プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今パソコンを買おうとおもっているんですが、パソコンについて全くわかりません。
最近買ったPCゲームで、CPU‥Pentium4で最低1.3GHz以上推奨2.0GHz、PentiumIIIで最低500MHz以上推奨800MHz以上、OS‥Windows2000/xp/vista/7/8、HDD容量‥3.8GB以上、メモリ‥最低512MB以上,推奨1,024MB以上、Directx9以上、WindowsMediaPlayer9以上などといろいろ書いてあるんですが、よく意味がわからない状態でほとほと困っています。

今考えているパソコンが2つあってLIFEBOOK A5L2/FXとEI-531-HI4Cです。安さ重視で考えたのでこれでゲームが使えるのかと不安になりここで教えていただこうと思い質問してみました。

1つ目はOS:windows7・Professional(32bit)、CPU:インテルCeleronプロセッサー1.80GHz、RAM:2GB(最大8GB)、HDD:320GB、DVD-マルチドライブ、officeなし
2つ目はOS:windows8(64bit)、CPU:インテルCeleron Dual-Core100(IvyBridge)/1.8GHz、RAM:4GB、
HDD:320GB、DVD-マルチドライブ、officeなし
などというのは調べてわかったんですが、なにしろ全く知識がないものでわからないことがありすぎて理解できないでいます。

どなたか詳しい方がいらっしゃたら、この2つどちらのパソコンでゲームが使えるのか?また別のパソコンが良いのか?ゲームするにあたり他に必要なものはないか?などや簡単に説明していただけらなと思います。

どれか一つでも知っていることがありましたら教えてください。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

どちらでも問題なく動きますヽ(・∀・)ノ


Pentium3、Pentium4は現在使用してる方もまだいるとは思いますが相当古いです(使ってる方ごめんなさい)
ですので候補に挙がったPCであればオーバースペック気味ですね(笑)
但しこれから更に高性能を要求するゲームにハマったら使い物にならないかも知れません。
ですので私でしたら(ゲームが主目的でしたら)デスクトップタイプでCPUはcorei7+ビデオカードは取り敢えずミドルクラス+電源は850Wくらいにしときます(笑)あくまでもゲーム目的でPCを買う場合ですね(*゜▽゜*)
パソコン工房やマウスコンピューター、HP、ドスパラ等BTOパソコンメーカー関連のホームページを覗いてみてゲーミングPCがどんなものかを調べてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一度ホームページにいって調べてみょうと思います!
例を上げていただいたのもみてみたいと思います。

お礼日時:2013/04/27 20:32

動作環境にWindows 2000が入っているのが気になります。


もしかすると、64bitには対応していないのかもしれません。

良ければ、ゲームの名前を補足した方が回答がし易いかと。

この回答への補足

ゲームの名前は知らないかたもいるかもですが、
「さくらさくら」「さくらさくらFESTIVAL」です

補足日時:2013/04/27 20:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2013/04/27 20:28

LIFEBOOK A5L2/FX=LIFEBOOK A512/Fとすると...



CPU:Celeron B730=Pentium4 4.5GHzぐらいか?
ビデオ:Celeron B730内臓=Directx11対応なので恐らく○
MediaPlayerはWin7用の最新版が12なので、コレをダウンロード(マイクロソフトから無料で可能)しインストールで大丈夫かと。

「さくらさくら」については、動作環境にWin98~Vistaの記載がある(Win7の記載無し)ので、動作に不都合が出る可能性があるかも。
バトルシーンがあるような激しいゲームでは無い様なので、多分CPU内臓ビデオでも大丈夫ではないかと思います。
※メーカーに要確認が安心

他の人の回答も参考にして下さい。

EI-531-HI4Cに関しては、検索しても情報が見つからないので不明。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
すみませんがお尋ねしたいことがあるんです。
CPU内臓ビデオやビデオカードというものは
どんなもの何でしようか?
パソコン自体についている機能なんですか?

補足日時:2013/05/01 18:52
    • good
    • 0

スベックは今のものなら、どれを買ってもいいと思いますが、ゲーム自体が今のOSに対応してない可能性があると思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
このゲーム、最近でたもののはずなんですが、
今のパソコンでは使えないんでしようか?

補足日時:2013/05/01 18:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!