dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

琵琶湖一周の駐車場は?

愛知県から、GWに琵琶湖までロードバイクを車載して琵琶湖一周の予定です。

早朝に琵琶湖に到着予定ですが、1日で一周するつもりですが、1日中置いておける駐車場を探しています。

愛知県ですので、琵琶湖の東側が希望です。勿論 有料で構いません。

毎週のように、150km/日前後は走っていますので、距離的な問題は無いと思っています。

駐車場の他にも、留意点が有れば 教えて頂けると有難いです。

A 回答 (4件)

関西からですが何度かビワイチしています。



湖西になりますが、びわこ大橋米プラザ・・・いつも利用しています。
道の駅ですので駐車料金などは要りません

関西からのビワイチスタート場所として有名らしく、いつも沢山のサイクリストと逢います。

「お早うございます。頑張りましょうね」
なんて「ビワイチ」と口外しなくても話が通じる位です(笑)

ビワイチは北部の「奥琵琶湖パークウェイ」以外はフルフラットです。
その代わり、風に苛められる事が多いです。

当日の風向きも視野に入れてコースの向きをお決めになられた方がいいかと思います。
湖西より湖東エリアの方が著書に感じます。

GWなのでマシでしょうが、南部は早めにやり過ごした方がいいかと思います。
交通量もそうですが、南部と北部では幾分気温差が有りますので暑い時間帯は北部を走っている方がいいかと思います。
北部・・・HCの真っ最中になりますが・・・(汗)

何度かのビワイチでの経験談から私が感じた事です。ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早朝に琵琶湖に到着して 琵琶湖を一周して ホテルにチェックインにしました。
ホテルの駐車場に車を駐めさせて貰える事になりました。

有難う御座いました。

お礼日時:2013/05/01 11:43

湖岸道路の琵琶湖側(西側)の公園は広大でバーベキューOKで24H駐車可能な場所が多いですよ・・・



「湖岸道路 公園 バーベキュー」などで検索してみてください。
    • good
    • 3

新名神でお越しなら、近くに、イオンショッピングセンターが有ります。


で、少し、渋滞に成りますが、、、、

http://www.hikari-g.com/kihan/

これは、草津市です。ここから一周されては如何でしょう?

北に、長浜を目指されて、1周されたら、大体230キロと聞いています。

最悪、途中に、琵琶湖大橋が有る為、1周は断念なら琵琶湖大橋を使えば、距離を短縮できます。

で、この帰帆島より、少し、上に行くと、無料の駐車場が沢山有りますので、何処にでも止めれます。

もし、名神で、彦根で下りられるなら、先様の回答が良いと思います。
    • good
    • 1

長浜城に停めて、反時計回り。


どんな、サイクリングかわかりませんが、頑張って走るのなら、朝7時に出発して大津市内を正午ぐらいには通過します。大津市内は、午後になると車の量が増えますからね。

愛知県サイクリング協会が主催されてるイベントです。
http://www.geocities.jp/acaturudo/13tu_biwako_no …
参考になればいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!