アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のスキンケアは
夜・・・クレンジング、洗顔料、化粧水、スクワランオイル、保湿ジェル
朝・・・洗顔料、化粧水、スクワランオイル、乳液
です。

色々な情報があってよくわからないのですが、夜に塗った乳液や保湿クリームや寝ている間の油分は翌朝クレンジングと洗顔料で落とした方がいいと耳にしますが実際どうなんでしょうか?

現在使っているクレンジングが高価なためマナラのホットクレンジングに変えようと検討中で、
こちらのクレンジングはW洗顔不要なので、朝もクレンジングした方がいいのであれば今使っている洗顔料もやめてマナラ1本にしようと思っています。
クレンジングは不要、ということであれば夜のみマナラにして朝の洗顔は今使っている洗顔料を使用してみようと思っています。

私の肌は油分は丁度よく、水分不足、ターンオーバーの周期が遅いと診断されました。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

油分がちょうどいいなら朝はクレンジングじゃなくて洗顔料で洗顔でいいとおもいます。

自分の肌の調子を確かめるために、
朝クレンジングをためしにやってみて、自分にあってるなら続けてもいいとおもいますよ。

わたしはオイリー肌なので朝クレンジングをしてから石鹸で洗顔してましたが
毎日やるのはめんどくさいので
すっきり系の洗顔料で洗うだけになりました。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

1ヶ月ほど前1週間朝クレンジングをしてみましたが、良くも悪くも実感できるような変化がみられなかったので洗顔のみに戻したんですが、
もしかしたら気づかないところでいい作用をしていたのかな。。と言う思いもあり質問させていただきました。

確かに毎日朝からクレンジングもするのはとてもめんどくさかったです。
油分がちょうどいいのであれば洗顔料の洗顔だけでいいですかね(^^)

ありがとうございました。

油分がちょうどよいなら、朝にもクレンジングするのはもったいないです!

私は若いころはオイリーだったので、朝もクレンジングをしていたら、確かに化粧ノリがいいと感じましたが、クレンジングはやはり肌に負担をかけてしまうと聞き、今はやめています。

とくに化粧ノリが悪いとか、べたつくということがなければ、普通の洗顔+スキンケアでいいと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

先の回答者様同様、油分がちょうどいいのであれば洗顔だけでいいですかね(^^)

私も若い頃はオイリーでしたが朝クレンジングはしたことがありませんでした。
最近になって朝クレンジングもした方がいいという情報を見たので驚きました。

現在はTゾーンはテカテカになってしまいますが下地で少しはカバーできているようですし
洗顔のしすぎで油分まで少なくなってしまったら困るので朝は洗顔のみにしておこうと思います。

ありがとうございました。