プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

左大腿部の痛み。

はじめまして。現在左大腿部の痛みに悩んでおります。

痛みが発生したのは1年半ほど前です。
痛みとしては筋肉痛のように全体的なものや関節痛ではなく、大腿部の中心あたりがピンポイントで血管が詰まったような痛みです。
何年も前から自室にいるときはほぼリクライニングチェアに座っているのですが、1年半ほど前から椅子に座ってしばらくすると痛みが発生するようになりました。それでも、少し動いたり、睡眠をとると翌日には痛みはなくなっていたのですが、3日ほど前から痛みが取れなくなり日中立ち仕事をしている間も、帰宅してベッドに横になっている間もずっと痛みが続いている状況です。
耐えられないほどの痛みではなく、痛いながらも睡眠も取れるぐらいですが、血栓などの可能性があったらどうしようと気になっています。
私は35歳 男 肥満体系(ほぼメタボ) 運動無し アルコール2日に一度(缶ビール350ml2本) 喫煙無し 偏頭痛の為市販の頭痛薬を常用 過去の病歴特に無し

A 回答 (3件)

(Q)血管が詰まったような痛み


(A)というのは、どのような痛みなのでしょうか?
文面から拝察すると、過去に動脈塞栓などの血管疾患の
既往がないようです。
なので、「血管が詰まったような痛み」が理解できません。

もし、本当に、「血管が詰まった」のであり、しかもそれが
「動脈」ならば、緊急事態ですよ。
最悪、その部分から下の足を切断することになります。

さて、文面から拝察すると、筋肉でも神経の痛みでもなく、
骨の痛みのようです。
ご年齢から考えると、骨が脆弱になっているとは考えにくい。
となると、最も恐れるのは、骨の腫瘍です。
骨膜炎の可能性もあります。

なので、まずは、この二つの重大な疾患であるのかどうかを
確かめなければなりません。

お近くの開業医で良いので、診察を受けてください。
そこで、原因が不明となれば、すぐに、総合病院の紹介を
受けてください。
    • good
    • 5

症状に気付かれた早い時点での受診が必要でした。


「ピンポイントで血管が詰まったような痛み」だけからは判定困難ですが,動脈血栓では強い痛みを伴います。動脈硬化では痛みのある脚全体がだるく・極度の疲労感に襲われ,休息することで回復感を得られる状態が普通です。
症状の現れ方には個人差もあります。動脈硬化と血栓性症状も,関連性はありますが対処法が異なります。
総合病院でのCT検査や採血検査,四肢同時血圧測定などで血管の状態を探ることも出来ます。
肥満体系(ほぼメタボ)とのことですが,糖尿傾向があるかも知れませんし,糖尿病と腎不全なども関連性が高いようです。糖尿病では四肢の末梢部から壊疽などの悪性症状が現れますし,腎不全からは心臓にも悪影響を及ぼし,血栓症を起こすことにもなります。
とにかく,我慢や自己判断に頼らず,真の原因を突き止めることが先決です。
血行改善に有効な医薬も処方されますので,何はともあれ早期の診察が求められています。
    • good
    • 6

こんにちは



コレステロールが高いとかあるかもしれないですので
内科で相談してみるのはどうですか?
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!