アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近買ったクルマがAT車です。
厳密に言うとマニュアルモード付きATと言うのでしょうか。
ちなみに車種はBMW 320iツーリング(E91)2006年式です。

現在メインで乗っているクルマはMT車で、たまーに友達などのAT車に乗ることもありますが、所謂MTモード付きは初めてでいまいち使い方が分かりません。

所詮というと失礼ですが、やはりATなのでおとなしくクルマに任せておけばいいのかもしれませんが、下り坂でエンジンブレーキをかけたい時などは積極的に使用した方がいいのでしょうか?

「MTモードはこういう時に役に立つ」
「自分はこんな感じでシフトを操作してる」
「操作方法としてここは注意しとけ」

などなど、MTモードの上手な使い方を教えてください。
無知故にかなり初歩的な質問かもしれませんが、何卒よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

MTに乗ってたなら深く考える所じゃねえっすよ。



例えば前をトロットロ走ってるクルマを瞬発的に追い越したい時はシフトダウンするっすよね?或いは登坂車線でトラックやバスが「あ、後ろいたんだ、ごめんね」っつってサッ…とよけてくれて窓開けて手が出てきてサッサッ…って手を振ってくれた時なんかもシフトダウンして走り出すよね。
或いは高速でICやPAやSAに入る時なんかはカーブの手前でシフトダウンするよね?それに峠なんか走ってると2速位シフトダウンするよね。
一般道でも減速する時にシフトダウンするのは基本っすよね。ブレーキパッドチビらないように、って回答もあったっすけどまさにその通り、それにガソリンがカットされるから結果燃費も向上する、っつー。。。欧州車じゃATでも基本動作っすね。

でね、BMWでも3シリーズでしょ?320でしょ?ツーリングだからセダンよりホイールベース長いけど、それでも基本ワインディングを楽しむBMWだからね?ワインディング攻めるって言ったら3速固定で引っ張ってからのぉ、そこのシケイン2速で曲がって4速まで持ち上げてかぁらぁのぉ、次のクランクを2速まで落として、3速に上げたいけど次のヘアピンがすぐ来るからこのまんまで、コレ抜けたら直線だから一気に5速まで持ち上げて。。。ってなっちゃうでしょ?コレをAT任せにしてたらすっ飛んだままコーナーに突っ込んじゃったりいつまでも3速で引っ張られたり、で思うような運転が出来なくなっちゃうでしょ?

もちろんだりい時はAT任せ、って選択ができるけど自分でシフトポジションは決めたいっす、って時用の奴だと思うと意外と遊べる装置っすよ?ただどうしてもタイムラグは発生するけどね?そりゃそうだ。MTだってクラッチ切ってシフトチェンジするタイムラグは発生してるんだからね?
そのタイムラグも頭に入れてシフトチェンジするっつーAT独特の操作方法に慣れが必要だけど、慣れると面白いっすよ。


じゃあ一般道で使うとしたらどういう所かっつったら。。。結局減速でエンジンブレーキ引き出すためにしか使わないよね。シフトダウンオンリーで。ただ積極的に使うと燃費向上に繋がるから、使ったほうがイイっすよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

細かく詳しい回答ありがとうございます!
アドバイスをもとにMTモードを使って走行してみましたがいつものクセでシフトチェンジの際にアクセルをオフにしたり、あるはずのないクラッチを踏んでしまいまだなかなか慣れません…。

とはいえエンジンブレーキなどは積極的に使って燃費とブレーキパッドの節約に役立てたいと思います!

お礼日時:2013/04/30 17:54

他の方の回答と同じですが、いままでのMTと同様にギアチェンジをする感覚で使えば良いと思います。


MTのクラッチペダルが無くなったようなものです。

シフトダウンするときにエンジンを壊すような回転数になる場合は、操作をしてもシフトダウンしませんが、これをしてシフトダウンの操作をしても表示される数字が変わるだけでシフトダウンしないオモチャだなどと頭の悪いことを言っていた人がいましたが、惑わされないようにw
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
クラッチペダルがないってのはなかなか違和感がありますが、慣れだと思いますのでこれからしっかり練習していきます。

お礼日時:2013/04/30 17:59

普段はたいていATモードのままで事足りますが、コーナー手前だとか数珠つなぎで、前の車が急に減速した時など、ブレーキを頻繁に踏むより、シフトダウンしてエンジンブレーキを効かせた方が良いと思いますよ。

