アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供がピアノを習い初めて1年が過ぎました。
現在電子ピアノなので、アップライトを購入予定です。
カワイ音楽教室に通っていますので、流れ的には、カワイのピアノ・・と、思っていましたが、ある調律師さんから、カワイのピアノはヤマハに比べてプラスチックを沢山使っているから、湿気に弱い。修理(調律?)にも手間がかかる。また、将来中古市場に出す事になっても、ヤマハの方が人気で高く売れるしヤマハがいい!・・と言われました。どうしましょう・・と悩んでいます。子供の先生は、やっぱカワイじゃないとーなんておっしゃるような方では、ないのですが。本当のところお詳しい方教えて下さい。

A 回答 (4件)

ぼくは、ピアノを弾きませんが、家内がカワイのグランドピアノを弾いています。


そういった立場からの話ですので、ややカワイよりの意見になってしまいそうですが、できるだけ公平に書こうと思います。

ヤマハがメージャーなのはいうまでもありません。
シェアも大きいですし、海外のホールなどでもかなり使われているようです。
しかし、大企業(楽器と関係のないものもいろいろ手がけている)の量産品的な製品であるともいえそうです。
有名ピアニストが使っていたり、海外のホールに置かれているものは、車でいえばF1レーシングカーのようなもので、特別なスタッフが力を入れて製作していて、一般の市販品とはまったく別物だという話を聞いたこともあります。
もちろん、量産品といっても、世界的に高い水準のものであることはほぼ間違いないと思います。

ヤマハに比べてカワイは、規模は小さいですが、楽器の専門メーカーであり(一部幼稚園で使う遊具みたいなものも作っているようですが)、市販品でも、ヤマハよりやや良心的なイメージがあります。(個人的な印象に過ぎませんが)。
ピアノの構造の専門家ではないので、なんともいえないのですが、「プラスティックをたくさん使っている」という話は、ちょっと眉唾な感じがします。
ヤマハに水をあけられているとはいっても、強力なライバル関係にあるので、そんなあからさまな品質差をつけているとは思えません。
また、プラスティックはある程度経年変化はするとしても、木材のように湿気の影響を受けるとは考えられないので、湿気に弱いというのも納得のいかない話です。

あとで売るとかいうことを考えれば、やはりヤマハがやや有利かもしれませんね。

家内は、購入時にヤマハ、カワイそれぞれのピアノを弾いてみて、音色の好みでカワイを選んだようです。(ここでカワイよりの私見をいえば、ヤマハの音色はちょっとキンキンする印象が・・)。
近所の子供たちに教えていて、購入の相談も受けるようですが、とくにカワイを勧めることもしていません。

結論をいえば、どちらでも品質、性能的には優劣をつけがたいだろうと思います。
お母様とお子さんで両方試奏してみて、相性のいいほうを選ばれてはいかがでしょうか。初心者で違いがわかるものだろうかと思われるかもしれませんが、案外自分にあった楽器、音というのは、ぴんと来るものがあるみたいです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

子供は、男の子なのですが、元気な曲よりもしっとりした曲が好きで弾きたがります。まだ7才ですが、音色の好みでピンとくるものがあるかもしれないと思います。
プラスティックは、湿気を吸収しないから・・・と言われたんです。同クラスの品で、ヤマハは木、カワイはプラスティックだったので、悩んでしまいました。
でも、選択には、音の好みが大切な事忘れてました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/15 00:37

今 アメリカのピアノ科の大学院にいます。

 (ピアノのショップでも 時々バイトをしてます。河合はアメリカでは4番目に売れています。ヤマハは アップライトは最近 アメリカでは いまいちですが、根強い人気もあります。

私が、買う場合は、音、それから 鍵盤の硬さ、をかんがえます。

音がこもった河合もありますが、ピアノ1つ1つ 音色が、ぜんぜん違います。だから、いろんなピアノがある、ピアノショップで試してください。

音色はどれだけ弾くか、それから、ピアノの保存の仕方にもよります。(湿度は70%くらいに保つ)購入後も、しっかり手入れを してくださいね!!

それから、一般的に 鍵盤が硬いのは(指を鍛える)ヤマハより 河合です。

アメリカの大学で最近 河合ピアノ(それから、河合と スタインウェイ 合作の Bostonというぴあの)を入れるところも増えてきてます。(昔はヤマハ だったけど。。。)

人の意見に流されず、子供さんも連れて行って、一緒に ご検討を!
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございました。同じメーカーでも音色は色々なんですね。
カワイが湿気に弱いとか調律、修理がむずかしいというのは、個人的に偏った意見だったのでしょうか、やはり。長く使うものですから納得のいくものを購入したいと思います。あとは、大事に使うことなんですね・・。

お礼日時:2004/03/16 14:35

 アップライトピアノにプラスチック部品を取り入れたのは、カワイのほうが早かったのですが、現在ではヤマハもプラスチック部品を使っています。

調律士さんたちからは、カワイ・ヤマハというより、昔のピアノのほうが作りがしっかりしていたとはよく言われます。

 さて本題です。カワイかヤマハか最終的には趣味の問題かなとは思います(個人的にはヤマハのほうが好きですが)。日本を代表する2大メーカーですから、そんなに簡単に「修理」が必要になることなどはありえません。グランドと違って、輸入ピアノが国産よりいいということもまずありません。それと、私は昔カワイ音楽教室で教えていたこともありますが、自分のピアノはヤマハでした。音楽教室に義理を感じる必要はまったくありません。ただ、先生の紹介でカワイなら安くなるということはあるかもしれません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。カワイのピアノが劣るという事はなく、好みの問題なのですね。音楽教室に義理を感じることはないと言っていただいたので安心致しました。良く考えて購入致します。

お礼日時:2004/03/15 20:47

私の調律師さんではないのですが…


ピアノ弾きでして…

昔の(20~30年前までの)ピアノと違って、最近のピアノは中の部品(ハンマーとか)にプラスチックが使われているということです。(なので、昔のピアノの方が値段が高いのだそうです)

私のピアノはヤマハです。ヤマハ・カワイだけでなく、それぞれのメーカーによって、そしてその楽器自体によっても音質、鍵盤のタッチなどがまったく違います。
あと、調律師さんによってもかなり音、タッチが変わります。(別の楽器みたい。なので、とても大事な存在です。お医者さんですから、ピアノの。そして技術も違いますよぉ)

ヤマハかカワイかというと、私個人的にはヤマハです。
#1さんのおっしゃるとおり少しキンキン(笑)イヤ、澄んだ音と言いましょうか、カワイは少しこもった感じがするんです。

これだけ、(といってもまだ2人ですが!)聞く人によって感覚が違いますから、やはり#1さんのおっしゃるとおり、私も実際に触って聞いて選んだ方がよいと思います。
でも、カワイ音楽教室でしたら、他のメーカーのも購入できるのでしょうか???
    • good
    • 12
この回答へのお礼

音楽教室経由で買わなければ、どのメーカーでも買えると思います。先生に気がひけるという思いは、ありますが。それで、悩んでいます。
楽器選びは、やはり音!なんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/15 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!