今の生活を楽しんだほうがいいですよね!

ありがとうございました。