プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

有名私立幼稚園や小学校のお受験する方に質問です。

有名私立幼稚園や小学校に入学したからといって、将来、難関大学に入れる訳ではないと思いますが、
なぜ受験させるのでしょうか?

たとえば、慶応幼稚舎とかなら、将来慶応大学にエスカレーターで入れるからいいとは思うのですが。

また、就職のときに履歴書の学歴欄には高校以降の学歴を書くのが普通ですよね。
となれば、いくら有名な幼稚園や小学校に行っても、関係ないということになりますよね。

すみません、田舎出身の者で、お受験の価値が全く分からないので教えてください。

私の田舎では、小中受験などめずらしい話で、頭がいい子は、全部公立で、高校は県下一位の公立高校にいくのが普通の流れです。
私の高校の同級生にも、塾など行かずに、学校の授業だけで、東大やら旧帝大、難関私大に行く子がゴロゴロいました。こんな環境で育ったので、幼少の頃から英才教育とか、高い教育費をかけて私立に行かせる意味を解せないのです。

ただ、私も現在東京で暮らして、子供が出来たので、お受験について、都会の人の認識を理解したほうがいいなと思って、質問しました。

高校まで公立にいって、難関大学に入学できた方が一番コスパは高いなと思ってしまうのですが、都会では難しい話なんでしょうか。ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

コストパフォーマンスを考えるのは貧乏人の習性です。



お金のある人は、見栄を大事にします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

あー、なるほど親の見栄ってわけですね。ふにおちました

お礼日時:2013/04/30 00:35

>有名私立幼稚園や小学校に入学したからといって、


将来、難関大学に入れる訳ではないと思いますが、

難関大学に進学するということでは意味がないでしょう。

>私の高校の同級生にも、塾など行かずに、学校の授業だけで、
東大やら旧帝大、難関私大に行く子がゴロゴロいました。

東大合格数トップ10はすべて私立中高一貫校です。
東大理IIIとなれば大阪府には数多くの
公立高校が有りますが過去10年で一人も合格者は
無かったと思います。他の県でも同じようなもの。
東大理III定員90名のうち灘高で20名で
全国に高校は5000校以上ありますがたった1校で
1/4弱を占めます。
京大の医の医も同じく定員105名の内、灘と東大寺学園の
たった2校で40名これも1/4を占めます。
大阪府の公立高校からは年0名または1名です。
東大、京大の難関学部となれば私立高校の独断場、
東大ではトップ10はすべて私立校。

地方旧帝や私立大学では公立でも十分でしょう。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

高校は難関私立の実力は圧倒的かもしれませんが、ここで聞きたいのは有名幼稚園やら小学校のお受験についてどんな意義があるかです。

お礼日時:2013/04/30 00:40

小学校受験をさせるのは、都会や金持ち・・と言うよりは、


むしろ上流階級と、その上流階級を目指したい一家が多いようですね。

お受験の価値について、以下に私なりにまとめたので参考にしてください。
ちなみに私はお受験は好きではありません。

1 人間関係の最低ラインが設定され、上流階級の人脈づくりが出来る
・・・同級生がある程度の資産と教養を持つ家庭出身者であることが保証されるので、
公立の子供より、将来、社会の上流階級に所属するので、人脈つくりになる。


2 大半の公立学校より教員の質が保証されている。
・・・子供を自分の偏った思想に染めるような教育を行う先生がいないし、
教員も高い給料と名誉をもらっているので、みんな真面目で有能なので、学級崩壊のようなことが起きない。


ふつう、人々は偏差値の高い大学に進学することを史上価値としてしまいますが、
上流階級の人たちは、それに加え、「乃木大将から続く、赤ふんどしの遠泳行事」などに文化資本としての価値を見出すようですね。
開成や日比谷も似たような世界ですが。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なんか、都会は大変ですね~。そういう階級闘争みたいなのが子供を巻き込んであるかと思うと辟易しますね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/18 23:52

こんにちは。



一言で言えば「教育レベルが高い」から、有名私立幼稚園⇒私立小学校⇒私立中高一貫進学校のコースを選択するのだと思います。

私の姉(70歳)は、小学生時代に父親の仕事の都合で都内から地方に引っ越すことになり地方の小学校に転校しましたが、学習レベルの低さに驚いたそうです。

当然、転校してからはダントツの成績になり、本人も学習に対する自信と意欲が高まったのか地元の公立中学校でも常にトップクラスの成績で、地元公立高校に進学してからもトップクラスの成績だったことで大学進学に意欲を示しましたが、頑固者だった父親(明治生まれ)が「女の子が大学に行くと生意気な女になる」と反対したそうです。

そして、父親の弟(公認会計士)の長男(姉の2つ上)が東京工業大学に現役入学したことを引き合いに出し「国立大学に合格したら大学進学を認めてやる」の言葉に発奮したのか、姉は東京大学(文2)を受験して見事現役合格を果たしました。

