アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大正時代の雑誌の広告に、電話番号の前に「長電話」とか「電話長」との表示がありましたが、この「長」とは何でしょうか。

A 回答 (1件)

当時は通話区域が「特別長距離」「長距離」「短距離」の3種ありました、特長、長はその契約の略語です。


大正14年に特別長距離制度は廃止されて、長距離と短距離の2段制になったとの事です。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://crd.ndl.go.jp/reference/modules/d3ndlcrde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御教示ありがとうございます。大正4年発行の雑誌の広告欄に載っていました。長電話と云う表示を見て笑ってしまいましたが、電話長といった表示もあったので想像してたのとは違うなと思って質問しました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/26 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!