これは普通のATでもできることで、せっかく足回りの良いBMWなんですから、クラッチがないだけでMTを運転していたのと同じように、シフトチェンジを楽しんだらいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
クラッチがないってのに慣れが必要ですが、これも上手く使いこなせると楽しそうですね。
まだまだ未熟ですが、これから乗りこなせるように頑張ります^^

お礼日時:2013/04/30 17:56

エクストレイルのCVT/M6です。


より強くエンジンブレーキが必要な場合に使います。
4ATより設定が細かいので、2~3個落とさないと弱いことがありますが・・・
指一本でちょこちょこ動かせますし。

通勤で1スパンが長いことも有り、6万キロですがブレーキパッドは半分程度残っています。
カタログ13km/Lのところ、11~12Km/Lで走れています。

>積極的に使用した方がいいのでしょうか?
積極的使用で良いと思います。

>「操作方法としてここは注意しとけ」
電子制御ですから、ECUが壊れていない限り機械が壊れるような変速動作は行いません。
加速だろうが、減速だろうが、人間が行う操作はキャンセルされてしまいますから。
1速でベタ踏み レブまで行ったら勝手に2速に行きやがりました。

特に注意するところはありません。
と、思うよ。同じ車じゃ無いから憶測だけど。
そこまで設計者も馬鹿じゃ無いと思う。

>MTモードの上手な使い方を教えてください。
Dだけじゃつまらない。と思ったときのスパイスだと思えば良いんじゃ無いの。

下りとかではMTほどのエンブレが利くわけじゃないし。
登りで、ちょっとホールドして回転数の良いところを使いたいときに使えば良いんじゃ無いのかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おぉー、やっぱり燃費とブレーキパッドの節約に効果があるんですね。
ちょっとだけMTモードで走りましたがまだ慣れが必要みたいです(笑)
練習してしっかりと乗りこなせるように頑張ります!

お礼日時:2013/04/30 17:58

マツダのアクセラ(2005年から新車で)という車に乗っています。



「MTモードはこういう時に役に立つ」
気分が良い時にガチャガチャやっていると楽しいです。

「自分はこんな感じでシフトを操作してる」
赤信号等の停車時に後ろの安全を確認しつつ、ブレーキランプが光るギリギリにかけ、
減速チェンジを行いブレーキパッドの消耗を抑えています。
不具合が起こるかもしれませんが私の車は今のところ大丈夫です。
まだブレーキパッドも交換していません。

「操作方法としてここは注意しとけ」
私の車は変速ショックが大きくなるようなタイミングではギヤが入りませんが、
もし入るならご注意を!
減速チェンジを行ってブレーキパッドの消耗を抑えるなどという愚行を行う際には、
減速が一定では無いので後ろの車に気をつけて下さい。
慣れればブレーキの調整で一定にすることも出来ます。

私にとって、付いてるからたまにはガチャガチャやってみるか程度の機能です。
山道のカーブで減速チャンジを行い美味しい回転で加速する等の使い方が正しいと思いますが、
MTと比べ変速がワンテンポ遅れるので慣れるまではギクシャクするかと思います。
ATよりもMTモードの方が燃費が良くなるとディーラの方に言われましたが実感出来ません。
ガチャガチャやるの楽しいから使う程度の機能だと私は感じています。
良いガチャガチャライフを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
まだまだ不慣れで納得のいかないガチャガチャっぷりですが、これを上手く使いこなせたら山道なんかでも楽しそうですね^^
元々MTの操作感が好きなのでしっかり練習して最高燃費を叩きだせるよう頑張ります!

お礼日時:2013/04/30 18:02

お車の取扱説明書には何と書かれていますでしょうか?



取扱説明書に書かれてる通りに操作して下さい。
取扱説明書に書かれてる以上のことをする必要はありません。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4894454.html)の No.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3535345.html)の No.3


昔から、AT車も急な下り坂が続いてフェードを起こす危険性がある場合は手でシフトレバーを操作してシフトダウンさせます。
やり方は、先ず必ずフットブレーキのみで減速し、
その後アクセルは踏まずに坂道を走ります。
これでも車速が上がり過ぎてしまい、安全な速度を維持するためにはフットブレーキを踏み使い続けなければいけないような場合は、一段、シフトダウンさせて様子をみて下さい。
「MTモード付きAT車の運転に関して教えて」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど取説に目を通していませんでした。
上手く使えば有効なようなので、使いこなせるように頑張ります。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/30 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!