姉は、父親が弟の公認会計士を誇りにしてたことを意識したのか、東京大学では経済学部で勉学に励んだのですが、語学(英語)が得意だったので総合商社に就職し海外勤務で語学力を発揮してました。

ですから、姉は生涯独身で通すと思ってましたが、出来の悪い弟の私でさえ結婚して子供を持ったことに刺激されたのか「私も結婚して子供が欲しくなった」と海外勤務の総合商社をアッサリと辞めてしまい日本に戻って来て婚活を始め、40歳目前で結婚を果たし40歳の初産で念願だった女の子を授かりました。

その姪を、姉夫婦が始めから英才教育するつもりがあったのかは弟の私でさえ分かりませんけど、都内(文京区)に世帯を構えてたことで、受験のあるような有名私立幼稚園から有名私立小学校を経て都内でも偏差値の高い中高一貫校に入学させ、姪も難なく東京大学(理2)に現役合格を果たしました。

なお、私達夫婦の子供達は平凡な成績でしたから、姪の教科書を見せてもらったところ「私達には難しい教科書で勉強してる」と驚いてましたから、偏差値の高い私立学校は「教育方針から違う」ようで、姉夫婦のように経済的な余裕がある程度あり、教育費も負担に感じない都内在住の家庭なら「偏差値が高い私立校の進学コース」を親が選んでしまうというのが、疑問に感じることに対する回答の1つになると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご自信の親族の体験ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2013/05/18 23:51

慶應義塾は下になるほど学費が高く、


幼稚舎が一番高いです。
これを、若いお父さんお母さんが払えるとなると、
大企業のエリート、士稼業、官僚といったあたりになりましょうか。

クラスメートが富裕層ですから、将来ビジネスマンになった時に、
強力な人脈として作用することが期待できます。
幼稚舎あがりの慶大卒の就職先、綺羅星のごとく、ものすごいです。

「同一の中の多様」と故・石川忠雄塾長がおっしゃっていて、
色んな出自の人が互いに刺激し合って塾が活性化される、
それが、ミニ東大とならず独自の輝きを放つ塾生・塾員の層の厚さだと思っております。

この福澤山脈の中に、中心的メンバーとして幼稚舎出身者が存在してますから、
私のように学部からではなく、高校や中学や小学校から塾に入る価値はあるものと思われます。

それに、大学卒業で終わらないんです。
卒業から十年、二十年、...といった節目に、連合三田会大会の幹事というのをやります。
顔を合わす機会が随分ありまして。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

慶応は確かに縦横の連帯感が凄いですよね。その点ではほかの私学とは逸していると思います。

お礼日時:2013/05/18 23:50

>私の田舎では、小中受験などめずらしい話で、頭がいい子は、全部公立で、高校は県下一位の公立高校にいくのが普通の流れです。


魅力的な私立学校が通学可能な地域になければ当然ですね。
>学校の授業だけで、東大やら旧帝大、難関私大に行く子がゴロゴロいました。
従って、優秀なお子さんも公立学校に行ったのですから、これも当然です。

たとえば、1キロ1000円のお米と、1キロ2000円のお米があります。
1000円でも十分美味しいですが、2000円のお米を食べたら凄く美味しかったとしましょう。
経済的に余裕があったら、2000円のお米を買うとは思いませんか?
着るものも同じですよね。
ファストファッションでも充分ですが、自分にもっと似合う服があったら、高価でもそちらを購入したいと思う人は多いでしょう。
しかし、1000円のお米とファストファッションしかなければ、それはそれで満足できると思います。

東京は教育面で選択肢が多いのです。

お近くの公立小学校や通える範囲の私立小学校など、実際ご覧になってみてはいかがでしょう?
ご自身の目で見て、判断されることをお勧めします。
リーマンショック以降、公立高校も人気ですし、都知事の肝いりで名門都立高校復活の兆しもあります。
そのあたりもご自身の目で確かめてみてはいかがでしょう?

因みに、私は子供に小学校受験をさせました。
履歴書に書きたいからではありませんよ。
あらゆる面で環境が良かったからです。
子供も他の学校に通っていた友人から話を聞いて、母校の環境の良さを再認識したようです。
大学の進学先も良いですよ。
東大京大はじめ旧帝大クラス、早慶などがほとんどです。
弊害があるとするれば、普通だったら難関大学と言える大学でも自信が持てなくなってしまう事があるらしいです。
もったいないですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

助かりました。周りに聞ける人がいなかったので質問した甲斐がありました。
なるほどですね!!

たとえわかりやすかったですが、教育に関しては、お金かければ子供の頭がよくなるとか成績が上がるっていうわけではないので、ファストファッションのほど費用と質の関係があるとは思えないですがね。

お礼日時:2013/05/15 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!