アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「花咲くいろは」って萌えの程度?ってどのくらいなんですか?

友人の紹介で知り合った男性と映画を観に行ったのですが、彼の選んだ映画が「花咲くいろは」でした。
テレビ放送も見てるようだし、花いろ関連のニュースもチェックしてるようなので、おそらく結構好きなんだと思います。
ただ、私は萌え系アニメを気持ち悪いと思ってしまうので…。正直映画観てても微妙に感じるシーンがいくつかありましたし。映画ですらそうなのですから、深夜のテレビ放送ではもっときわどいシーンもあるんじゃないかと思ってます(テレビ放送は観たことないです)。

相手の男性とは2,3回あったくらいです。その段階でこの映画だったので、ちょっと身構えてます。
このアニメは萌え度高いんでしょうか?あまりにも高いようなら、彼との関係を見直そうかなと思っています。

A 回答 (3件)

キャラクターのデザイン原案を女の子をかわいく描くのが上手い方がされているので、パッと見は萌え系アニメですが、

深夜放送のTVアニメの中では極めて健全なアニメですし、露骨に萌えを意識したと感じ取れるような作品でもないです。
萌えの度合いでいうと低い部類に入ると思いますし、自分も個人的にはこの作品を萌えアニメと呼ぶのには違和感があります。

アニメ制作会社のオリジナル作品なので、いわゆる萌え系のライトノベルやPCゲームが原作ではありませんし。

劇場版は見ていませんが、TVアニメ版のストーリーや雰囲気は少し前のNHK朝の連続テレビ小説に近い印象を受けました。

TVアニメ版でも、きわどいシーンはあまりなかったですね。
せいぜい臨海学校の海水浴での水着シーンと仕事終わりの入浴シーンぐらいでしょうか。シーンの描写もあからさまに性欲を煽るような不健全なものでもないですし、男性と混浴するようなこともないです。少女マンガのレベルです。
入浴シーン数は他と比べれば少し多いですが、これは温泉旅館の仲居が主人公だということが要因でしょう。

ただ、これらのことはあくまで「深夜アニメ」というジャンルの中での話なので、そういうものを見ない一般の人とでは感じ方にズレがあると思います。(深夜アニメでは水着シーンと入浴シーンがあるのはごく普通です。)

一般の女性と鑑賞するのに深夜アニメの映画版はどうなんだというご意見もあると思いますし、ごもっともなのですが、
仮に相手の方がアニメオタクだとしたら、一般女性との鑑賞ということで、アニメオタクなりに気を使ったチョイスだと思われます。
アニメオタクからすれば、「深夜アニメでも『花咲くいろは』ぐらいなら大丈夫だろう」的な思考もあるかと。まあ、単に好きなだけかもしれませんけれど。

あと、相手の方が深夜アニメが趣味だった場合、「花咲くいろは」程度で抵抗を感じるようだと、交際は難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説をありがとうございました!

確かに入浴シーンが一番引いてしまいました。
深夜アニメでは入浴シーンや水着シーンが当たり前なのですね。
だからこそ深夜に放送するんでしょうが。

他の深夜アニメに興味があるかは今のところ分かりません。
もう少し様子を見てみます。

>このアニメは萌え度高いんでしょうか?あまりにも高いようなら、彼との関係を見直そうかなと思っています。

まずアニメ自体の萌え度は低いと考えるのが妥当なところと考えます。
#2の方の回答と同じく「花咲くいろは」は深夜アニメというよりもNHKの朝のTVドラマ小説的な感じですね。

解説「花咲くいろは」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B1%E5%92%B2% …

とはいえGWなのに目ぼしい作品がないとはいえ、「花咲くいろは」を初めてのデートでチョイスするのは引いてしまうのは当然ですよね。

ですが少し考慮するとしたら、これ自体が異性との経験値や練度の低さを端的に表している事の証左かもしれませんよ。

手馴れた奴ならホラーとか選んで吊り橋効果で一気に勝負にでるけどね。
手さえ握ってこなかったなんじゃないかな?

つまり何が言いたいかといえば真剣に将来を考えるのであればアニオタの方が浮気やギャンブルに嵌らない分だけ結婚相手としては狙い目だと言う事です。

なんせリアルな異性との経験値が極端に低いので貴方の手のひらで充足してくれます。
アニメ趣味も貴方の魅力でベクトルを変える事が出来る筈。

で敢えて蛇足ですが彼の体臭の匂いは心地よいですか?
匂いは直接脳に働きますのでここで彼の体臭に違和感を感じるならこの話は無しにした方が賢明です。
嘘の様な話ですが一緒に生活するということでは非常に重要な事なんです。
とあるバラエティ番組で言っていたが調べてみると確度がかなり高い話でした。

参考程度
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

確かに恋愛経験は低そうな感じです。おっしゃる通り手も握ってないです。
体臭は…特に気にならないです。

逆に相手のベクトルを変えるほど自分に魅力があるか分かりませんね(苦笑)
まだ相手のことをほとんど知らないのでもう少し様子を見ることにします。

こんばんは。

花咲くいろはの劇場版はみてませんけど、TVアニメ版は、萌えという
より、初恋のような甘さが少し出ている、程度だと思います。女性向
け漫画が原作だと思ってました。

服装的・カメラアングル的なえっちぃシーンはあまりなく、物語序盤
では恋らしい場面は皆無であり、主人公が自らの恋を意識しだすのも、
新しい生活に慣れた中盤以降じゃないかと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B1%E5%92%B2% …

個人的には、少なくてもTVアニメ版は萌えアニメとは言わない(「青
春系」とは言うかもしれず)と思います。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!ありがとうございます!